• ベストアンサー
  • 困ってます

アウトルックエクスプレス6とGメールのimap

今、デスクトップパソコンを職場で使っています。 OSは、(windows XP)です。使用しているメールソフトは付属のアウトルックエクスプレス6で、 imapでつないでいます。 つないでるのは、Gメールで、アカウントを2つ持っているため、両方共のGアカウント(アカウントA,アカウントB)をimapで、アウトルックで処理しています。 Gメールにいちいちログインして、アカウントAに入ったり、アカウントBに入ったりするのが手間なので、一見で受信メールを見渡せるアウトルックエクスプレス6が気に入っています。 そこで、今度、新しいノートPCを買おうと思っていたのですが、今は、すべてosがウィンドウズ7のため、アウトルックエクスプレス6が入っていません。 ■デスクトップPCは、xp +アウトルック6 で imap Gメール2アカウント ■ノートパソコンは、7 + アウトルック2010(になってしまう?) ※ウィンドウズ7でも、アウトルック6が使えるのでしょうか。 逆に、xpでアウトルック2010が使えるのでしょうか。 となってしまうため、外出時にノートパソコンを持って行くと、 メール仕様が異なってしまい、非常に不便になるのではと不安に思っています。 【希望していること】 ・できれば、デスクトップでもノートPCでも、同じメール環境が良いです。 ・やはりGメールブラウザ上で、アカウントをいちいち切り替えて作業するのがとても手間なので、メールソフトを使う場合は、デスクトップとノートPCでも同じソフトが良いです。 何卒、だれかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

Outlook Expressは、XPまでのWindowsに付属したメールソフトで、その後継が、VistaのWindowsメールや、Windows LiveメールとMicrosoftは言っています。 Win7には、メールソフトは基本的に付随していない(PCメーカーがWindows Liveメールをプリインストールすることはある)ですから、何かをダウンロードしてインストールすることになります。 GmailをIMAPで利用されているのでしたら、Mozilla Thunderbirdが非常に相性がよいのでおすすめです。 XPにインストールしたThunderbirdのツールメニューにある「設定とデータのインポート」から、「設定」→「Outlook Express」選択で、アカウントをOutlook Expressからインポートできます。 アドレス帳も同様に可能ですから、初回起動時のアカウント設定画面をキャンセルして、インポートしたら直ぐに併用できます。 Win7の方も2010から同様に「Outlook」が対象にありますからインポートできると思いますが、未購入でしたら、IMAPですから、アドレス帳だけをエクスポートしてやれば、Win7のThunderbird に簡単にインポートできます。 >やはりGメールブラウザ上で、アカウントをいちいち切り替えて作業するのがとても手間 Firefoxにマルチアカウント対応のWebmail Notifierというアドオンを入れてやれば、別のタブに直ぐにログインした状態で開くことができますが。 http://blog.livedoor.jp/hikonoshin/archives/51608131.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

OEでIMAPはうまく対応しないのでお勧めしません。IMAPならサンダーバードの利用をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!