• ベストアンサー

自転車と車の事故

先日うちの息子(中1)が自転車で走っていたところ 前から来た乗用車とぶつかりました 息子の前を軽トラックが走っていたらしく その車が左折して駐車場に入るのに減速した為 その車の右側から追い越そうと反対車線に出たところ 前方から来ていた乗用車に接触 息子は 大腿部を約20針縫う怪我をして現在入院中です 相手は軽トラックの陰から突然飛び出してきて避け切れなかった と言います 相手の乗用車は ボンネットとバンパー ヘッドライトが破損しています 道路の幅は約5メートル 歩道は無く センターラインは白線 30キロの標識があります この様な事故の場合 こちらの過失もあるのでしょうか?またこちらにも過失があるとしたら 相手の車の修理代金も払わないといけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.2

事故の原因がどちらがどれだけ悪いかという割合を、過失割合といいます。 よほどでない限り10:0ということはありません。 「車の右側から追い越そうと反対車線に出たところ」とありますが、当然に反対車線で出るということに対する注意義務があります。 過失割合は、事故の状況によって異なりますが、仮に自分の方があまり悪くなくても、金銭的にはこちらが多く払うという場合もあります。 例えば、車が8悪く、自転車が2悪くておきた事故で、損害額が車90万円、自転車10万円のときには、両者の損害額の合計は100万円ですね。 この、100万円を8:2の割合で負担することになります。 結果的に、2割しか悪くないという10万円の損害のあった自転車の方が、20万円を負担するということになるわけです。 これは、相手の車の損害90万円の20%18万円の負担と、事故の10万円の2割2万円の負担の合計です。 したがって、過失が0(止まって立っていた)とかでなければ、過失割合は生じますので、(相手方から見れば自転車がそんな形で出てこなければ事故はおきていないのですから)、それなりの負担は生じると思われます。 相手方は、自動車保険に加入されているでしょうし、あなたの方は自転車に適応のある個人賠償責任保険とか入っていませんか?傷害保険等に特約で付帯していることが多いですから調べてください。 保険会社では、過去に裁判例等を元にした過失割合の事例集に基づいて判断しますので、裁判上で争う前にそれにしたがって早期決着するのが一般的です。

takeshi0043
質問者

お礼

ありがとう御座いました 勉強になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagahama
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

すでにあらかたの事柄は、書かれていますので追加の説明をします。 お宅の損害保険を加入しておられる代理店さんに連絡を取ってください。 なぜなら、相手の自動車の修理代が過失割合によっては請求されます。その際に先の方が書込んで折られ目個人賠償保険にご家族の方が加入されている場合は、その保険から支払があります。しかし、特約でどの保険かに付いているか 判り図らいで聞いてください。 くわえて、現在、テレビ等で宣伝されている「人身傷害保険」が自動車保険に付いているかも 確認してください。  「人身傷害」が付いている場合、相手の自動車保険で補償されない息子さんの過失分の治療費等の支払が受けられます。    保険の補償内容は、なかなか理解できないものです。意外に知らない補償が契約中の保険に付いているものです。補償のあるなしは、ご自分で判断されないようにお薦めいたします。

takeshi0043
質問者

お礼

ありがとう御座います 確認してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1660
noname#1660
回答No.1

道路交通法上、「自転車」は軽車両に分類される立派な車両なのです。 まず、お子さまの過失については、車両の右側から追い越そうとしたこと(反対車線に出る場合は、十分な減速と安全確認が必要)。相手の過失は、スピード(証明できれば)が出過ぎていたと思います。(30kmでは、ボンネット・バンパー・ヘッドライトまで破損しないと思います)。しかし、車の方が過失割合は高くなるのがふつうですから、70:30から80:20くらいになるのではないかと思います。 補償の方は、その過失割合によって負担しなければならないのが普通で(慰謝料などは除く)相手の修理代とお子さまの入院・通院費用を足して、過失割合で負担します。 お子さまの方が過失割合が低いですから、修理代は払わなくて済むと思います。 くれぐれも警察の事情聴取には、素直に包み隠さず話すことです。 過失割合を判断するのは警察ですから、印象良くすることです。

takeshi0043
質問者

お礼

参考になりました ありがとう御座います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車同士の事故の過失割合を教えてください

    車同士の事故の過失割合を教えてください 道幅は3m同士のT字路で 私が縦棒一時停止側の道から左折しようとしたところ、 左から来ていた車と出会いがしらで接触してしまいました。 ギリギリ止まれなかった感じなのでバンパーに傷が付いた程度です。 止まれの標識あり、カーブミラーなしです。(今度カーブミラーが付く事になりました) 大変見通しの悪い場所なので、停止線の時点では相手車は見えませんでした。 道幅が狭いのですれ違いは出来ない様な道です。 私の車は軽自動車で相手はセダンです。 相手の方は私の車に気が付いて「止まったから過失はないので、10:0だ」と言っています。 私は一瞬の事で相手の車が止まっていたかどうかは分かりません。 一応、保険屋さんに任せていますが「長引きそうです」と言われています。 保険屋さんは85:15くらいにはしたいそうです。

  • 交通事故についての素朴な疑問

    去年、交通事故にあいました。 広い道を普通に乗用車で走っていると、左から軽自動車に飛び出されました。車一台がやっと通れるほどの路地で、路面には「とまれ」と書いてあり、一時停止の標識も無視して相手は減速せずに直進しようとしたそうです。 相手が80、こちらが20の過失で決着したのですが、そこで質問です。 たぶん誰が通りかかっても、絶対に避けれない事故だと思いますが、過失の20とはなんでしょう。相手の保険屋に聞いてもこちらの保険屋に聞いても、避けれない事故だけれども決まっているからとしか教えてもらえません。 ぐぐると確かにそう決まってるようですが、たとえF1レーサーでもゴールド免許でも避けれません。絶えず徐行している人以外に避けれない事故の「過失」とは何でしょう。教えてください。

  • 物損事故

    物損事故で、 相手の車のバンパーが壊れました。 こちらは軽トラックということもあり、直すような傷はありません。 相手の車を私の保険で直していただくのですが、 過失割合によって 私の保険の等級は変わってくるものでしょうか? たとえば、私の過失が100/100のときと50/100のときと、次年の保険料金はかわるのでしょうか? 20年ほど運転していて、 初めてのことで、よくわかっておりません。ご教示願います。

  • 人身事故の点数と罰金について

    先日、普通車対普通車の事故を起こしました。 一見右カーブのようなT字路で、私は車1台分程の道から、右に曲がろうと進んだところ、右側から直進してきた車にぶつかりました。 2日後「もともと首や腰が悪く、事故の衝撃で首が痛くなって整形外科にいったので人身事故にしたい」と、連絡が入り切替になりました。 ・相手側の道のほうが広い。 ・互いにセンターラインはない道。 ・T字路にはミラーも一時停止の標識もラインもありませんでした。 ・相手の車はナンバープレート辺りのバンパーが折れていて、ボンネットがフロントガラス側にくしゃっとめくれるように潰れており、エンジンルームが半分見えてました。全損になるようです。 ・私の方は右側のバンパーが外れ、ヘッドライトが割れ、ボンネットが少し凹んだ感じです。 ・私が乗っていた車はマニュアル車で減速して2速にいれ、右側を見ながら進みましたが、住宅の壁で隠れ、車はぶつかるまで見えませんでした。 相手側が優先道路なので、私のほうが過失は多いのは、わかっています。 初めての事故でどんな処罰がくるのか、不安です。 参考までにご意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 並走時における接触事故の過失割合

    よろしくご教授お願いします。 一週間ほど前、片側2車線の道を4tトラックと約55km/hで右側を並走中(ほぼ真横)、トラックの前を走っていた乗用車が側道に入ろうと減速、左折したところ、トラックは減速、乗用車をよけようと右に膨らみました。  その結果、私の乗用車の左サイド(前のタイヤハウス後ろから給油口まで)にぶつかりました。左からの 突然の衝撃にびっくりしました。  この事故の場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 車×車 接触事故

    よろしくお願い致します。 大きい道から狭い道(センターライン無し)へ左折で進入しました。 左折後、2メートル先にファミレスの入り口があります。 相手はその狭い道のさらに枝道(ファミレスの入り口の斜めむかえ位にある)から左折→右折で接触しました。 私の車は右ウィンカー辺りが壊れ、相手はナンバープレート辺りが凹んでます。 携帯の脇見をしてしまいました。 10:0になるのでしょうか? 相手には携帯脇見をしてて私の前方不注意&一時停止違反だ(標識と白線は無いです)と言ってきました。

  • 自動車と自転車の事故

    先日、自転車とT字路で接触事故を起こしてしまいました。脇道から片側二車線道路へ進入する際に、歩道を進行してきた自転車(80歳の老人)がとまり切れずに自動車のバンパーに接触し転倒して大腿骨を骨折されました。当方は停止状態にあり自転車の進行も確認しておりましたが、相手が高齢者ということもあってか非常に遅い速度で接触してきました。(信号機も一時停止の標識もありません)相手方の家族はこちらに過失があると主張してきているのですが、どう考えてもこちらに過失があるとは思えません。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

  • 原付で事故をしました

    今日、片側1車線の道路を走行していました。 前方に軽トラックが走っており、右に寄ったり左に寄ったりフラフラと走行していました。 その軽トラックが右に寄ったため、左から抜こうとしたところ、ウィンカーも出さずにいきなり左折してきて、ぶつかりました。 ぶつかった箇所は軽トラックの後方で、警察の事情聴取では当たっているのが後方のため、こちらの追突という形になり、10対0の過失割合となりました。 私としては、後方確認もせず、ましてやウィンカーも出さずに左折してきた軽トラックの過失が全くないということに、納得いきません。 怪我の具合はたいした事無かったのですが、原付は廃車に近い状態で、もちろん修理代は出してもらえません。 警察では、軽トラックに当たった箇所が側面だったら軽トラックにも過失があった事になる、と言われました。 相手方の保険会社も『こちらには落ち度は無いので、賠償責任はしません。当方のトラックは会社のトラックですので、修理は結構です』という話です。 こういった場合、どうしてもこちらの全面的過失になってしまうんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車と車の事故について教えて下さい。

    皆様の力をお借りしたく投稿させて頂きました。 先日、夜見通しの悪い十字路で直進した私の車に 右から自転車に追突されました 私(車)が優先の道路を一時停止を行い最徐行し十字路をわたりきるところにさしかかったところ、無灯火の一時停止無視(標識あり)携帯でe-mailをやりながらきた自転車にバンパをぶつけられました。 もちろん最徐行をしていたため接触時は車も停止した状態であり相手は自転車から転ぶこともありませんでした。 すぐに、相手が謝ってきて全額支払いしますからと言ってきました。 警察も呼んだところ示談にしたらと勧められ、相手の誠意も見えたので ディーラの見積もりを支払う約束で示談としました。次の日、示談書とディーラの見積もりを用意したところ、急に態度を変え払えないと言ってきました。なおしたいけど半額しかだせませんと、、そして日が経つに連れ「手が痛い」と言ってきました。今朝、病院で診断書をもらってきたそうです。また、人身にしたいとか安くやってくれるところを探すとか日に日に言うことが変わってきました。 今朝、保険やに連絡とってあります。 人身にすれば車の方が悪いと思ったのか突然手のひらかえしたように人身にしたいといってきたと感じられました。 この場合、携帯片手に一時停止無視の軽車両が(自転車)私の車に飛び込んできた場合自転車と車の過失割合はどのくらいでしょうか? どんなアドバイスでもけっこうです。どうかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。日に日に変な事を言ってきていて困っています。

  • 対物事故後の車の修理

    先日、T字交差点で事故にあいました。軽乗用車が私で相手がバイクです。こちらが優先道路で相手は住宅街からの飛び出しということで保険会社の話では2:8くらいで相手に過失があるとのことでした。 車の修理でご質問です。左のバンパーが衝撃で割れている場合、どのような修理になるでしょうか? すべてを取替えの場合、同じものとの交換しかだめなのでしょうか?どうせなら新型フロントバンパー(エアロ付で今より高い)と交換したいのですが、黙って交換したら相手から保険が支払われなかったり、違法な請求になりますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M770Tを使用していますが、印刷後にガタガタというすごい音がします。乾いた布でふいても音がひどくなりました。修理に出すべきか迷っています。
  • EPSONのEW-M770Tを使っていますが、印刷後に大きなガタガタ音がします。乾いた布で拭いても音がひどくなりました。修理に出すべきか悩んでいます。
  • EPSON製のEW-M770Tを使っていますが、印刷後にガタガタという音が発生します。乾いた布で拭きましたが、逆に音がひどくなってしまいました。修理に出す方が良いでしょうか。
回答を見る