• ベストアンサー

ResearchGateという研究者のSNS

ResearchGateという研究者のSNSがありますが、 ここで自分の論文をアップローすると、他の研究者が無料で論文を入手できるようになるようです。 そうすると、論文を掲載されているジャーナルの出版社との間で「著作権の問題」が 生じてくることはないだろうか、と思うのですが、いかがでしょうか? (論文の著作権は、ジャーナルの出版社に譲渡済みです。)

noname#190122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁理士です。 ResearchGateの運営者が各出版社と包括的なライセンス契約などをしている場合は別ですが、 著作権者からの許諾がまったくない場合は、著作権の問題が発生する可能性が高いと思います。 学術論文であることは、著作権侵害から免れる根拠になりませんので、例えば、漫画好きの人のSNSで、自分の好きな漫画をアップロードしたら、他人がアップロードをした漫画をダウンロードできるというサービスと実質的に同じようなものです。 他人の著作物のアップロードは、「公衆送信権」侵害になります。 他人の著作物のダウンロードは、私的利用でない限りは、複製権侵害になります。研究者が論文をダウンロードする行為は、私的利用とは呼べない場合が多いと思います。 運営者は、SNSという閉じた世界でやり取りを適法性の根拠にしているかも知れませんが、不特定の多数が加入できるサービスである以上、適法性の根拠になりません。 そうすると、このサービスにおいて論文をアップロードする行為は、ネットにマンガや音楽をアップロードする行為と実質的に同じだといえるので、危険な行為だと思います。

質問者

お礼

専門の方から丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり、問題があるかもしれないことが理解できました。 ResearchGateが各出版社と契約しているか、すぐ確認するのも 大変なので、論文のアップロードはやめておきます。