• ベストアンサー

杉内投手の移籍に思うこと

プロ野球のソフトバンクの杉内投手が 巨人にFA移籍しますね。 その会見で気になったのが、フロントから 言われた言動で、 「君なんか転職しても行くところはない」、 に近いようなことを言われたらしいですね。 仮にサラリーマンで、会社の部署の上司から このようなことを言われた場合、 皆さんでしたら、杉内投手のように 転職や転職活動をされますか?。 それとも逆に奮起して、 更に頑張ろうと思われますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

件の取締役は単に年俸を上げたくないから、そんな発言をしてしまったのでしょうが、プロ野球選手は職人と同じで、自分の腕一つで勝負する訳なので、移籍条件が整えばより良い年俸、高く評価してくれる方を選ぶでしょう。

その他の回答 (4)

• DOCTOR-OA
回答No.5

杉内は懸命な判断をしたと思います。 ソフトバンク球団は選手にとって魅力が無い様に 思います。城島を始め今年の主力3投手に内野手が 移籍をしました。 本来なら球団で生涯を終えたいと思うのですが それ程の物?が無いと悟ったのではと推測します。 サラリーマンの場合ですがとのことですが 「君なんか転職しても行くところはない」 と言う意味は見方によってはここにいてくれ と言う事にも取れます。 いて欲しく無い場合その様な言葉は言わない でしょう。

回答No.3

転職ではないですよね。 料理人とか、大工さんとかの職人が、 そこの組織に、いやな気分にさせられて、 他の料理屋、他の工務店に移るのは普通ですよね。 料理の腕、大工の腕を発揮するのに、 そこの組織に居つづける必要がないと判断しただけでは?

• sayapama
回答No.2

ただの上司ではなくて、球団の取締役の一人から言われた言葉ですので、言った人の本心がどうであれ、その球団のエースからすれば、無視できない発言だったのでしょうね。 杉内投手の移籍が決定したと同時に、その取締役も責任を取らされて球団から左遷されました。 プロ野球選手の選手生命は、普通のサラリーマンよりも短命ですし、特に投手は野手よりもさらに短命です。 よって、投手は体を削って働いている気持ちが強いので、杉内投手の気持ちも判らなくはないですね。 私なら、自分が転職することで問題の取締役を更迭させる事が出来るのなら、あえて転職しますね。

• osfan
回答No.1

勿論転職考えますよ。自分を必要とされていない仕事場では実力を出すのは難しいでしょうからね。それにこの様な人を屈辱したことを言う人などはいくら頑張っても認めてくれないでしょうからね。