• 締切済み

希望の条件に合った大学を探しています。

条件に合った大学を探しています。 現在、進路の関係で悩んでいます。帰国子女枠制度を使った大学入学を希望しているんですが、なかなか条件に合った大学が見つかりません。 来年度の9月に入学することを目標としていますが、その9月入学を実施している大学も少なく、色々悩んでいます。 条件として、自分が大学で学びたい事は心理についての学科に進みたいと思っています。なかなか大変な事は承知で心理の勉強(出来れば何らかの免許取得)と教員免許(英語)の取得が出来る大学です。 心理については幅も広くお答えにくいと思いますが、将来、学校などでカウンセラーなども出来るような資格としての形が欲しいと思っています。そもそも自分の心理系の免許についての認識が甘く、幅も広いためどれを取ったらいいのか、いまいちよくわかっていません。 教員免許については教員を志しているので絶対条件になります。2つの事を大学で行っていくのは大変だと思いますし、何分、英語の教員免許という条件で探しているので、なかなか良い大学が見つかりません。 9月入学が前提ですが条件に合って自分に合うような大学でしたらその次の年の4月入学も一応頭には入っています。 お手数ですが心理系の免許について、また教員免許(教職課程)の取得も可能な大学を教えて下さい。 全国どこの大学でも大丈夫です。どうか皆さんのお力をかしてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• romashka
回答No.1

心理学系の学部卒で取得可能な資格は、認定心理士ぐらいでしょう。 認定心理士は「心理学を学んだという証明」ですので、持っていても どうこうと言うことはありません。 カウンセラー希望なら、指定大学院修士までいって、臨床心理士の資格を 取る必要があります。 教員免許は心理学科だと取得可能なのは、だいたい中学社会や高校公民でしょう。 すでに調査済でしょうが、国際基督教大学(ICU)なら、心理学メジャーでも 英語の免許がとれるかもしれません。 あと4月入学ですが、上智大学心理学科では、心理学科で取得可能な 中学社会や高校公民の免許を取った上で、英語の免許も取得可能です。 このように自学科で取得可能な科目免状を取得した上で、他学科の科目取得も 認める大学もあるので、心理学科と英語系学科がある大学を調べてみてください。

yapota
質問者

お礼

ありがとうございました!