• ベストアンサー
  • 困ってます

プリインストールOSを増設HDDで使用する。

ibookにプリインストールされたOS9とOSX10.1がありますがハードディスクを大容量の物に変えて使う事は可能でしょうか? 元々ついていた20GBのHDDを60GBに換装してインストールしてみましたがOS9ではHDDを認識せずOSX10.1ではHDDを認識してインストールは始まりますが再起動が掛かって起動すると再度CDを読みに行きインストール再度実行されインストールがループします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数184
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>Windows機のパーティションツールでAppleフォーマットした これが原因では? http://tokyo.secret.jp/macs/format.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>Windows機のパーティションツールでAppleフォーマットした これが原因では? 仰る通りでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

その機種は他の質問であったように120GBまでは大丈夫なのですが…。 HDDは中古で購入されたということなので、ちょっとあやしいかも、初期化の時にディスクユーティリティーのオプションでゼロ消去をしてみてはどうでしょう。 インストールに失敗する時はメモリが劣化している時もあります。無水アルコールや接点復活剤等で拭いてみるとか。 20GBのハードディスクでは普通に起動していたのでしょうか。 (アイコンの件ありがとうございます、手持ちの古いPowerBookでOSXのXを)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結論から言いますと増設した60GBを2分割でデュアルブートに成功しました。 インストールの冒頭で「フォーマットしますか?」の所でYesだけでは駄目だったようです。 インストール開始直後にユーティリティーを起動させHDをフォーマットする事で正常に領域のフォーマットが実行出来ました。 後はインストール手順に沿ってOS9とOS10のインストールを完了できました。

  • 回答No.2

MacOS拡張でフォーマットされましたか? (しないでインストールしたことないのでどうなるかは知りませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 インストールがループしたのでMacフォーマットをしましたが再度、堂々巡りです。

  • 回答No.1

>iBook iBookのG4の一部とG5はデュアルブートはできないようです。 OS9はOS X上でのClassic環境(一種のエミュレータ環境)としてのみ使用可。 OS9をOSX上の1ソフトとして扱うだけで、OS9のシステムは必要 OS9の上から書き込む、のでなく、OSX10.1をOS9とは別に書き込む(フォーマットしてOSXだけ入れてもクラシック環境は使えない) Classic環境とデュアルブートは違う。 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q910310.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >iBookのG4の一部とG5はデュアルブートはできないようです。 すみません。 機種名を書いていませんでした。 PowerPC G3 iBook 600MHzです。 Windows機のパーティションツールでAppleフォーマットしたものを24GB-31GBで区切った物をibookへ入れました。