• 締切済み

希望の条件に合った大学を探しています。

条件に合った大学を探しています。 現在、進路の関係で悩んでいます。帰国子女枠制度を使った大学入学を希望しているんですが、なかなか条件に合った大学が見つかりません。 来年度の9月に入学することを目標としていますが、その9月入学を実施している大学も少なく、色々悩んでいます。 条件として、自分が大学で学びたい事は心理についての学科に進みたいと思っています。なかなか大変な事は承知で心理の勉強(出来れば何らかの免許取得)と教員免許(英語)の取得が出来る大学です。 心理については幅も広くお答えにくいと思いますが、将来、学校などでカウンセラーなども出来るような資格としての形が欲しいと思っています。そもそも自分の心理系の免許についての認識が甘く、幅も広いためどれを取ったらいいのか、いまいちよくわかっていません。 教員免許については教員を志しているので絶対条件になります。2つの事を大学で行っていくのは大変だと思いますし、何分、英語の教員免許という条件で探しているので、なかなか良い大学が見つかりません。 9月入学が前提ですが条件に合って自分に合うような大学でしたらその次の年の4月入学も一応頭には入っています。 お手数ですが心理系の免許について、また教員免許(教職課程)の取得も可能な大学を教えて下さい。 全国どこの大学でも大丈夫です。どうか皆さんのお力をかしてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • romashka
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

心理学系の学部卒で取得可能な資格は、認定心理士ぐらいでしょう。 認定心理士は「心理学を学んだという証明」ですので、持っていても どうこうと言うことはありません。 カウンセラー希望なら、指定大学院修士までいって、臨床心理士の資格を 取る必要があります。 教員免許は心理学科だと取得可能なのは、だいたい中学社会や高校公民でしょう。 すでに調査済でしょうが、国際基督教大学(ICU)なら、心理学メジャーでも 英語の免許がとれるかもしれません。 あと4月入学ですが、上智大学心理学科では、心理学科で取得可能な 中学社会や高校公民の免許を取った上で、英語の免許も取得可能です。 このように自学科で取得可能な科目免状を取得した上で、他学科の科目取得も 認める大学もあるので、心理学科と英語系学科がある大学を調べてみてください。

yapota
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学について(帰国子女)!

    こんにちは。今年大学受験(帰国子女受験)を控えている高3の女子です。 私はニュージーランドに高1の4月から留学しています。 でもいまだに大学がはっきりと決まらず本当に焦っています!! 帰国子女受験は早いとこで8月か9月から始まるので今すぐにでも大学を決めなければなりません。 将来やりたいことは大体決まっています。 ・英語教師(私立高校) ・数学教師(私立高校) ・建設、設計やインテリア関係の仕事 都内の大学でなるべく有名なとこを視野に入れているのですが、教員になる(or建設、設計を勉強する)にはどこの大学がいいのでしょうか? そして大学で女子サッカー部に入りたいと考えています。 しかし外国語学部や理学部など教育学部以外に行くと教員免許を取るために教職課程?で単位を取得しなければならないと聞きました。 その場合授業が増えて忙しくなるので、部活を行うのは難しくなるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、都内である程度レベルが高く、教員になるのに有利な大学(帰国子女を受け入れている大学)、教職課程を受けるとどのくらい大変かなど教えていただけたら幸いです。

  • 小学校教員免許を、大学卒業後に通信で取ることは可能でしょうか

    明日が大学の履修登録なのですが、わからないことがあって困っています 私は小学校教員を目指していて、教職課程を履修しようと思っていたのですが、 私が入学した大学では中学校、高校の免許取得しかできません。 調べてみたところ、小学校免許は大学卒業後に通信制大学で取得することが出来るようなのですが、 その場合、大学で必要な単位(日本国憲法、体育、外国語コミュニケーションおよび情報機器の操作各2単位) を取得しておくこと、そして大学を卒業することが条件のようです。 中学校、高校の教職課程を受けず単位を揃えておけば、通信制大学に入学して小学校教員免許を取得できるものなのでしょうか? 詳しくわかる方に答えて頂けるととても助かります また、通信制大学はお金がかかるみたいなので、大学在籍中の4年間の間バイトをしてお金を貯める予定です

  • 岡山理科大学の教職特別課程について

    岡山理科大学の教職特別課程に入学しようか,考えています。 私は、工学部を卒業しましたが、その大学は教職課程そのものがなく、取得した単位は教員免許取得用には使えないそうです。 そのご、学部とは違う大学院に進み、物理実験、化学実験、地学実験、物理II、臨海実習を、学部の授業を受けて履修しました。おそらく、これは、使えます。 1年での免許取得可能といわれましたが、卒業出来ない人もそれなりにいるのでしょうか? 教職特別課程を卒業した人の、教員採用試験の合格状況はどのようなものなのでしょうか。 その他、教職特別課程の雰囲気や、学生の感じ、支援の体制など、どのようなものなのでしょうか? 知っているかたおられたら、教えてください。

  • 教員免許単位の流用について

    教員免許単位の流用について 現在、通信制大学で中学社会科の教員免許を取得しようと考えています。教職課程のない大学を卒業していての通信制大学の入学を考えています。そこで質問なのですが、「単位の流用」という言葉を色々調べていくうちに知ったのですが、これは、所在の教育委員会へ指導してもらう事はわかったのですが、例えば、入学した通信制大学で、教職課程カリキュラムの単位のみを取得した時点で教育委員会の指導をうけ、免許が認められることもあるのでしょうか?私の入学しようと考えている大学は佛教大学の課程本科のように教員免許取得のためのコースはなく、きっちり3年次編入をし、教員免許のために必要な科目+教養科目や専門科目の単位も取得しないといけないようで、卒業を目指すとなるとかなりの年数を要しそうです。 教員免許についてまだ勉強不足なのでどなたか教えていただけたらありがたいです。

  • 佛教大学に通信で行きたい

    今、大学二回生です。 英語の高校教師になりたいのですが、 教職課程を全くとっておらず、 三回生から教職課程をとっても 完全に教員免許状はもらえません。 そこで質問なのですが、 三回生からの憲法や体育、英語の 必要な科目を取得し、教職課程をとって とれるだけの科目をとれば、 佛教大学の通信ではその分は単位の流用は 可能なのでしょうか? または、来年から今の大学に通いながら 佛教大学の通信教育は受けれますか? どうしても英語の高校教師になりたく、 困っています。詳しく教えていただけると すごくありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 教職課程

    自分の入学した大学の学部に、自分の取りたい教科の教職課程がなかった場合に、                                                                     その教科の教員免許を取得する方法を教えて欲しいです。

  • 優秀な教員を多く輩出している大学院を教えてください。

    修士課程の大学院と教職大学院の二種類がありますが、どちらの方がいいのでしょうか? 自分は大学の外国語学部で英語をしっかり学び教員免許を取得したあと、大学院でその英語を教えるための研究をしたいと考えています。 東京学芸大学、早稲田大学が候補ですが、他に有名な大学院はあるのでしょうか?

  • 通信での教員免許について

    今現在、大学生で現大学を卒業後、高校一種の英語の教員免許を取得しようと思っています。 現在大学では、教職課程等が無く教職課程を履修してません。 また、現大学に在学中は編入等は考えていません。 卒業後、通信教育で教員免許(高校1種ー英語)を取得するためには最低でも何年かかるのでしょうか?また、どこの大学で取得できるのか・費用等の詳細もわかれば教えてください。

  • 教員免許取得について

    教員免許取得を希望していますが、自分が新法と旧法のどちらに該当するかがわかりません。 私は、平成8年4月に大学商学部に入学し、平成12年3月に卒業しました。 私の在学していた大学の学部には、高校商業の教職課程があります。 ただ、私は教職課程をとっていません。 一体、私は新法でしょうか、それとも旧法になるのでしょうか?

  • 私は、三十代の男です。私は、この年から教員になりたいと思っています。

    私は、三十代の男です。私は、この年から教員になりたいと思っています。 大学は法学部を卒業しました。 教員免許は持っておりません。 今年の四月から、通信の大学教職課程で教員免許を取得したいと考えております。 しかし、全く、教職課程の知識がありません。 法学部卒業した私が取得できる教員免許は、地理・歴史・公民等の社会系の免許のみでしょうか? また、今年の四月から通信制大学で勉強を始めたとして、最短で何年で教員免許を取得することが出来るでしょうか? また、通信制の教職課程は卒業・免許取得するまで難しいものでしょうか? そして、三十代の私なのですが、免許を取得したとして、教員就職は難しいでしょうか?よく社会科系の教員はたくさん応募があり、就職は難しいと聞きます…。 以上、ほんとうに素人丸出しの質問ばかりですが‥詳しい方、現役の教員の方、現在教員免許取得に向けて頑張ってらっしゃる方等‥ご教示くださらないでしょうか。 よろしくお願い致します。