• ベストアンサー

人身交通事故の嘆願書について

人身事故で加害者が 被害者に書いてもらえるようにお願いする嘆願書のことなんですが 文面はパソコンで作成し被害者に文面を読んで頂き、納得すれば署名捺印を被害者自身で書いて頂ければ、嘆願書として成立するのでしょうか?後、提出する官庁と時期はいつが宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

>嘆願書として成立するのでしょうか? 問題なく採用されると思います。 今の世の中、嘆願書等を作成する大概の被害者はそうすると思います。 手書きの方がより効果があると推測しますが、 そこまで親身に加害者のことを思うかどうかはケースバイケースですね。 「法」に則って裁かれます。 必須要件ではない嘆願書は参考資料に過ぎないので、 必須事項の示談が締結しているか否か(訴訟、裁判になるか)の方が重要です。 示談→ケガ(損害)を与えたけれど既に賠償義務は済んでいる。情状酌量の余地あり。 係争中→他人にケガを負わせておいて、その責任(賠償)を果たしていない。厳罰に処する必要がある。

その他の回答 (1)

回答No.1

seiginomikata17様、おはようございます。 嘆願書については、それで成立すると思われます。 示談が成立している事も必要でしょうが。 提出する先は事件を取り調べている警察署に聞いて 被疑者名と事故を起こした日を伝えた上で、担当の地検・検事の名前を聞いた上で 検事宛てに出すと良いようです。

関連するQ&A

  • 交通事故 嘆願書

    友人がひき逃げ死亡事故を起こしました。 サイトでは、被害者・加害者の嘆願書を提出すれば裁判で効果的とありました。 友人として・職場の仲間として、嘆願書を提出しても何も効力はないのでしょうか?

  • 人身事故の嘆願書

    人身事故での嘆願書はいつまでに提出すればよいのですか?また、どちらへ提出すればよろしいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 皆様のご教授に感謝しております。嘆願書の出す方法

    御貴重なご意見有り難う御座います。未だ管轄の警察署での出頭調書を取られていないので、その時に渡そうと思いますが如何なものでしょうか?後、検察庁宛ての嘆願書も被害者の方が文面を読み納得して署名・捺印して記入して頂いていますが、この嘆願書の出すタイミングは何時が宜しいでしょうか?尚、警察宛ての嘆願書も被害者の方が文面を読み納得して署名・捺印して記入して頂いています。御教授の程宜しくお願い致します。

  • 人身事故の嘆願書について

    閲覧ありがとうございます。 先日、バイクと自転車の人身事故を起こしました。 当方が20km程で走行していると、向かいから自転車が突然道路の真ん中に寄ってきたので、咄嗟に避けようと思い、ブレーキを踏んだところスリップ。 自転車とかすめるように接触しました。 すぐさま被害者を病院に連れていき、自宅にお送りするまで付き添っていました。 被害者側の怪我の状態は、全治3週間と診断されました。 当方も左足を負傷しましたが、変に被害者側に心配や迷惑をかけたくないので、診断書等は出しておりません。 被害者が突然飛び出したとはいえ、事実怪我をさせているので、当方も本当に反省しており、被害者側も自分が悪かったと言って下さり、お互いに円満に解決したいと考えております。 ネットで事故について調べていると、嘆願書というものが存在するとしりました。 当方としても、できる限り行政処分は避けたく、免停や免取りになると仕事にいく足がなくなるので、本当に困ります。 そこでその嘆願書を被害者に書いて頂き、提出したいと考えています。 その際、その嘆願書をどこに提出すれば良いのでしょうか? 現在、警察から検察側に事故の書類は送っているようですが、検察側からの通知はきておりません。 また、その嘆願書というのは、どのような効力があるのでしょうか? 嘆願書を提出することで不起訴等にできるのでしょうか? 事故に関しては無知でどうすればいいかわからず、罰金がきた場合、罰金を払えるだけの余裕もないので、本当に困り果てています。 長文で読みにくいとは思いますが、何卒、ご返答よろしくお願い致します。

  • 人身事故の嘆願書

    道を横断している人を、夜間直前に気がつき、接触人身事故を起こしました。幸い怪我が軽微であったため、「診断書全治5日」、通院も3日ほどで済みそうなケースです。被害者の方も「誠意をもって対応してもらったので、きちんと賠償してもらえれば、警察の処分等はないようにしたいですね」と言ってくれてます。この場合、被害者自筆の刑事罰等をなくしてほしい等の「嘆願書」を提出するのと、しないのでは、実際に行政処分、罰金等は変わりますでしょうか? また、警察署に提出しようと思っていますが、宛名は検察とか裁判所とか、「どちら宛」が好ましいでしょうか? 実際に経験なされた方、もしくはそのような事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での嘆願書の効果について

    先日家族が人身事故を起こしました。車×原付で当方車の加害者です。 相手の方は診断書2ヶ月の怪我で通院中(膝にヒビ)です。 行政処分は30日の免停で、同時期に検察庁から呼び出しもありました。 呼出状に「あれば被害者からの嘆願書」と書いてありますが、嘆願書があれば罰金刑が不起訴になったりという効果はあるのでしょうか? 保険会社にも相談したのですが、「あなたの事案では効果は期待できないので嘆願書は不要では」とのアドバイスを受けました(効果があるのは被害者の非が大きい事故の場合なら、といわれました)。 実際、嘆願書はこちらから被害者の方にお願いして書いてもらわないといけないのでこちらのお仕着せの書式では検察官の心証の変化は変わらないような気もします。 現在も治療中のため示談の具体的な話はまだ進んでいませんが、被害者の方の補償に対する要望は大きいように思います(←人身・物損共に)。よって、示談は揉めるかもしれません。任意保険の補償範囲外では相手の要求にすべて応える自信がない(主に物損の補償要求に対して)ため嘆願書を書いてもらうことを依頼するのも躊躇してしまう、といった状況です。それでも書いてもらうようお願いした方がいいのでしょうか? 物損の補償要求のこともあり、嘆願書を書いてもらうために家を訪問する際は手ぶらでは行けない雰囲気です。 経験者の方やお詳しい方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故での嘆願書を提出したいのですが

    私は交通事故の被害者側なのですが、加害者がとても誠意ある方なので 減刑を求める嘆願書を提出したいと思っております。 診断書が全治30日のため、起訴はされてしまうとは思いますが せめて罰金だけでも軽減させてあげたいと思っております。 警察署から検察庁へ調書を送致したら警察の方が私に、送致番号を 教えてくださるとの事で、送致番号がわかり次第、検察庁には 嘆願書を郵送しようと思っているのですが、起訴された場合には 検察庁により、どこの裁判所に起訴すると決まっているのですか? 例えば、その検察庁の最寄の裁判所になると決まっているのか 加害者(被告人)の自宅の最寄の裁判所になるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • 交通事故に対する嘆願書

    昨年12月14日に、自転車(50才婦人)に人身事故(診断書4週間 左足骨折)を起こした加害者です。今年になって、検察庁から出頭命令書が着ました。 持参するものは、認印・免許書・車検書 それと相手方の御厚意による嘆願書がある方は、持参せよとの事です。すべて保険会社にお任せですが、初めから入院せず通院治療で現在治療費12万円が保険会社から支払われております。相手方とはトラブルにはなっていないと思います。 嘆願書の雛型でもあれば、相手方に書いてもらおうと思うのですが?宜しくお願いします。

  • 人身事故 減刑嘆願書

    去年の暮れに人身事故を起こしました。 私の信号無視で相手の方に全治1週間の診断書が出されました。 相手方には謝罪し、和解しましたが、業務中だったので会社の保険を使っているのもあり、 未だ示談成立していません 事故をして約1ヶ月経ち、検察庁から出頭願書が届き、本日出頭し調書を取りました。 その際、今回の事故で罰金刑が課せられることになり、検察庁の方に最低50万、最高100万と言われました。 処罰を決めるため略式裁判をするという書類にサインをしました。 処罰が決定するまで約2ヶ月かかるとのことですが、今から被害者の方に減刑嘆願書を書いて貰っても間に合うのでしょうか?? こちらのカテにも質問してみては?と指摘がありましたので 緊急で質問させて頂きました どうか宜しくお願いします。