• ベストアンサー

年末調整の地震保険控除について

契約は1年です 1口90円で、250口かけています。 今年の総支払額は、22,500円です。 ですが控除証明書に、地震保険控除対象額 21,126円となっています。 火災保険も、同口数、同時加入が条件で、1口80円で、20,000円です。 総支払額が、42,500円ですが、証明書には払込金額、37,725円となっています。 上記の金額が記載されると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

共済だと思いますが、共済の場合には過去の支払実績に基づき 割戻金があるので、それを差し引いた金額で提示されている のではないでしょうか? 一般の損保なら、割戻金はありませんので、支払った地震保険 の保険料が5万円を限度にそのまま所得控除されますが・・・