コンビニ店員の対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • コンビニ店員の普段の対応や私の体調不良によるトラブルについて質問します。
  • コンビニ店員が財布を落とした私にどのように対応するか、また私が急いでお金を支払った際の店員の行動についての意見を募集します。
  • また、同じ状況においてあなたがどのように対応するかについての考えも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ店員の前で財布の中身がガッシャーン!

アンケートです。 コンビニで買い物をする習慣のある方に質問します。 ・店員は特に特徴のない,強いて言うなら少し太めで 20代の可能性もあるけど,多分30代後半くらいでマニュアル通りの対応。 ・レジ待ちし,私(あなた)の順番になり,はしは御付けしますか? などの確認をされるが,丁寧で店員に何の違和感をも覚えない。 そのとき  … 私はお金を出そうとした時 あろう事か,財布を落としかけ, 中の小銭を落としてしまいました。ガッシャーン! そう,私は体調を崩していて,頭がぼーっとしていたのです。 (1)その時,店員は普通どう対応すると思いますか? a. 「大丈夫でしょうか」と声をかける b.「特に反応しない」 (2)私は小銭を拾うより先に,お札で支払いを済ませました。 すると,店員は「次の方,どうぞ」 と,私が小銭を拾うのを待ちませんでした。 何故だと思いますか。 a. マニュアルで頭がいっぱいでコイン10枚程のお金を   落とした事に気づかなかった b. どんくさい客のペースに乗っても損するだけ,という応対 (3)あなたなら,この対応にどう応じますか。 これについては,客側の視点,店員の視点,いずれもOKです。 状況は店員三人,レジ待ちは後ろに一人というものです。

• t_sr
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuoki-k
回答No.1

(1)は、回答者の僕がお客さんの立場だった場合の店員の反応の予想、でしょうか? でしたら、僕だったら店員にはaの方を期待します。 (2) その店員の心の中はわかりませんが、aは無いと思います。 さすがに目の前で人が硬貨を落としたら、気付かないはずはないと思います。 (3) 僕が店員なら、後ろのお客さんは他の店員に任せてレジから出て拾いにいきますね。 小銭1、2枚くらいで、お客さん自身ですぐに拾える状況ならまだしも、たくさん落ちた状況で拾いに行かないというのは、店員のマニュアルがどうこうという前に、まず人としてどうかと。 ところで、その時、後ろのお客さんは一緒に拾ってはくれなかったのですか?

t_sr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際あった話で,釈然としない気持ちがあったため, 気持ちを整理したく(普通はどのように感じるのか)アンケート質問しました。 参考になりました。 お金を落とした際,後ろの人は,間隔を空けて並んでいた事もあり, 特に何もありませんでした。 もしかしたら並びに来たばかりだったかもしれませんし。

その他の回答 (1)

• cucumber-y
回答No.2

ご質問文で(多分、意識してのモノではないと思いますが)「特徴が無い」「少し太め」「マニュアル通り」と店員についてのマイナス要因を読み取ってしまったので。 (1)上記のマイナス要因から私がイメージした店員が取る態度としてならbとなるだろうとと思います。 ※更に読み進むと(2)に繋がるためbが正解である可能性が著しく上がるため、一気に読んだ人は(2)を読まずして「自分はbを選択した」錯覚に入りやすい文章構成ですね。 (2)タイトルと文中で『ガッシャーン!』と大袈裟な擬音が入っているため、無意識下でaは有り得ないと判断しそうになりました。 何枚落としたか本当に音は『ガッシャーン!』と鳴り響いたか気になりますが・・・。 他に考える材料がないのでご誘導の通りbに行き着きました。 (3)客側:「客商売に慣れていないバイトだな」と心の中で思いつつ、家に帰って薬飲んで早めに寝ます。   店員側:店内で小銭ばら撒くなんて失態を晒した所に声かけると無神経な奴だと逆切れされそう。       見て見ぬふりでそっとしておいてやるのが優しさだな。と看過する。   後の客側:なんだ?酔っ払ってるのか?急いでるんだけど・・・

t_sr
質問者

お礼

深読みするのは勝手なのですが, それぞれの状況でのアンケートを取っているのです。 質問をする際,情報を述べませんと, 話の本筋と異なる所に注目され,終わるという事が メールやこうしたQ & A では起こります。 店員について,マニュアルという言葉を述べませんと 研修が頭に入らず,やる気のない,あるいは礼儀を知らない若者 と規定された話に終始するリスクが高いと判断しました。 お金に関しても,硬貨一枚を落としたのに, いちいち気づくはず無い,自意識過剰だと いう話の方に向いてしまうと, アンケートの意味がなくなってしまうので書きました。 前回の質問でもcucumber-yさんから, こういったやり取りがあったので御答え致します。 最後になりましたが文章の構成に関して述べてお終いとせずに, 回答に答えて頂きありがとうございました。