• ベストアンサー

Eドライブを認識しない

お願いします。 3年前に購入した富士通製ノートPC(NB8 900L OSはXP-home)ですが、ある日突然、CD-ROM(E)を認識しなくなりました。デバイスマネージャで調べてみるとドライバが壊れていてトラブルシュートしても何も出てきません。 他の機能は全く問題はありません。 次のようにいろいろ試してみましたが回復しません。 (1)BIOSで正常起動時に戻す。 (2)BIOSで標準設定を読み込む。 (3)OSの復元ポイントで正常時の状態に復元 レジストリに問題があるのかなと思いますが、どなたか修復方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.2

再びtihitです。 >CDライティングソフトを複数入れると… 確かに有りますので、CDライティングソフトを一度アンインストールしてください。その上で前回の作業を試してください。  これで回復すれば、ライティングソフトを入れていきます。(1種類だけ)  WinXPより以前の発売のライティングソフトなどは入れないこと。  わたしはそれで引っかかりました。  WinXP Home Edition SP-1 なら必ず対応しているソフトか、確認してください。  私の場合、XP未対応のものが原因でした。  PCメーカーが違うのでこれで確実とまではいえませんが、バージョンの不一致で、… が原因でした。 さすが、メーカーのサポートもわかりませんでしたので、一つ一つ元へ戻す作業で見つけました。  従って自信なしです。

jetstream
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速トライしてみます。

jetstream
質問者

補足

tihitさん、 早速CDライティングソフトを残らず削除して、デバイスを削除したあと再起動をかけてみましたが、「レジストリが壊れています・・・」との説明が表示されてやはり認識できません。レジストリとなるとお手上げですが、regeditでバックアップをとった記憶があり、そちらで復旧トライしてみます。 何か気づかれたことがありましたら教えて下さい。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 デバイスマネージャーからEドライブを右クリックして削除を選択。その後再起動すると、正常なドライバーが入ります。

jetstream
質問者

補足

早速ご返信いただきありがとうございます。 おっしゃったとおり、!マークのついているEドライブを右クリックで削除し再起動かけてみましたが、やはり認識しません。 CDライティングソフトを複数入れるとこういう症状がでるとか聞いたんですが・・・。 たとえば、CDクリエイターとかREAL PLAYER、MEDIA PLAYER、などが混在しているので。 ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • ドライブが認識されない

    OS:Win2000Pro PC:自作機 突然、CD-ROMや他のドライブがマイコンピューターに表示されなくなって使えない。仮想ドライブも同様に利用できない。 デバイスマネージャーでは正常に認識されているが、マイコンピューターやエクスプローラーの画面で表示されず利用不可となる。 デバイスマネージャーでハードウェアーを削除し再認識させても利用不可となってしまう。 OSの再インストールも出来ない状態です。 CD-ROMが使えないので・・・ 解決方法をご教示下さい。

  • ドライブが認識されなくなった!!

    ホントに困っています、助けてください。 DVDドライブはおろか、仮想ドライブまで認識されなくなってしまいました。 USB接続のドライブもデバイスマネージャでは表示されるのですが、やっぱりマイコンピュータに存在しません。 BIOS上では物理ドライブは認識されています。 ドライバの削除もやってみたのですがだめです。 レジストリかサービスを何か間違った設定をしてしまったんでしょうか? 気づいたらこういう症状でしたので、どのレジストリなのかサービスなのかわからず困っています。 チェックするべきポイントを教えてください。 デバイスマネージャは↓ このデバイスのドライバ (サービス) は無効になっています。代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード 32)

  • CD-ROMドライブの直し方。。。

    OSは2000で、デバイスマネージャーを開くとレジストリが壊れてる可能性が有りますと出ます。 トラブルシューティングやマニュアルを参考にし、 削除してNet上から新しいのをインストールしたり、 レジストリ復元で再起動→オペレーティングシステムの選択→前回正常起動時の構成をしても同じ状況が続きます。 PCは余り詳しくないのでこれ以上何をすれば良いのか判りません。 もしよろしければ解決方法、または解決する為に何をすれば良いのか(○○を検索して調べろ!)等あれば教えてください。

  • DVDドライブが認識しない

    今使用しているPCのDVDドライブが認識しなくなりました。 Windows10のFall Creators Updateに更新してからです。 デバイスマネージャー→DVD/CD-ROMドライブ→ドライバを見ると 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているため このハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 のエラーが表示されています。 ドライバを削除して再起動しても変化なし、ネットで検索して IRSTを削除すると治ると分かり、試しましたがやはり変化ありません。 さらに調べるとレジストリの修正をする方法を知りました。 RegeditでドライバのクラスGUIDを選んでUpperFiltersを 削除するという方法ですが、検索したところ、 同じGUIDが23個見つかりました。 試しに選んでUpperFiltersを削除したら再起動後PCが起動できなく なってしまいました。幸い復元ポイントが作成されていたので 復元で元に戻りました。 このレジストリの修正でしか直せないとしたら、 23個ある場合どれを削除すれば良いのでしょうか。 レジストリの修正以外で直すとしたら リカバリーしかないでしょうか。

  • DVD/CD-ROM ドライブ

    FMV-BIBLO NB75Hノートパソコンで、マイコンピュータからDVD/CD-ROM ドライブのアイコンが消えデバイスマネージャーで、レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)となりました。トラブルシューティングで、デバイスを削除し再インストールしたのですが、直りません壊れたのでしょうか? 直すとすればいくら位かかるのでしょうか?

  • CDを認識しない

    父のノートPCがCDを全く認識しなくなりました。 私なりにこちらで似たような質問を検索し、回答にあった対策もしてみたのですがだめでした。→デバイスマネージャのCD-ROMデバイスを削除して再起動させる、レジストリの復元など。 2,3日前まではCD-R、CD-RWも認識し中のデータ(デジカメの写真)も見れたようです。 現在の状況はデバイスマネージャのCD-ROM内にMATSHITA UJDA310(デバイスの種類→CD-ROM、製造元→標準CD-ROMデバイス)となっています。CD-R/RW内臓だったのにデバイスの種類がCD-ROMとなっています。CD-R、CD-RW、市販の音楽CDを挿入しても「アクセスできません、デバイスの準備ができていません」とメッセージが出、再試行かキャンセルを聞いてきます。 PCはNECのLaVie NX LW500J/2でOSはWin98です。どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows95OSR2.1でCD-ROMドライブが認識しない

    IBM Aptiva 2161-T9EのデスクトップPCのCD-ROMドライブがOSの再インストール後に認識しなくなりました。 (このパソコンは以前、中古店で買い本体のみで買い、(リカバリーCDなどはありません。)復活させてみたパソコンです。) OSはCD-ROMで再インストールをしたのでCD-ROMドライブは壊れていないはずです。 デバイスマネージャーを見てみるとCD-ROMドライブはどこにもありません。BIOSでは正常に認識されています。 直し方をどなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが動かない

    パソコン内蔵のCD-ROMドライブがいつの間にかエジェクト(出し入れ)出来なくなりました。マイコンピューターを見るとCD-ROMのアイコンがなく、「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」を見ると、CD-ROMの項目が消えていました。セーフモードではCD-ROMの項目があるのですが、どうすれば元に戻す事が出来るのでしょうか?リカバリしようにも出来ず、システムの復元も失敗、レジストリを復旧してもだめでした。

  • DVDドライブが認識&表示されない。

    型名:FMVWD1A37B DVDドライブの開閉は、細い穴のインジェクトボタンでしかできなくなりました。 エクスプローラーやデバイスマネージャーには、DVDドライブのアイコンが表示されなくなりました。 ディスクの再生も、行えなくなりました。 BIOSで標準規定値に戻すにしたら、一瞬だけデバイスマネージャーにDVDドライブのアイコンが表示されて、普通に開閉もできたのですが、すぐに表示が消えて、またできなくなりました。 ドライバーの再インストールも、アンインストールしてからだとすると、 表示されてないから、再インストールできないのでしょうか? 他に、DVDドライバーを再インストールする方法はありますでしょうか? レジストリーの修復を行えば、直りそうですか? DVDドライブ(トレイ?)の物理的破損なのか、 OSの問題なのかは、わかりません。 以下のページは、見ました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3210-9002 数日前に、家族がこのPCのハードディスク?SSD?の交換をしたと言ってました。それが原因??? DVDドライブを認識させるには、どうしたらいいでしょうか? メーカーに修理に出す前に、自分でできそうなことはないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!