ボタン登録コピーペーストの記述の仕方

このQ&Aのポイント
  • ボタンにマクロを登録して、特定の列4行のデータをシート3からコピーしてシート1にペーストする方法について質問があります。
  • マクロを実行する際には、まずシート3から特定の列4行のデータを選択し、コピーします。次にシート1の固定された開始地点であるセルC70に移動し、コピーしたデータをペーストします。
  • この方法で、数百件のデータを効率的にコピーしてペーストすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタン登録コピーペーストの記述の仕方

質問があります。 ボタンにマクロを登録して、押下するとシート3から特定の列4行のみ全てコピーして(100~500件で変動)、シート1の固定された開始地点からペーストするマクロを作成しました 以下のソースは文章で表現した通りのものとなっていますでしょうか? ---------------------------------------------------------------------------------- Sub ボタン登録コピーペースト () MsgBox "マクロを実行しました" Sheets(3).Select‘コピー元データ(シート3) Range("C:C,M:M,AE:AE,AF:AF").Select ‘4列の変動するデータすべて100~500件 ‘選択します Selection.Copy Sheets(1).Select‘コピー先データ Range("C70").Activate‘まず固定開始位置C70を選択する Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValuesApplication.CutCopyMode = False ‘4列のデータ数百件すべてコピーする End Sub --------------------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

不思議な質問ですね。 動かしてみれば直ぐに判るのに……Excelがない環境でコードだけ書いたってところでしょうか。 結論から言うと、惜しいけどこのままでは動きません。 ・コード中のコメントの頭が「’」ではなく「‘」になっている(コレはサイトに貼り付ける時のミス?) ・貼り付け部分、2行のコードが1行にくっついてしまっている   Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValuesApplication.CutCopyMode = False   ↓   Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues   Application.CutCopyMode = False  (コレもサイトに貼り付ける時のミス?) ・コピーしているのは列全体なのに、C70から貼り付けようとしている(コピー先と貼り付け先で領域が異なる) こんな感じに変えてみてください。 Range("C:C,M:M,AE:AE,AF:AF").Select ↓ nLast = Sheets(3).UsedRange.End(xlDown).Row Range("C1:C" & nLast & ",M1:M" & nLast & ",AE1:AE" & nLast & ",AF1:AF" & nLast).Select あと、個人的には処理が終了してから「マクロを実行しました」と表示した方がしっくり来ます。

ridi8888
質問者

お礼

細かいところにまで、ご指摘いただき感謝しています。 微妙なところに気づけるようにならなければなりません