• ベストアンサー

ねずみの好きな匂いは何ですか?

家は自営業していますが 食べ物のねずみの被害が多いです ネズミ捕りや粘着シート・毒の餌(市販用)・超音波と4点使っていますが 効果はいまいち・・・ ネズミ捕りは恐らく餌に問題があるかと思います・・・菓子パン等をつけています 粘着シートには板チョコをつけています 粘着シートに捕まるネズミは赤ちゃんばかりでなかなか大きいのは捕まえれません 粘着シートの匂いで多いのは分かるのでしょうか? ネズミの好きな匂いでおびき寄せて効果アップできるような物は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よく食うものというと 乳臭い甘い匂いの 石鹸 香り立つ木の香りの ふすま(かんな屑) を好んで食います。 におうかにおわないかで解りませんが 罠仕掛けるときに、この二つはよく掛かります。

masa123d
質問者

お礼

かんな屑は初めて聞きました 今度やってみますね でもかんな屑・・・ 何処で手に入れようか・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

ふすまは、土壁のつなぎ材ですので 大きなホームセンターに行けば売っています。

masa123d
質問者

お礼

早速探してみますね ありがとうございました

• superski
回答No.1

ホウ酸団子が効くと思いますが、 ネズレス見たいな市販物も試されたのであれば、 それ以上に魅力的な餌(食材、商品、残飯)があるのでしょう。 >ネズミの好きな匂いでおびき寄せて効果アップできるような物は無いでしょうか? 今まで訪問することの無かった近隣のネズミまで来ることになるので止めた方が良いかと。

masa123d
質問者

お礼

返事ありがとうございます ホウ酸だんごも現在使用しています 市販の物は大抵使用しています