• ベストアンサー

昔のボディビルダーがエビオスがぶ飲みで筋肉を

いたというのは本当でしょうか? エビオスは一日の規定30錠でたった3.9gしかたんぱく質が摂れません。 昔のボディビルダーは約100錠ぐらいでドーピングして鍛えていたと記事があり、 実際、現在のボディビルダーでも大抵プロテインとエビオスの組み合わせをよく拝見致します。 実際はどうなのでしょうか? あとマルチビタミンミネラルも必要でしょうか? 正直、アホなのでマジレスお願いします。 現在、体重65kg、体脂肪率14.6%ぐらいのスペックです。 特にボディビルダーは目指してません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrinceTY
回答No.2

エビオス飲むのは、亜鉛とかの微量元素の補給やら消化補助やら腸内環境の改善とかを狙っての事なんじゃないでしょうか? 蛋白質の体内での合成にあたっては蛋白質を摂取するだけではダメで、炭水化物や亜鉛とかビタミンとかも当然関わってきます。 ビルダーさんとかは自然食品以外にプロテインで大量に蛋白質を補給したりするんで、肉食えば自然と肉に含まれる微量元素を摂取できるんですけど、プロテインにはそいったもんは含まれてないんで、まあある程度補ってやる必要があると考えて安いエビオスをがぶ飲みするんじゃないですかね? また、ビルダーさんの成長期には飯を大量に食べるんで、消化補助やら腸内環境改善にエビオスに含まれてる消化酵素やら乳酸菌を役立てようと考えてるんじゃないでしょうか。 まあ、なんで別に食事から十分に摂取でき、消化に問題がなければエビオスに限らずサプリはいらんです。バランスよく海藻やら野菜やら魚介類やら発酵食品食ってれば問題ないです。 ちなみに私はエビオスは摂りません。ていうか、エビオスに含まれてるビール酵母を摂ると、う○こやガスのフレーバーがきつくなったり体臭がスパイシーになるんで。。。。

ochamango
質問者

お礼

大変詳細な回答ありがとうございます。 特にサプリはいらないということがわかりました。 それだけでも助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SBFat
回答No.1

タンパク質摂取量増やす目的ではなく 食欲増進とか、ビタミン、ミネラル摂取の効果見込んでの事かと。

ochamango
質問者

お礼

なるほど。食欲増進とマルチビタミン代わりですね。 ありがとうございました。