• ベストアンサー

CSSでmarginに関して

本を見ながらCSSを勉強しているのですが p {margin: 8px 20px 0} ちょっと省略してますが、marginのところだけ、 最後の0は何を表していますか? 上に8、左右に20、下に0(単位はピクセル)であっていますでしょうか? でも最後だけpxがないから指定無しですか? あと、このような質問にふさわしいカテゴリがあったら教えてもらえると・・・。 ついでですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

margin や padding などの指定で、3つの値が書かれている場合は 上 左右 下 の順で指定していることになります。 0 の場合は単位がなんであれ 0 ですので、単位を省略しても問題はありません。 (0px も 0em も 0pt も結果としては同じです) 私は見た時のわかりやすさを考えて、0 でも単位を付け 0px と書くようにしてます。 カテゴリーは下記のカテゴリーかと思います。 [技術者向] コンピューター > プログラミング > Webデザイン・CSS

siranagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぐぐりにくかったので聞いてみてよかったです。 OKWAVEの初歩まで教えていただいて本当に感謝です。