• ベストアンサー

ADSL回線を新しく引く?

この手のものにはめっぽう弱いので、恥をさらす覚悟で質問します。  現在、上下に2フロアあるオフィスで働いています。下のオフィスには、すでにADSL専用回線が引かれています。今回、上の階でも無線LANを使ってインターネットをすることになりました。現在の上の階の状況は、「電話線に繋がるような穴は空いている」・「回線は通っていない」という状況です。インターネット専用回線にするので、タイプ2のパターンにするという事は分かるのですが・・。この場合、「上の階用に新規でADSLの契約をする」方がいいのか、「下の階にある回線をどうにかして上の階までのばす(増設?)する」のがいいのかどちらを選択するのがよいのでしょうか?そもそも、そんなことは可能なのでしょうか?またその際には何処に何を問い合わせればいいのか?(これは自分が契約したい会社でしょうか?)とにかく、周りの人は誰も分からないので(やる気がない)私1人に任せられている状況です。すいませんが、宜しくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osanem
回答No.12

>ちなみに、電話回線はありません。(電話回線を繋げる>ような穴があるのみです。) テナントビルですか? NTTに電話して住所とビル名のほかにフロアも伝えてください。NTTではビルの設場の記録は残ってますから電話回線の環境がどのようになっているかは教えてくれます。 フロア間でのLANケーブルの敷設は高いですよ。 無線LANと言う手は残ってますが普通のビルであればレスポンスは期待できないですね。テナントビルであれば中継器を共用部に置くわけには行かないし。 ケーブルを敷設するにもフロア毎の竣工図を業者にみせて上げないといけません。竣工図は不動産屋に用途を説明すればコピーはもらえると思います。 しかしながら、 >データのやりとりは、「できないように」したいのです。 であれば、コスト面運用面を考慮するとケーブルは引かずにフロア毎にインターネット環境を設ければいいんではないかと思います。 プロバイダは今使っているところで追加申し込みすれば済むかと思います。

kaede7778
質問者

お礼

またもや皆さん宛にまとめたお礼ですいません・・・。 わかりやすい回答、ありがとうございます! そうです。テナントビルです。フロア間での作業はかなり手間とコストがかかりそうですね・・。やっぱりフロア毎でインターネット環境を整えた方が良さそうですね。 色々と参考意見が聞けたので、私の頭も大分すっきりしました。とりあえず「フロア毎」の方向で話を進めてみようと思います。その後については、またここで報告しますので、もう少し締切は先にします。よ~し!

その他の回答 (11)

• ginkou
回答No.11

>周りの人は誰も分からないので(やる気がない) 下の階とどんなつながりがあるのか読めませんが、責任問題が複雑化するので 任されているのであれば、専用回線を上のフロアに入れた方が手っ取り早いですね。 新規で引いた場合の予算を出して、それが通らないのであれば、下のフロアの回線を如何に引き込むかを検討する。 順序からするとそこからですかね。

• papa0108
回答No.10

No.8です。 補足ありがとうございます。 私がイメージしたよりも、使用頻度・利用端末台数は少ないのかな・・・。 今、下の階でADSLを利用している端末がそれほどなければ、同じ回線でいいと思います。 ルータからLANケーブルを上の階に伸ばせばいいでしょう。(業者に依頼) ただし設定も必要ですし、ご質問文から自己解決は難しいかと思いますので、ルータを買ったところや今ご利用のプロバイダにお問い合わせした方がよろしいかと思います。 比較的、利用頻度が高く、ADSL1回線では足りないとお考えでしたら新規に上の階に引いた方がいいでしょう。 こちらの方が月額料金は高くなりますが、導入は簡単ではないかと思います。 現場を見ないと他に必要なことや問題点などがはっきりわかりませんので、ご参考までに・・・。 ルータを買ったお店、プロバイダまたはNTT(新規に引くなら)などにご相談なさって下さいね。 ご参考になれば幸いです。

• master-3rd
回答No.9

#2です。 ルーター・ネットワークの設定をすることで上と下でデータの共有は行わずインターネットのみ共有するということは可能ですが、設定が面倒です。 知識と努力と時間が有ればこちらの方がメリットがあると思いますが… >電話回線を繋げるような穴があるのみ 電気工事が必要かと。どこに繋がっているのかがわからないのでなんともいえませんが、もし下にケーブルを通すことが出来るのならそれを流用してLANケーブルに変えればいいだけですよ。 新規で回線を引く場合ですが、プロバイダによっては2アカウント後は割引が発生するところもあります。そういうところであれば同じところで取得した方がいいかもしれませんが、そうでなければ別にメリットは感じませんね。 同じにする"必要"はありませんよ。 同じにした場合、支払い先が1ヶ所になるので経理の人は楽かもしれませんが…

• papa0108
回答No.8

上の階でどのくらいの利用頻度があるのか・・・ということにもよりますが、おそらく下の階にある回線とは別に新たに引いた方がいいでしょう。 工事・料金その他のお問い合わせはNTTの116番になります。 ADSLでタイプ2というものを扱っているのはNTTのフレッツADSLだけですので・・・。 あとはインターネットに接続するためのプロバイダ(ISP)の契約も必要です。 116番で相談に乗ってくれますよ。 上記は上の階と下の階のLANを一つにしていない、別々なものとして考えました。 また上の階でインターネットを利用するという目的をかなえることしか考えていませんので、その他に条件がありましたら補足して下さい。 ご参考になれば幸いです。

kaede7778
質問者

お礼

この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。 結論から言うと、新規に回線を引くことになりました。 見積もりや稟議書など、全て整えた状態で上司に報告したところ、「あとはこっちでやるから」の一言。「ああそうですか・・・」状態です。結局、上司も分からないままだそうで、私はといえば、今回に限ったことではないですが、がっかりです。前々から考えていたことではありましたが、この職場を辞める決心が付きました。みなさん、本当に丁寧なアドバイスありがとうございます。

kaede7778
質問者

補足

皆さん、素早い&丁寧な回答、ほんとにありがとうございます! まとめて補足する形で申し訳ありませんが、補足します。 まず、私がいる下の階は、事務所のような所です。で、上の階ですが、下とのデータのやりとりは、「できないように」したいのです。私の説明不足で申し訳ありません・・・。従って、上の階のパソコンは、純粋に「インターネット」ができればそれでいいわけで。 となると、やはり新規に上の階用に線を引いた方がいいでしょうか?ちなみに、電話回線はありません。(電話回線を繋げるような穴があるのみです。)ちなみに、下の階ではODNのサービスを利用していますが、新規の場合も一応同じプロバイダの方がいいですか? 長い補足ですいません・・・宜しくお願いします。

• mtld
回答No.7

すでにADSL専用回線が引かれているのですから 新たに引く必要はありません 若しモデムがルータータイプならLANケーブルを引きPCのLANカードに繋げドライバーソフトのインストールをすれば済むはずです ルータータイプでない場合は別途ルーターを買い ドライバーソフトのインストールが必要 おそらく両方のPCに、契約 ISPのサポートページをご覧になればよろしいと思います。

• PAPA0427
回答No.6

まず、新しくADSL回線は必要ないでしょう。社内LANを組んで一つのADSL回線に接続すればいいのです。 >下の階にある回線をどうにかして上の階までのばす(増設?)する という方法がいいと思います。 >上の階用に新規でADSLの契約をする とすれば、下の階とのLANはインターネット経由でしかできなくなります。普通は社内LANを組みます。 社内LANの組み方ですが、ADSLにネットワークサーバー(ゲートウェイ)をつなげてインターネットと社内LANを隔離し、メールやネットサーフィンの場合にのみインターネットに接続するようにします。 社内LANを組むのなら、配線の必要な場合もあるでしょうから、電話の工事を行っている会社にお問い合わせされれば解ると思います。 また、コンピュータを販売してる大手電機店なら、そのようなご相談にも乗ってくれるところはありますよ。詳しく説明しようとするととんでもない行数が必要ですので、このくらいご容赦下さい。

• mld_sakura
回答No.5

二つのフロアの回線が別ですと、今後フロア間のデータのやりとりがメールだけになってしまいます。 なので、LANケーブルを1本上下に引けばいいのではないでしょうか。 当然ネットは共有して使用出来ますし、人数が多いならルータを間に入れてセグメントを切ればいい話です。 回線が増えればコストも倍です。 ただし、人数が200人超えるならBフレッツにした方がいいかもしれません。それでもLANケーブルを延長すればいい訳です。 ちなみに、上下のLANケーブルを引く際に注意することは以下の通りです。 (1)100mで足りるかどうか。 (限界は100mです。実際の安定距離は80m位です。それ以上なら、間にハブを入れる必要があります。) (2)他のADSL回線とは一緒に通さない。 (ADSLは他の回線に影響されやすいです。場合によっては減衰されてしまいます) またその他として、上下フロアでファイルを共有する場合、「ドメインコントローラ」というサーバが必要になります。これについては説明を省略しますが、Windows2000ServerやLinuxなどで構築します。(結構簡単です)

• necson158
回答No.4

こんにちは 私の会社も2フロア(上下)で使っていますが、LANケーブルで繋げています。 ケーブル使用については、無線だと会社の情報など情報漏えいの危険があるということが大きな理由です。 会社の情報が多くなるとサーバーなどをおいたりすることもあると思いますが、別回線だとサーバー管理が難しくなりますし。 LANの敷設などについては、ファシリティをお願いした業者や、会社のパソコン管理をしてもらっている(パソコンが調子悪くなったときに電話する)会社などにお願いできます。 分からない場合連絡願います。

noname#49904
noname#49904
回答No.3

1,2階とも同じ会社のオフィスと解釈して答えるとADSLを新規に引くより、PCの台数にもよりますが、LANを組まれる方が早いのでは、と思います。 ルーターを購入して2階と1階のPCをルーターに繋いで使います。  ADSLにルーター機能が付いているものならLANケーブルだけで済みます。  ただしPCにLAN機能が付いていることが条件ですけど、LANカードなら\1000位(PCカードタイプなら\3000くらい)  設定は少しPCを知っている方に聞いたらできると思います。  NTTのルーター付きADSLならNTTに設定を頼めます。  当地のNTTはサービスでやるといってましたが。

• master-3rd
回答No.2

「下の階にある回線をどうにかして上の階までのばす」 が現実的でしょう。 ビルの構造にもよりますが、2Fまで電波が届きそうであれば1Fに無線LAN機能付きルーターを置き、2FのPCに無線LANカードを取り付けるだけでOKです。 もう少し信頼性をあげたいのであれば 1Fにルーターを置く。 1Fから2Fにどうにかしてケーブルを這わせる。場合によっては、「電話線に繋がるような穴は空いている」を利用して電話線をLANケーブルに改造してもらうと良いかもしれません。 2Fに無線アクセスポイントを置く。 2FのPCに無線LANカードを取り付ける。 これがベターです。 ただ、会社で使用との事。セキュリティーは問題ないのでしょうか? 私自身無線は全然信用していないのであまりお勧めはしません。 (有線に比べ速度・安定性・コスト・セキュリティー全ての面で劣るから。無線の利点はケーブルがかさばらない・端末を動かすことが出来るという美観に伴う利点しかない) 情報の漏洩を心配するのなら全有線をお勧めしますよ。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/2003081600.html