• 締切済み

教えて下さい。

教えて下さい。 年賀状を印刷するため、自宅プリンタを利用したところ、不可解な動きをするため、アドバイス頂きたく、宜しくお願いします。 ◆環境 PC:windows7 64bit プリンタ:EPSON PM-750 印刷素材:JPEG(年賀状ソフトで作成) 年賀はがき:インクジェット対応 印刷設定:サイズ、用紙ともに正常設定となっています。 ◆挙動 年賀はがきの通信面(インクジェット)に印刷をしようとすると、給紙がうまくいかず、用紙詰まりになります。 しかし、同年賀はがきの宛名面やL版写真、普通用紙(A4)には正常にプリント出来るのです。 プリンタは水平に置いていますし、ローラのクリーニングも実施しました。 宛名面と通信面、つまり普通用紙とインクジェット用紙で用紙詰まりの有無があることが、理解出来ず困っています。 原因に心当たりがある方がいたらアドバイス頂きたく、お願いします。

みんなの回答

• Prairial
回答No.3

原因はハガキの反りだと思います。インクジェットハガキは裏面(通信面)に表面がコートしてありますから、 どうしても裏面が凹んだ形で反っているのです。表(宛名面)を印刷する場合は引っかからず 給紙できますが、裏面を印刷しようとするとはがきの縁がひっかかるのだと思います。 表面を凹ませるように逆に反らせて給紙すれば多分上手く行くと思います。 あとはプリンタはPM-750CですかそれともPM-A750ですか?750Cなら後ろに紙圧調整レバーが 付いていると思いますから、それを調整して厚紙仕様にすれば行くと思います。

• pentium100
回答No.2

セット枚数が多すぎませんか? 50枚とか極端に多い枚数をセットすると、 給紙ミスが発生しやすくなります。 できれば10枚程度でやってみてください。 用紙をセットする際は、 あらかじめ手で何回かさばいてから入れてみてください。 ぱらぱら、手でめくるような感じでOKです。 はがきの通信面だけで発生するのは はがきの厚さと、通信面に施されたコーティングが作用しているのかも。 摩擦の関係かな?

• goold-man
回答No.1

(1)プリンタの設定「詳細設定」 (2)年賀状ソフトの「印刷」項目の「設定」 両方が同じ設定ですか? 複数のプリンタはありませんか?(USBケーブル接続をしていなくてもHPやCANONドライバをインストールしてある場合)・・・「スタート」「デバイスとプリンター」「プリンタ」EPSON右クリック「通常使うプリンタに設定」