BootCamp Win7がインストールできない

このQ&Aのポイント
  • BootCampでWin7がインストールできません
  • 再度、BootCampアシスタントによりWin7をインストールをしようとしていますが、何度やってもインストールが同じところで止まってしまいます
  • 強制再起動をすると『予期しないエラーが発生しました。再起動してからインストールを再実行してください』というメッセージが繰り返して出て進みません
回答を見る
  • ベストアンサー

BootCamp Win7がインストールできない。

BootCampでWin7がインストールできません。 これまで同条件でBootCampでWin7を使用していましたが、Win領域を変更(125GB→100GB)したいと思い、BootCampアシスタントによりWin7を削除しました。 その上で再度、BootCampアシスタントによりWin7をインストールをしようとしていますが、何度やってもインストールが同じところで止まってしまいます。 パーテーション作成 →OK インストール中  ・Windowsファイルのコピー中 →OK  ・Windowsファイルの展開中 →OK  ・機能のインストール中 →OK  ・インストールの最終処理の実行中 →この途中で必ず固まる その後、強制再起動をすると 『予期しないエラーが発生しました。再起動してからインストールを再実行してください』 というメッセージが繰り返して出て進みません。 セーフモードでの起動も挑戦しましたが起動しません。 Macを2回リストアしましたが症状は同じです。 アドバイス、ヒントをご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。 【環境】 MacBook Pro MC374J/A 13.3インチ 2.4GHz Mac OS X Lion 10.7.2 Windows7 Home Premium 64ビット

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>一番可能性が高いと思ったのですが、DVDに傷や汚れは見当たりません。 メディア(DVD)のチェック方法として仮想マシンソフトをMac OS XへインストールしてゲストマシンにWindows 7をインストールしてみるのも良いと思います。 お勧めの仮想マシンソフトは「VirtualBox」です。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/windows-hints/how-to-install-virtualbox-and-use-windows-software-in-mac.html HDDの特定セクターに問題があるか否かのチェックする方法として、Boot CampアシスタントでのWindows用パーティションを元の120GBに設定してみるのも良いと思います。 このようなチェック方法を切り分け試験と言います。 上記のインストール方法は原因究明のためであり恒久的な使い方の提言ではありません。

fghsda
質問者

補足

アドバイスを基に、HDDの分割を100GBではなくこれまで通り半分の125GBを指定したら問題なくインストールできました。 HDDの特定の部分に問題があるのでしょうか。 お騒がせしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

手順の要件 -------- ここから -------- パーテーション作成 →OK インストール中  ・Windowsファイルのコピー中 →OK  ・Windowsファイルの展開中 →OK  ・機能のインストール中 →OK  ・インストールの最終処理の実行中 →この途中で必ず固まる -------- ここまで -------- 「パーティション作成 →OK」はBoot Campアシスタントでの作業ですよね? 作成されたパーティションはFAT32なのでWindows 7をインストールできません。 インストール先の選択時にフォーマット(NTFS)を行ったでしょうね? この時、パーティションを削除して作成し直すとトラブルの原因になります。 環境の要件 -------- ここから -------- 【環境】 MacBook Pro MC374J/A 13.3インチ 2.4GHz Mac OS X Lion 10.7.2 Windows7 Home Premium 64ビット -------- ここまで -------- RAMの搭載量が記載されていませんので補足してください。 実際の組み込み量と認識されたRAMの量を再確認してください。 他にハードウェアの不具合箇所が無いことも再確認してください。 また、Windows 7のインストールDVDに汚れや傷の有無も点検する必要があります。 毎回同じところで止まるのはDVDが読み取れない、HDDの特定セクターにエラーがある、RAMの容量が不足している、組み込まれたデバイスの一部が壊れている等が考えられます。

fghsda
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 どうにか解決いたしました。

fghsda
質問者

補足

コメントありがとうございます。 > 「パーティション作成 →OK」はBoot Campアシスタントでの作業ですよね? > 作成されたパーティションはFAT32なのでWindows 7をインストールできません。 > インストール先の選択時にフォーマット(NTFS)を行ったでしょうね? > この時、パーティションを削除して作成し直すとトラブルの原因になります。 はい、Boot Campアシスタントでフォーマットをしています。 > RAMの搭載量が記載されていませんので補足してください。 > 実際の組み込み量と認識されたRAMの量を再確認してください。 4GBで実際の組み込み量と認識の量に差異はありません。 > 他にハードウェアの不具合箇所が無いことも再確認してください。 Apple Hardware Testをやりましたが問題は検出されませんでした。 PRAMクリアもやっています。 > また、Windows 7のインストールDVDに汚れや傷の有無も点検する必要があります。 > 毎回同じところで止まるのはDVDが読み取れない、HDDの特定セクターにエラーがある、RAMの容量が不足している、組み込まれたデバイスの一部が壊れている等が考えられます。 一番可能性が高いと思ったのですが、DVDに傷や汚れは見当たりません。 うーん、、困りました。。