• ベストアンサー

ResearchGateという研究者のSNS

ResearchGateという研究者のSNSがありますが、 ここで自分の論文をアップローすると、他の研究者が無料で論文を入手できるようになるようです。 そうすると、論文を掲載されているジャーナルの出版社との間で「著作権の問題」が 生じてくることはないだろうか、と思うのですが、いかがでしょうか? (論文の著作権は、ジャーナルの出版社に譲渡済みです。)

noname#190122
noname#190122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

弁理士です。 ResearchGateの運営者が各出版社と包括的なライセンス契約などをしている場合は別ですが、 著作権者からの許諾がまったくない場合は、著作権の問題が発生する可能性が高いと思います。 学術論文であることは、著作権侵害から免れる根拠になりませんので、例えば、漫画好きの人のSNSで、自分の好きな漫画をアップロードしたら、他人がアップロードをした漫画をダウンロードできるというサービスと実質的に同じようなものです。 他人の著作物のアップロードは、「公衆送信権」侵害になります。 他人の著作物のダウンロードは、私的利用でない限りは、複製権侵害になります。研究者が論文をダウンロードする行為は、私的利用とは呼べない場合が多いと思います。 運営者は、SNSという閉じた世界でやり取りを適法性の根拠にしているかも知れませんが、不特定の多数が加入できるサービスである以上、適法性の根拠になりません。 そうすると、このサービスにおいて論文をアップロードする行為は、ネットにマンガや音楽をアップロードする行為と実質的に同じだといえるので、危険な行為だと思います。

noname#190122
質問者

お礼

専門の方から丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり、問題があるかもしれないことが理解できました。 ResearchGateが各出版社と契約しているか、すぐ確認するのも 大変なので、論文のアップロードはやめておきます。

関連するQ&A

  • 学会発表で、別の研究者の論文の写真を引用したいのですが.

    学会発表(ポスター)で、別の研究者の論文の顕微鏡写真を引用したいのですが、著者名など出典を明確にすれば著者および雑誌の出版社の著作権に関して問題ないでしょうか?

  • 外国人による中世文学研究について

    西行、実朝、世阿弥の研究史について調べています。 この三人の著作の外国語訳はどのくらいあるのでしょうか。あれば代表的なものを、書名、出版社名とともにお教えください。いつの時代のものでもかまいません。 また、1970年くらいまでで、この三人について研究論文や評論を書いている外国人はどんな人がいますか。 代表と思われる人物名と、その著作をお教えください(論文名、書名、出版社名もぜひ一緒に)。 よろしくお願いします。

  • 古い論文を編集し直した本を翻訳・雑誌掲載するのに著作権料は必要ですか?

    古い論文を編集し直した本を翻訳・雑誌掲載するのに著作権料は必要ですか? 120年ほど前に没したイギリスの学者の論文を、翻訳して雑誌に掲載する予定です。 その学者の論文は、20年ほど前に日本の出版社から抜粋・編集した英語版(anthology)が出版されていて、それを翻訳して、雑誌に掲載したいと思います。 このような場合、著作権料は発生するのでしょうか? なお、20年前に編集を手がけた先生からは、すでに掲載OKをもらっています。 あとは、出版社になんらかの対応が必要なのか、それが知りたいのです。 著作権や出版業界に詳しい方、ぜひ教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

  • 国家試験の著作権

    著作権についてお伺い致します。よく国家試験の問題集に、国家試験そのものの問題を掲載して出版している出版社がありますが、これは著作権に引っかからないのでしょうか? というのは、国家試験の問題にも著作権が発生する、と昔に聞いたことがあるからです。また、その出版社とは異なる後発の出版社がその本試験の情報を入手して出版した場合、先発の出版社から「真似をした」と言ってクレームがくることなんてあるのでしょうか?ちなみに、後発の出版社は、あくまでも本試験を“真似”して作成したのであり、結果的に先発の出版社の問題とかぶってしまった、というケースです。いかがでしょうか?

  • 国際学術科学雑誌の掲載料について

    お世話になります。生命科学分野の学術研究に関る者です。 近年、国際学術科学雑誌の掲載料が高騰してきていて、論文一本10万円を軽く超えるジャーナルもあまたあります。同レベルのジャーナルなら掲載料も考えて論文の投稿先を考えなくてはと思うようになりました。 国内誌やElsevier誌は掲載料が安い/無料のジャーナルも多いのですが、以下のジャーナルの掲載料をご存じの方、金額を詳しく教えて下さい(HPではカラー料金や割引などの掲載はあるものの、掲載料自体が分からなかったもので。) 宜しくお願いします。 (1)Experimental Cell Research (2)Journal of Cell Science (3)Science (4)FEBS Journal (5)Biochemical Journal (6)Current Biology また、「このジャーナルは掲載料が安くて論文の質も良いよ」というのがあれば教えて頂けると幸いです。

  • SNS 画像

    SNSの画像添付の事で質問があります。自分なりに著作権、コピーライトなどの事を調べましたが、1つわからな事があります。簡単な説明ですが、ある外国の有名な建造物、建物の写真集の画像を添付ないし、アップしてはいけないのでしょうか。その有名な建造物を設計した人物はすでに亡くなっていて写真集は日本人が有名な出版社から出しています。その場合い私達一般人がSNSで使用したら著作権にあたる?ひっかかるのでしょうか?著作権に詳しい方回答の方よろしくお願い致します。

  • 自分の論文の複写物販売

    今度、講演会を開く予定で、その時に会場で自分の論文をコピーしたものを販売したいと考えています。これは可能なことなのでしょうか。 なお、それぞれの論文はずいぶん前に書いたものも含まれ、執筆時に「著作物の著作権を出版社に譲渡する」といった約束があったかどうかわからないものがほとんどですが、おそらくこうした約束のあったものも含まれると思います。

  • 研究論文を手に入れるには?

    参考文献として研究雑誌に掲載されている研究論文が必要なときは、どのようにして手に入れる事ができますか。当方田舎なので、ネットや 電話連絡などで入手する方法を教えてください。

  • 科学論文(Journal掲載文別刷りなど)の権利について

    ふと、気になったことがあります。 NatureやScience等のjournalに掲載した論文の別刷りなどをたとえばテレビの画面に映したり、写真を撮って新聞や雑誌に載せたりする際に必要なことって何でしょうか? もちろん、利用したい人は著者(1st authorなり)には連絡を入れるでしょうが、掲載誌側には連絡を入れる必要があるのでしょうか? 私はもちろん掲載誌にも連絡を入れなければいけないと思います。例え、ある論文の別刷りだとしても、すでに体裁などは各journalが手を入れた物になっているからです。 が、先日あるマスコミ関係者と話をしたところ、著者にOKをもらったので、その論文の別刷りの映像は問題なく利用できると思う、と言われたので、それは違うのでは?と疑問になりました。 たとえば、ベストセラー小説の表紙などをテレビで映して紹介するとしたら、出版社に使用許可を求めたりすると思います。論文の場合もそれと同じくしないといけないと思うのですが・・・。それとも、ベストセラー小説を紹介する場合でも、出版社には許可を求めないのが普通なのでしょうか(広告になるから良いだろう、といったノリで)? 権利云々は難しい話だと思いますが、教えてください。

  • コミック研究本

    データハウスのフットワーク出版社などの いわゆるコミック研究本、謎本ですが 著作権者に連絡、また許可などはとっているのでしょうか? ま、明らかにとってないんでしょうが、 であればなぜこの2社だけが突出して このジャンルを出し続けているのか? それを知りたいです。