• ベストアンサー

WINDOWS MEを使っていますが、処理が鈍くなってきたらTEMPファイルを削除していいのでしょうか?

WINDOWS MEを使っています。SOTEC のPC STAION G387AVでPentium (3) 周波数が866MhzでHDDが60GB メモリが256Mです。 症状として処理が遅くなっています。以前、そのようになったらエクスプローラー→ローカルディスクC:→WINDOWS→TEMPで このファイルに入っているものを削除していいときいたのですが、それは正しいのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu77
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.3

EMPフォルダ配下のファイルは、基本的にインストール等に使用した残骸です。 なので、削除しても基本的に問題はありません。 が、これが正しいかという質問に対しての答えは否です。 先にも言いましたが、TEMPフォルダ配下のファイルはインストール等に使ったものなので、 現在起動しているものが使用している事は殆どありません。 なので、消したからと言って、処理速度が速くなる等は無いでしょう。 それよりは、SwapFileをクリアしたり、スキャンディスク・デフラグを掛ける、 または常駐プログラムを減らす等で改善されます。 メモリは256という事なので、グラフィック系をしないのであればメモリの増設は必要無いでしょう。

speedmania
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。よくわかりました、とりあえずやって見ます。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.4

おそらくリソースとかが たくさん食われているとかが 思われ ↓こちらでチューナップ してみなはれ

参考URL:
http://nacelle.info/performance/index.php
speedmania
質問者

お礼

はい、早速見て見ます!ありがとうございます

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

TEMPフォルダの物は、削除しても構わないとおもいますが・・・ それと、処理が重いのとは関係ありません。 原因を取り除く事が必要でしょう。 まずは、不要なプログラムの起動を抑えるとか、複数のアプリを起動しないようにする事が大切でしょう。 HDDの最適化を行う事も良いと思います。

speedmania
質問者

お礼

よくわかりました、とりあえずやって見ます。ありがとうございました!

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 削除しても別段問題ありません。 フリーソフトの中には 起動時にTEMPファイルを消すものもあります。  しかし消したことでOSの処理がよくなるとかは関係ありませんよ。   一番良いのはデータ類をバックアップしているならOSを初期化してソフトや機能を最低限にするのがBESTです。  メモリも512MBにすればいくらか良くなるでしょう。

speedmania
質問者

お礼

よくわかりました、とりあえずやって見ます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • %temp%とWindowsのTemp削除について

    Windows7にしたばかりです。 そのせいなのか・・・ 1「コンピュータ⇒ローカルディスク⇒Windows⇒Temp」に132個 2「スタートメニューの(プログラムとファイルの検索)で「%temp%」を検索しTempをクリック」39個 3「コンピュータ⇒ローカルディスク⇒Temp」は1個 たくさんあります!! Tempが削除して良いのは知っていますが・・・ココまで多いと不安になります!! 1週間くらいたったら良いとも聞きますが・・・どうなんでしょうか?? お聞きしてから「削除」した方が良いと判断しました。 また削除が良いとしたら、「一気に削除する方法」はあるのでしょうか??たくさんあるので。 よろしく、お願いします!! WindowsのTempを開いた時「続行」をクリックしたのですが、良いんですよね?しないと開きませんよね??すみません。何でも確認して安心したい人なので(苦笑)

  • Windows Meから2000にバージョンアップしたいのですがー?

    今Windows Meを使っているのですが、(シールには、Windows 2000 Professional Windouws Meと両方書かれたシールが貼られています。) 中古で買いました! SOTEC製 Winbook U270A4です。 Mobile Intei Celeron Processor 700MHz 64MBメモリ(SDRAMオンボード)Max192MB HDD 10GB それで、Windows 2000かXPに変えたいんですが、出来ますか? やはり、HDDとメモリは増設した方がいいですよね? お手数ですが、できれば詳しい回答をお願いします。

  • Windows Meがセーフモードでしか起動しない

    SotecのG386AV(Pentium3 866MHz、メモリー256MB、HDD60GB、Windows Meプレインストール)というパソコンです。使用歴約8ヶ月。 パソコンを立ち上げようとすると、Windows Meのロゴ表示のあと、真っ黒な画面の左上隅にしばらくカーソルが表示され、一瞬画面が切り換わったような感じになって、その後は何も表示されない状態です。長時間放置しておいても立ち上がらないため、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でリセットするしかありません。 セーフモードでは立ち上がり、ハードディスクは問題なく読めます。スキャンディスク、システムの復元、scanreg /restoreによるレジストリの復旧、プロダクトリカバリーCDによる復元を行いましたが、状況は変わりません。 周辺機器をすべてはずして、リカバリーCDで初期化しても同じ状態です。セーフモードでは立ち上がるし、基本的なハードの部分には問題がないと思うのですが…。どなたかお知恵を貸してください。

  • Tempフォルダの中身を消去しても大丈夫ですか。

    よろしくご教示願います。 機器:2005sotec,HDD80GB,w-XPです。 Cドライブ>Documents and Settings>個人フォルダ>Local Settings>Tempが2.6GBになっており消したいのですが。Cドライブは40GB中5GBを切っています。添付ファイルに示しますが、消してはいけないようなものもある気がして、選択できません。何も考えずスパッと消せればいいのですが、大丈夫でしょうか。

  • ディスクCの空きが無い!,Tempを削除していいのでしょうか?

    ローカル ディスクCのプロパティを確認したところ,74.5GBの容量中71.2GBも使用されていました。 データはすべて外付けHDに入れています。 調べたところ,C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settingsの中のTempというファイルが49GBもありました。 いったいこれは何なのでしょう? Tempなので,削除してもいいものでしょうか? 開くと,添付のようなファイルが大量にあります。

  • HDDを増設したいのですが…

    こんばんは☆わたしはSOTECのPCStashonのM350Vを使っている者ですが、HDDを増設したいと思い120GBのビッグドライブ(ウルトラATA)を買おうと思っているのですが、 古いパソコンでも使用することはできるのでしょうか? ちなみにスペックは HDD 13GB メモリ 256MB CPU Pentium3 500Mhz OS Windows Me です。 ヨロシクお願いします

  • Windows2000のTempは消去してよい?

    Windows2000のユーザです. 「仮想メモリがなくなっている」 という注意が表示されるようになりました. 対処的にディスクをクリーンアップしましたが, さらに, Documents and Settings\Administrator\\Local settings\Temp をのぞくと,大きなサイズのファイルが多数あります. こいつらは消去しても大丈夫なのでしょうか?

  • Windows Meのインストールについて。

    先日、オークションで古い型のノートパソコンを購入しました。P54-Pentium133Mhz,RAM64MB(最大増設済み) HDD1,3GBのような説明がかかれているCDDの内蔵されていないWin Meのインストールされたパソコンなのです。 この商品をまた売ることになりオークションに出した所、質問がきまして、WinMeは150メガヘルツ以上でないとインストールできないのでは?と言うのです。でもげんに、インストールされているのに…。この質問者になんて、答えてあげればよいでしょうか?素人の私なので宜しくお願いします。

  • TEMPフォルダにあるファイルについて

    環境変数のTEMPもしくはTMPってありますよね。 そのフォルダの中のファイルは一時ファイルで、 通常のHDDにあるファイルより読み込む優先順位が高いと認識しているのですが、 もしメモリでRAMディスクを作って、TEMPフォルダの場所をそこに指定し、 自分でよく使う「A」ファイルを入れたとしたら、 通常HDDにある「A」ファイルは、HDDにある「A」ファイルより先に TEMPフォルダの中の「A」を読み込んでくれるのでしょうか? それともどこか別に設定しないと無意味なのでしょうか。 あまり詳しくはないのでこういった説明で正しいかどうかはわかりませんが、 宜しければどなたか教えてください。

  • WINDOWS ME → XP

    MEのサポートが終了したこともあって、XP Home Edition SP2のアップグレード版の購入を検討しています。 買ったとした場合のメリットとデメリットを教えて下さい。 PCは5年程前に買ったSONYのVAIO「PCV-J12」で、「CPU:Celeron700MHz,メモリ:318MB、HDD C:10.2GB D:18.3GB」です。しょぼいんではあるんですが、ネット・ワープロ・音楽・映像を観るくらいなので、なんとかかんとかという感じです。 ただ困るのはフリーズ。突然のフリーズ → 立ち上げ直し → スキャンディスク → デフラグ ……、何回やったか分かりません。 XPにしたら、こういうったことは無くなる(減る?)のでしょうか。 あと、2000を勧める人もいるようなんですが、これはどうなんでしょうか。というか、2000は今でも売っているんでしょうか。 ちなみに新しいPCを買う余裕はとてもありませんので…。 以上、取りとめのない話になってしまいましたが、みなさんの意見を聞かせて下さい。 その前にメモリを増やせ!とか、HDを買え!とか何でもいいので、よろしくお願いします。