• ベストアンサー

鍼灸院で脱ぐ?

女性です。数ヶ月前から鍼灸院に行ってます。いつもは上半身裸でうつぶせで鍼治療して貰ってますが、先日は便秘のためズボンも脱いでと言われましたがパンツ姿になるのに抵抗があり上半身だけでいいですと断りましたが、便秘は腰の治療しないとダメだから下着は見えないようにタオルかけますからと言われ、うつぶせの時はお尻の割れ目までパンツを下げられ、仰向けの時も下腹を出すためパンツを下げられましたが、見たら毛が見えてました…恥ずかしくて自分で少し上に上げました。鍼灸の治療ってここまで下着を下げたりするものでしょうか?いい先生なんですが男性の先生なので、毛が見えるほど下着は下げられたくないです。

noname#195593
noname#195593
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147669
noname#147669
回答No.2

パンツをさげる事前説明をして じゃきちんと配慮をして 患者も承諾してからしますが。 それがないなら、鍼灸師も患者もおかしいです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。ズボンを脱いでと言われた時に「下はちょっと…」と断りましたが、大丈夫タオルかけて下着見えないようにするからと言われ承諾しましたが、毛が見えるほど下げられました。股間の方まで下着を下げなくてもお腹の治療はできると思うのですが…

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

例えば腰痛疾患や下腹部の治療(便秘や泌尿器関係)などの時は下げますので、治療上という理由なら特別おかしいものではありません。 ただ...年頃の女性であればそれ相応の配慮はします。たとえば口頭でも同意をしっかり取る、本当は必要な治療でも、場所が場所なら 「病院に行った方がいいですよ」 などと誤魔化す。私ならやはり若い女性のそういうところは気になりますし、たとえ同意を得て医学上理由があったとしても 「出来なくはないですが、病院に行った方がいいでしょう」 と誤魔化します。あとで訴えられても面倒ですし。 ここでの質問でもたまにありますが、局部を触られた、胸を揉まれたなど結構あります。これらの出来事や、治療上の理由を考えれば、今回の件は正当性はあります。ただエスカレートする可能性もありますので、嫌なら今の内から何が嫌なのかきっぱり主張されて断ってください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに腹部を出すのは必要ですが、股間ギリギリまで下げて毛が見えるほどは…ちょっと恥ずかしくて次回行けなくなりそうです。胸大きいよねとか、くびれて素晴らしいよねとか褒めてくれてましたが、恥ずかしいですね

回答No.3

先生が男だからだよ! 市販の便秘薬使用したら?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。治療は肩や背中をやって貰ってるのですが、たまたま今便秘でお腹もやって貰いました。次回から便秘薬を使います

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

お気持ちはわかりますが、そういうところですからねぇ。 いやなら別な治療方法を考えるべきですね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。鍼灸院ってお腹の治療でパンツ下げるのですか?知らなかったです

関連するQ&A

  • 鍼灸治療は半裸で受ける??

    娘が、鍼灸治療を受けてきて上半身は裸になって下着もかなり下ろされたと言っています。 カッと来て…怒鳴り込んでやろうと思いましたが…これは普通の事なのか??判りません。 良く治療を受けている方教えてください。 娘の友人の紹介らいしいのですが…彼女はほとんど裸で治療を受けていると言っているそうです。 治療師は、高齢の男性との事で気になります。

  • 鍼灸院の併用は効果ありますか?

    宜しくお願い致します。 体調不良により1年程前に鍼灸院へ通院するようになりました。 最初に伺った鍼灸院は脈診、舌診を重視に少数鍼で治療される 先生でした。効果はそれなりにあったのですが、完治とまでは 行きませんでしたのでしばらくして他の鍼灸院へ。 (鍼灸に興味が出た事もあり色んな流派?を経験してみたいと 言う思いもありました) 後者の鍼灸院は、中国鍼を使用し多数の鍼を打つ先生でした。 こちらもそれなりの効果はありましたがやはり完治とまでは 至りませんでした。 両者とも鍼灸治療法の根本的な考え方が違いますので治療法は勿論、 効果の出方も全然違います。(総体的にどちらもそれなりに効果が あると思ってます) 最近になりどちらにも交互に通院してみればさらに 効果が上がるのではと思い相談させて頂きます。 (ここ数ヶ月はどちらにも通院しておりません) 逆に治療の効率が悪くなる事はあるでしょうか? (例えばA鍼灸院に通院して成果が出てる所に、B鍼灸院での 鍼のせいでAの治療が無駄になる等) ちなみに各先生共に、他流派の治療法(考え方)には否定的ですので 直接先生に尋ねる事は出来ません。 鍼灸治療はは素晴らしいと思うのですが、こうも流派(治療法)が 複数あるとどれが良いのか非常に難しいですね。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍼灸接骨院が気になる・・・

    会社帰りの道に新しい鍼灸接骨院が出来ました。が、新しいからか通りかかる時間が悪いからか、患者さんがあまりいるような雰囲気がありません。身近に通っている人がいない上に帰り道なので会社でも知っている人がいないので評判も分かりません。私が気になるのは鍼治療なのですが・・・ 鍼灸院の先生は何処かで修行?の様なことをしてから独立するものですか?資格を取ってすぐに新しく鍼灸院ができてしまうのでしょうか。 近所の接骨院は名前に鍼灸が入っていなくても鍼をやってます。こういう所は結構ありますか? 今は整体院のような所で鍼をしてますが、できれば接骨院へ通うようにしたいです。鍼は先生との相性も関係するらしいので探すのが大変ですが。

  • 鍼灸治療が体質に合わないということはありますか?

    今年の4月から病院での不妊治療に行き詰った頃、知人に勧められて鍼灸院に通い始めました。 冷え性というよりも身体に熱がこもっていると言われ、身体の熱を出していきましょうと治療が始まり、 風邪でもないのに排卵日の前に一時的に発熱したり、肩凝りや腰痛が解消されて、鍼の効果を実感していました。 が、鍼灸院の先生のアドバイスを受け入れる形で7月から病院の治療をお休みしたところ 無排卵周期が続くようになってしまいました。 鍼の先生は「体調が整うまでには良くある傾向」とおっしゃるのですが、二周期も続いたので心配になり受診すると、 ホルモン値があがってしまっていて排卵誘発剤も処方出来ない状態と言われ、カウフマン療法をすることになってしまいました。 鍼灸治療が体質に合わないということはあるのでしょうか? 今は月二回治療を受けていますが、カウフマン療法することで妊娠からも遠ざかってしまいましたので、 鍼のほうもお休みしたほうがいいのか迷っています。 今の鍼の先生はどちらかというと病院の治療に反対なので、西洋医学と両立してやっていただける鍼灸院へ転院するか、 私の体質に合わないのか鍼灸治療そのものを辞めたほうがいいのか、 ご存知の方、経験のある方、教えていただけますでしょうか?

  • 鍼灸 パルス

    先日の治療院で、鍼を刺した後に電気を通しました。 刺すだけの鍼治療と比べて、どのような効果が期待出来るのでしょうか? 腰に電気を流しましたが、下半身(足の張り)が楽になりました。 パルスを嫌う先生も過去にいました。 ご意見頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 鍼灸院の治療での疑問です

    こんにちは。最近周囲の勧めで鍼灸院に通いはじめました。先生はいい人なんですが、治療での疑問がいくつかあります。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 1)鍼を刺してもらうととても痛い時があります。ズキズキと鍼を抜くまで痛みます。先生はそこは悪いところだから痛むんだといいますが、そういうものなんでしょうか?ほとんどの場合は痛みません。 2)腕に鍼を刺して抜いてもらったところ、血が少し出て、2,3cmのこぶができました。先生によると内出血したそうで、これも、そこが悪いからだと言います。前回はそんなことはありませんでした。申し訳ないですが、内心「間違って血管刺したんじゃないの?」と思ってしまいました。 こういうものなんでしょうか?教えてください。

  • 鍼灸師の腕の良し悪しの見かけ方

    年が明けてから妊娠が目的で鍼灸院に通っています。 現在通っているところは、若い先生ですが人間的に信頼できる感じでこれといった不満はありません。 ただ、今日治療に行って帰ってきてから鍼を刺した腕の内側の部分を見てみると内出血していました。刺した時わずかに痛みを感じた部分でしたが、その時はあまり気にしませんでした。 ちなみに、その先生は、刺した後必ず痛くないですか?と聞いてくれます。 腕のよい鍼灸師さんでも鍼を刺した部分が内出血することってあるんでしょうか?

  • 鍼灸について教えてください

    鍼灸について教えてください 右ひじから腕肩・肩甲骨に痛みがあり近くの鍼灸治療院にいきました そこは電子鍼をつかってるようで刺した後にピクピクさせて40分くらいそのままにしてるところです 症状をいうと痛い部分にしてもらいました 家に帰って体が半日だるかったです(だるくなるとは聞いていたので問題ないのですが) そのあと2日たって朝きがつくと腕にかゆみがあり赤くはれていました(じんましんのような症状)で かゆくてかいてしまったのですが、まだらになった部分が四角く赤くなってしまいその周りの部分もだんだんと腫れてきてしまいました(私はアレルギーもなくて、皮膚に関しても結構強いほうだとおもうのですが) で、翌日もう一度行って話をすると、湿布した後が出てきてると言われました 鍼をする前に痛みがあったので貼ったことがあるのですが、そのシップの形だと言われたのですが こういうことはありますか?また腫れあがってきたのも何か考えられることがありますか? 当日鍼をしてくれた先生とは別の方に見てもらったのですが この症状は首から来てると言われました なら、最初のときにどうして首にしてくれなかったのかちょっと疑問が残っています。 また本当に首が悪いとこういう症状(腕等の炎症痛み)がでるのでしょうか? 鍼灸について詳しい方がいましたら教えてください ちなみに以前普通の鍼をしてもらったことがあるのですが(別のところで) 体のだるさはあったものの腫れあがるようなことはなかったので・・・ よろしくお願いします

  • 鍼灸院でのわいせつ行為?

    こんにちは。 24歳女です。 私は肩凝りに伴う頭痛が酷く、半年に一度程鍼灸院で針を打ってもらってます。 先週、どうしても肩凝りが我慢出来ず、馴染みの鍼灸院に行きました。 3回目で、他の鍼灸院は行ったことありません。 男性一人で営業しているため、母がなにかあったらいけないと、初回、二回目はついて来ました。 過保護な母で、もうそんなことはいいと断り、もちろんその時は変なことなど起きなかったので、私は安心して一人で3回目の治療に行きました。 以前は足も痛かった為、そこも治療してもらいました。 太もももマッサージされましたが、あっさりしていましたし、これは治療と思えました。 今回は、とにかく腰から上がすべて痛いのでそこの治療をお願いしますと言いました。 元からサービス精神旺盛な鍼灸師さんなのか、たっぷり一時間半かけ、針とマッサージをしてくれる人なので、じゃあ今回も全身やってあげる、予約入ってるの2時間後だし。と言われたのでじゃあお願いします、という流れで治療が始まりました。 まず不思議だったのが着替えがトランクスのようなパンツしかなく、上はシャツのままでいい、と言われたことです。(ブラは外して) 以前は背中がぱっかり開き、針が打ちやすい服をもってきてくれたのに。 不思議に思いながらも 治療開始。 が、まずパンツを半分まで下ろされ(なぜ?) 太ももを重点的にマッサージされました。もちろん針も打ってはくれますがマッサージメインでした。 「股関節痛いって言ってたよね?」と聞かれたので 「冬になると冷えで痛くなるときもあります」と返しました。 そしたら今度はパンツを横にずらし(お尻が完璧に見える状態) 股関節のマッサージを始めました。 すぐ終わるかな?と黙っていたら、指をあそこに半分くらい入れられ、その状態でのマッサージを何度もしつこくされました。 お尻も何度も何度も揉まれました。 上半身ももちろん針を打ってくれるのですが、下半身にすぐ戻る。 「凄いいいお尻してるね」「くびれもキレイだね」 など言われながらマッサージを受けました。 私は何が何やら分からず、わいせつ行為かと思いながらも勘違いであってほしいと思い、「はぁ…」と言っているだけでした。 仰向けにされ、胃などのツボに針を打ってもらい、はぁやっと終わりだ~と思ったら、 足を広げさせられました。 そして多分ですがあそこのにおいをかがれました。 目にタオルを乗せていたので確信はありませんが何か吸い込む音が聞こえました。 そのまままた股関節のマッサージ… その後は胸です。 胸の上当たりをマッサージしてもらうと確かに気持ちいいのですが、胸まで触る必要がありますか? さすがに「痛いです」と言ったら胸を触るのはやめましたが。 「○○ちゃんとは気が合うから千円割引しちゃう」 「予約なかったらずっとマッサージしちゃうな~」 などと言われながら早く終われ~と私は泣きそうでした。 二時間が経ち、予約のお客様が来て、やっと解放されました。 「これからもずっと四千円でいいよ、だからまた凝りすぎる前に来てね」 と言われましたが… 家に帰ってからはなんだかあそこが痛く…(当然か) 母にはもちろんこんなこと言えません。 こうなることをもっとも心配していたので。 肩凝りで来ているのに、股関節を執拗にマッサージする必要はあるのでしょうか? あそこに指が入るまでやる必要は? パンツを脱がせる必要は?胸を触るのは? 色々疑問点が出てきて、私はセクハラを受けたのか、母がいないとそうゆうことをする人だったのか、と落胆しています。 もちろんもうその鍼灸院には行きません。 皆様はどうお考えですか?私はわいせつ行為を受けたのでしょうか?

  • 鍼灸 > 鍼が刺さる時の痛み と 「ひびき」

    こんにちは。 腰痛に生理痛に冷え性に鼻炎に精神的なものまで。。。 慢性的になっているので 昨日の夕方、 初めて 鍼灸を受けてきました。 「鍼は痛くないんだけど、 もし 痛かったら遠慮しないで正直に言ってね。 すぐ抜いて やりなおすから」と言われ、 鍼を肩や腰など 鍼を刺す度に「痛くない?」 と聞きながら やってくれていたんですが、 ごく僅かですが鍼が刺さる時に 足のすねの毛を抜いた時のようなチクっと感が あったものの、 痛いうちには入らないだろうと思って 「大丈夫です」と答えていました。 同性(女性)の先生ですが、 初めての場所&初対面の先生、痛みに弱い(心配症) なので緊張が解けきらなかったから 抵抗があった&敏感になっていたから 、だと自己解決していいのか それとも正直に言ったほうが 良かったのでしょうか? 深く刺してる時?や (うつ伏せなので見えないし、感覚的には刺さる時のみなので 筒を外してから更に入れているのかは分かりませんが) 刺している間~抜いてから、 「重だる~くなったりしてる? 『ひびき』っていうんだけど」 と言われたんですが、 生理前で 全身が重だるかったので、 「生理が近くて重だるいから『ひびき』が どんな感じなのかが分かりません^^;」と 伝えたんですが、 『ひびき』って どんな感じなんでしょうか? その感覚がないとダメなんでしょうか? (先生がではなく受ける側が) 個人差が大きいでしょうが、 みなさんは どんな感じがしましたか? さしつかえなければ、 回答時に 男性か女性か も お願いします。