コンビニ店員の対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • コンビニ店員の普段の対応や私の体調不良によるトラブルについて質問します。
  • コンビニ店員が財布を落とした私にどのように対応するか、また私が急いでお金を支払った際の店員の行動についての意見を募集します。
  • また、同じ状況においてあなたがどのように対応するかについての考えも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ店員の前で財布の中身がガッシャーン!

アンケートです。 コンビニで買い物をする習慣のある方に質問します。 ・店員は特に特徴のない,強いて言うなら少し太めで 20代の可能性もあるけど,多分30代後半くらいでマニュアル通りの対応。 ・レジ待ちし,私(あなた)の順番になり,はしは御付けしますか? などの確認をされるが,丁寧で店員に何の違和感をも覚えない。 そのとき  … 私はお金を出そうとした時 あろう事か,財布を落としかけ, 中の小銭を落としてしまいました。ガッシャーン! そう,私は体調を崩していて,頭がぼーっとしていたのです。 (1)その時,店員は普通どう対応すると思いますか? a. 「大丈夫でしょうか」と声をかける b.「特に反応しない」 (2)私は小銭を拾うより先に,お札で支払いを済ませました。 すると,店員は「次の方,どうぞ」 と,私が小銭を拾うのを待ちませんでした。 何故だと思いますか。 a. マニュアルで頭がいっぱいでコイン10枚程のお金を   落とした事に気づかなかった b. どんくさい客のペースに乗っても損するだけ,という応対 (3)あなたなら,この対応にどう応じますか。 これについては,客側の視点,店員の視点,いずれもOKです。 状況は店員三人,レジ待ちは後ろに一人というものです。

  • t_sr
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.1

(1)は、回答者の僕がお客さんの立場だった場合の店員の反応の予想、でしょうか? でしたら、僕だったら店員にはaの方を期待します。 (2) その店員の心の中はわかりませんが、aは無いと思います。 さすがに目の前で人が硬貨を落としたら、気付かないはずはないと思います。 (3) 僕が店員なら、後ろのお客さんは他の店員に任せてレジから出て拾いにいきますね。 小銭1、2枚くらいで、お客さん自身ですぐに拾える状況ならまだしも、たくさん落ちた状況で拾いに行かないというのは、店員のマニュアルがどうこうという前に、まず人としてどうかと。 ところで、その時、後ろのお客さんは一緒に拾ってはくれなかったのですか?

t_sr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際あった話で,釈然としない気持ちがあったため, 気持ちを整理したく(普通はどのように感じるのか)アンケート質問しました。 参考になりました。 お金を落とした際,後ろの人は,間隔を空けて並んでいた事もあり, 特に何もありませんでした。 もしかしたら並びに来たばかりだったかもしれませんし。

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

ご質問文で(多分、意識してのモノではないと思いますが)「特徴が無い」「少し太め」「マニュアル通り」と店員についてのマイナス要因を読み取ってしまったので。 (1)上記のマイナス要因から私がイメージした店員が取る態度としてならbとなるだろうとと思います。 ※更に読み進むと(2)に繋がるためbが正解である可能性が著しく上がるため、一気に読んだ人は(2)を読まずして「自分はbを選択した」錯覚に入りやすい文章構成ですね。 (2)タイトルと文中で『ガッシャーン!』と大袈裟な擬音が入っているため、無意識下でaは有り得ないと判断しそうになりました。 何枚落としたか本当に音は『ガッシャーン!』と鳴り響いたか気になりますが・・・。 他に考える材料がないのでご誘導の通りbに行き着きました。 (3)客側:「客商売に慣れていないバイトだな」と心の中で思いつつ、家に帰って薬飲んで早めに寝ます。   店員側:店内で小銭ばら撒くなんて失態を晒した所に声かけると無神経な奴だと逆切れされそう。       見て見ぬふりでそっとしておいてやるのが優しさだな。と看過する。   後の客側:なんだ?酔っ払ってるのか?急いでるんだけど・・・

t_sr
質問者

お礼

深読みするのは勝手なのですが, それぞれの状況でのアンケートを取っているのです。 質問をする際,情報を述べませんと, 話の本筋と異なる所に注目され,終わるという事が メールやこうしたQ & A では起こります。 店員について,マニュアルという言葉を述べませんと 研修が頭に入らず,やる気のない,あるいは礼儀を知らない若者 と規定された話に終始するリスクが高いと判断しました。 お金に関しても,硬貨一枚を落としたのに, いちいち気づくはず無い,自意識過剰だと いう話の方に向いてしまうと, アンケートの意味がなくなってしまうので書きました。 前回の質問でもcucumber-yさんから, こういったやり取りがあったので御答え致します。 最後になりましたが文章の構成に関して述べてお終いとせずに, 回答に答えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニ店員のおばさんに呼び捨てにされた

    わかりにくい文だと思いますがお付き合いください。 コンビニに予約した商品を購入に行きました。 他にも欲しい商品があったので商品を持ちレジに行きました。 レジに行き、「○○と言う商品を予約したAです。」 と言いました。 店員のおばさんはレジ隅に置いてあった商品を取りに行ってくれたのですが、 一回戻ってきて「Aですよね?」と言ってきました。 (えっ呼び捨て?)とは思いましたがが「はい」と答えるとまた商品の方に行き、 「A・・・A・・・A・・・」とつぶやきながら探していました。(予約したのは2人で私は1つ、もう1人の人は3つなので探すほどでもないですが・・・普通のかごに入ってましたし) いろんな店に買い物に行ったりしますが、店員に呼び捨てにされたのは初めてでした。 気が短い方なのでこの時かなりイライラしてましたが、もうすぐ終わると聞き流してました。 会計の時も1505円と言われたので1510円出したら「あっ1555円だった。」と言われ10円戻されましたが細かいのがなかったのでもう5000円出したら嫌な顔しながらお金を戻してくれました。 自分で確認しろと言われそうですが、レジのお客側モニターに直射日光で見えませんでした。 おつりのお札の向きもバラバラだし、かなり怒れてしまってお客様相談室にクレーム入れました。 行ったのもクレームも昼ごろで、夜になり、こんなことでクレームを入れて良かったのかと考えてしまい、皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 要点は ・お客をA様、Aさんではなく、Aと呼び捨てにしたこと ・金額を言い間違えてすみませんの一言もない ・お札の向きもそろえない です。 クレームを入れたことは間違ってないでしょうか? 皆様がこのような対応されたらどう思いますか? どうかご意見お願いします。

  • コンビニでのお金の受け取りについて

    コンビにでは、お客さんからお金を受け取るとき、手渡しではなくおいてくださいという店員さんがいますが、マニュアル等でそうなっているのでしょうか?客側から言わせれば、手渡しのほうがいいかなと思うのですが、置いてくださいといわれればムカッとします。よろしくお願いします。

  • 支払いを終える前に勝手に金を数える店員

    レジ係の前でお金を出すときに、お金を出し終えるより先に店員さんが勝手に自分が数えるために小銭の位置を変えると、こっちは自分でいくら出したのか分からなくなって困ってしまいます。 毎回いちいち言うのも面倒です。 どういう順序でお金を出したらそれを防ぐことができるでしょうか。 いい知恵をお願いします。

  • なに、この店員・・・

    今日スーパーで買い物をし、レジのところで代金を払っている時、おばさん店員(推定40代中盤~後半)が、わたしが小銭を受け皿に置くごとにしまうんです(汗) ふつう、お客さんが全部出し終わってからしまいませんか? 5円玉出したらしまい、500円玉出したらしまい、という感じでこっちがまだ金額と財布を確認しながら出してるのに端から取るからわけがわからなくなってしまいました(汗) (金額が細かかったのもありますが) ちょっとなんなんだよ、この店員・・・とイラッときました。 代金全部出し終わってから「●●円お預かりいたします」とか「●●円からでよろしいでしょうか?」と言ってくれる店員さんがふつうだったので、やりにくかったです( 一一) あなたならこういう場合、どうしますか? 「いちいちしまわないでください」とか言いますか?(汗) それかもうその店員のレジになるべく並ばないとか。 また、こういう対応をされた場合腹が立ちませんか? わたしが少々短気なのもありますし、前職が接客業だったのでちょっと見る目が厳しいのかもしれません。 特にこちらも嫌な態度を取ったりはしていませんが。 これを読んで思ったことなど気軽に回答してください(^_-)-☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!

  • コンビニの店員が!

    近所のコンビニの店員に疑問があるので皆さんの意見を聞きたいです! このコンビニは主人の通勤途中にあるため主人はよく行きますが、私はあまり利用しません(ちなみに引っ越してきて1年です)。 以前、1度家族旅行の帰りに寄りましたが、子ども(2歳と1歳の兄妹)たちが寝ていたので主人だけがコンビニの中に行き、私は車で待っていました。 そのときなかなか戻らなかったので理由を聞いたら 「店員に英会話を習いたいんだけど、いいところを知らないか聞かれた」 と言ってました…。私としては(なぜ店員がいきなりそんなことを?)って感じでしたが、気にしませんでした。 そして、今日…家族でそのコンビニに行きました。 入ってすぐレジから、女店員(上記の英会話を尋ねた店員)が主人に「あぁ!こんばんわぁ♪」と声をかけました…。 そこまでは、まぁ…常連みたいだし…と思ったんですが、会計の時にいきなり 「え?お子さん?初めてみたぁ~♪かわいい~!」と言って、いきなり息子の頭をなでました! それを見たらものすごくイライラしてしまいました。 その後も 「お子さん二人もいるようには見えませんよね!」……とか…。 私はイライラが顔に出ちゃうので娘を抱きながら立ち読みをしてたのでよく分かりませんがいろいろ話してました。 旦那に「何あの店員?」って聞いたら「知らない…確かに、今日は馴々しかった…」 って言ってました。 皆さんはこの店員の対応どぅ思いますか? 主人に気があるのか?と思う私はおかしいですか? 奥さんの立場としてイラっときません?

  • コンビニの、お気に入りの店員さんが急に居なくなりました。

    最寄のコンビニに、お気に入りの店員さん(Aさん、男性)が居ました。 20代~30前半ぐらいの年齢だと思います。 姉曰く何年か前から働いているらしいです。 4月1日に行ったときには、働いてたのですが… 数日前にコンビニに行ったときには、珍しく居ませんでした。 代わりに、何年か前にそこで働いていた店長(Bさん)が戻ってきていました。 いつも夕方Aさんが居た時間に、Bさんが居ます。 Aさんが店長だったかどうかは見てなかったのですが、 クリスマスの夜にそのお店に行ったときは、 高校、大学生ぐらいの男女と、Aさんの3人が居ました。 もしかしたら店長だったのかもしれませんが、名札に何も書いてなかったような…? 新しい店員さんが居るとつい名札を見てしまうのですが、 「この人は店長さんだ」という認識がなかったので、多分、名札には何も書いてなかったはずです。 接客は多分その店で1番良かったと思いますが、年齢はそこまでいっていないと思います。 あまり記憶がないのですが、ちょうどBさんの姿を見なくなったときに Aさんが来るようになっていたかもしれません。 何年も前のことなので、覚えてないですが… Bさんがここ数年の間居なかったことだけは確かです。 最近やっと少し喋れるようになったところだったので 居なくなってしまって、すごく残念です…。 最後に見かけたときは、知人と2人でコンビニに行ったのですが 私が棚と棚の間を移動するたびにレジの中を移動して ずっと見てきていたので、気にはなっていたのですが。 そのときは並び順のせいで、別の店員さんのレジへ行ってしまったので 話せないままでした。 ちなみにさっきもコンビニに寄ってきましたが、 Bさんが居るだけで、Aさんは居ませんでした。 もしかして店長だったのかな、とか異動してしまったのかな、 ただ単にやめてしまっただけかなとか 色々思うのですが、異動だった場合、何故前の店長が同じ店に戻ってきたのでしょうか? 手伝いで他の店に行くこともあると聞いたことはありますが、 何年もの間、お手伝いに行くことなんてあるんでしょうか? コンビニに詳しい方や経験者の方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 店員さんが袋に詰め終わる前にお金を出したのに!

    後ろに並んでいたおじさんに舌打ちされ「おせーな!」と言われました。しかも押されました。 小銭を延々と探して遅くなってるならまだしも、 店員さんがお金を受け取る準備をする前に、 お金入れ?のところにお金を出したならいいじゃないですか?>< そんなに遅くないですよね? レジの表示をみて小計が表示される前に大きいお金は出しておいて(100円玉など) 表示が出たらすぐに1円玉を出してお釣り調節しました。 1秒くらいしか経ってないと思います。 店員さんが受け取るまでのほうが時間がかかってるのに ちなみにそのおじさんは私のほうに向けて怒ってました。 口臭が顔にかかったので確かです・・・。 どう思いますか? 私が遅いですか? ちなみにおじさんは剃刀みたいな商品1つしか買ってませんでした。 そりゃおじさんのはすぐに精算できるでしょうけど。 怖かったので今度から人が多いときは買い物しないことにします・・・ あとすべて電卓で計算するようにします・・・

  • コンビニの店員さんのことが・・・・

    タイトル気持ち悪くて、すいません。 私は、職業、営業販売の年齢25歳のサラリーマンです。 最近、よく行くコンビニの店員の女の子から暑い視線を感じることに気がつきました。 毎週必ず1度、会社のお金をコンビニATMで払うことがあって、日曜日に振込みに行きます。 ATMがあるコンビニであれば、どこでも良かったんです。 ですが、最近よく行くようになったコンビニの店員さんが、凄く明るく元気に 支払込みのついでに お弁当と紙パックのコーヒーを買っただけの私に 『ストロー付けますか?』 『フォーク2つ付けますか?』 『おしぼり1つで大丈夫ですか?』 『カード作りますか?』 っと、しつこく笑顔で楽しそうに聞いてきました。 普通の店員さんはこのように言わない気がするのですが この時が初対面で 私も何とも思わなかったです。ただ印象深い店員さんだったので覚えてはいました。 2回目にあったときは、その2週間後の日曜日でした。 店員さんがニヤニヤしながら、私に向かって 『ストロー付けますか?』 『フォーク2つ付けますか?』 『おしぼり1つで大丈夫ですか?』 『もう1つ付けますか?』 『カード作りますか?』 私は同じセリフに気がついて 『こないだも、同じ会話した気がするんだけど^^;』 と言った瞬間店員さんが 『すいません!!!失礼なこと聞いて』 っと大きな声で謝ってきました。 イキナリ謝られて、私はビックリして 『そんなことないけど、丁寧でエライですね』 っと私が答えたら店員さんが 『ありがとうございます!!また来てください!!』 っと95度もあろうかという角度で、お辞儀をしてきました。 その次の日曜日(一週間後) 店員さんが『今日こそは、ポイントカード作ってくれますよね?』 っと言われ、 私は急いでいたので、『次に来た時作りますよ』 っと私は言いました。 他のお客さんを接客している時は、私の時みたいに喋ってこないのに っと思い、よく考えたら、カードを作らせて、私の名前を知りたいのかと、 私は勘違いをしてしまっています。 他の店員さんがレジを対応してくれる時もあって、その時に、カードを作ってしまいました。 その時、隣のレジにいるのにもかかわらず、店員さん(女の子)が、私のことをジッと見てくるのです。 店員さん、もしかして私のこと・・・・・・ っと勘違いしてしまっている私ですが、そんなにジロジロ見られると 私も・・・・店員さんのことが気になってしまいます。 私は店員さんのことが好きだとは、判断しかねるのですが、 逆に店員さんは私のこと、どう思っているのかが知りたいのです。 私の勘違いでしたら、そのままでいいんです。 もし店員さんが私のこと好きなのであれば、私も店員さんのことをもっと知りたいのかと 顔とか体系とか特にタイプではなかったですけど、 私は、親切で優しい人が好きなので、もしかしたら いつのまにか好きになっていたのかもしれません。 ですが・・・・ 店員さんの名前も年齢も知りません。 もちろん、向こうも私の顔は覚えてくれているみたいなのですが、 年齢も名前も教えていません。 これ以上、どうやって近づけばいいのかがわかりません。 まずは、メールでも出来たらいいのに、っと思い考える毎日です。 何か、お近づきになれる方法はないでしょうか?

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    会社近くのコンビニ店員さんに恋をしました 25歳♂です、相手は20代前半くらい♀店員さん 平日はほぼ毎日行くようになって1ヵ月半ほど 大抵同じ商品を買います、、接客以外での会話はゼロで、「こんにちわ」などの挨拶もまだ出来ません ですが私は袋入らない人という事は覚えているようです 自分は外回りでコンビニ前の道はよく通るので 道路から見れば目当ての店員さんが居るかどうかが解ります 居る時に行くようにしているのですが、店員さんのシフトがバラバラで 平日は毎日出勤されていますが、朝居ることもあれば、昼や夜に居ることもあります 彼女が居る時を狙ってコンビニに行って大抵レジで対応してもらっていて 時間帯バラバラなのに自分が店に居る時に必ず来るお客さんって気持ち悪いんじゃね? と思いだしてきました。。。ですので昼に目当ての店員さんが居なくても必ず行くのと 朝か夕方の彼女が居る時、、要は1日2回は行くようにしています 自分の容姿は悪くないと思います、過去にも4人の女性と交際しました で、本題の質問ですが ・毎日自分が居る時に来る異性客をどう思うか ・コンビニ店員さんと仲良くなったetc体験談を是非 ・元or現役コンビニ店員さんの様々な意見を聞きたい です、、よろしくお願いします

  • コンビニの店員(女性)が気になっています

    20代後半の男です。 コンビニの店員で気になっている女性がいます。 彼女がレジにいれば,隣のレジがあいていてもそちらに並び, 商品整理していたら,わざわざそこにいって話をしています。 彼女は,私を単なるお客さんとしか思ってないかもしれませんが, 笑顔で楽しそうに話をしてくれます。 先日,入店したら彼女がレジにいたのを確認しました。 右側の通路に進み(レジは左側です)コーヒーを手にしたら, 目の前に彼女がいてびっくりしました。 明らかに待っていてくれた感じでしたし,向こうから話しかけてくれました。 ただ,以前は気軽に話しかけていたのですが, 意識するようになって話しかけにくくなりました。 ドンドン出ていた話題も,探さないと見つからない状態です。 デートに誘っても,緊張して話ができないかもしれませんが, 誘わないと何も始まりません。 何とかデートしたいのですが,店の中で申し込むのも難しく,頭を抱えています。 それと,デートしない?なんて言う訳にもいかず,いい言葉が見つかりません。 何かアドバイスがあったら,お願いします。