• ベストアンサー

年末調整の地震保険控除について

契約は1年です 1口90円で、250口かけています。 今年の総支払額は、22,500円です。 ですが控除証明書に、地震保険控除対象額 21,126円となっています。 火災保険も、同口数、同時加入が条件で、1口80円で、20,000円です。 総支払額が、42,500円ですが、証明書には払込金額、37,725円となっています。 上記の金額が記載されると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

共済だと思いますが、共済の場合には過去の支払実績に基づき 割戻金があるので、それを差し引いた金額で提示されている のではないでしょうか? 一般の損保なら、割戻金はありませんので、支払った地震保険 の保険料が5万円を限度にそのまま所得控除されますが・・・

関連するQ&A

  • 年末調整の地震保険料控除について

    年末調整の地震保険料控除について教えてください。 当方、今年7月に賃貸の契約をし、火災保険に加入した際、地震保険(家財)にも加入してます。 保険証券と一緒に「地震保険料控除証明書」も同封されてました。 これは年末調整に記入して良いものなのでしょうか? 1Kのアパートなので、そんなに大した金額ではないと思うのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 年末調整の保険料控除

    教えてください。 年末調整の事務をすることになりました。 この中で『保険料控除申告』がありますが, 保険会社から送られてくる保険料払込証明書には 証明書発行時までに支払った額,12月までの支払(予定)額, また配当金が記載されているものもあります。 さて,どの金額を使って計算していくのですか。 例として4月に月掛け1万円の保険に入り, 届いた証明書には9月までの払込金額として6か月分6万円が記載, 12月までの払込予定として9万円,配当が3,000円とある場合は… (90,000-3,000)×(1/4)+25,000=46,750 これが正解ですか? よろしくお願いします。

  • 年末調整の保険料控除について

    よろしくお願いします。保険料控除申告書の地震保険料控除欄について質問します。JAの建物更生(共済期間30年、満期返戻金あり)で地震保険料としての証明額が28,628円と損害保険料としての証明額が150,240円の場合、一つの証明書として証明書が発行されているので、地震保険料の金額を選んで控除したほうが得ということでよろしいのでしょうか?また、そのほかに日本興亜損保において家財の地震保険料控除の証明書が来ている場合、別契約ということで、JAの地震保険料の金額と日本興亜損保の金額とをたした金額を地震保険料控除の金額として大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    年末調整について質問です。 (1)損害保険料控除で、同じ契約で地震保険と旧長期が入っている場合はどちらか一方のみの控除ですが、例えば会社の違う地震保険に複数加入している場合、それは全て控除対象になる(申告書に記入してもいい)のでしょうか。地震保険控除は一件のみとか、そういった規定があったりとかするのでしょうか・・・? (2)男性社員の奥さんで、パート収入のある方から給与支払い証明書を出してもらったのですが、それには総支給額と交通費、交通費を差し引いた支払い金額が書かれてました。この場合は“総支給額”ではなく、“交通費を差し引いた支払い金額”で扶養を判断して良いんですよね? また、提出された給与証明書の中には総支給額しか書かれておらず、交通費も含んでいるのではないかと思われるものも沢山あるのですが・・・ これらに関してはもうその通りの金額で判断するしかないと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか。

  • 年末調整の生命保険料控除について

    今月、学資保険に新たに加入するのですが主人名義で加入するか、私名義で加入するか悩んでおります。というのも主人は年間の保険料の支払額が10万円を超えていますので新たに保険に加入しても控除額に変化はないと思うのですが、私は年間支払額が7万円ほどで、控除額は44239円でした。新たに加入すれば控除額が多少多くなりますよね。(年額24万円の保険に加入します。) 私が保険に加入し、この控除額があがることによって、私はいくらくらい得するのでしょうか?計算方法や具体的な金額がおわかりになる方教えてください。 ちなみに年収は・・・源泉徴収のどこをみたらいいのかちょっとわからなかったのですが、支払い金額214万・控除後131万と記載されています。 何百円かしか税金が変わらないのなら主人の名義で契約しようと思っているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 年末調整の損害保険

    すみません、昨日も質問させて頂きました。 今日も年末調整の件でお伺いしたく、書かせて頂きました。 私は、火災保険に加入していて、地震保険付きなのですがこれも 控除対象になると聞きました。 でも加入したばかりで、証明書が提出期限に間に合いそうもないのですが、これは自分で申告するべきですよね? でも地震保険が二年で4000円なので、一年に直すと2000円です。 これって申告しても意味あるのでしょうか??

  • 年末調整の損害保険料控除

    損害保険料控除を受ける場合、証明書に記載されている申告額はどのように決まるのでしょうか?「保険期間で割る」ことと「実際に支払った年に控除できる」ということがよくわかりません。 1.一時払いの場合、年数で割った金額が毎年証明書で送られるということですが、実際に支払っていない年も控除を受けられるということでしょうか? 2.「一時払い」と「前納」の違いを教えてください。 3.アパートに入居したときの火災保険(2年間で20,000円)は半分の10,000円が対象になると他の方の質問でありましたが、次の年も残りの10,000円に対して控除が受けられるのでしょうか?(実際には支払のない年になりますが) 以上、よろしくお願いします。

  • 年末調整の損害保険料控除

    損害保険料控除を受ける場合、証明書に記載されている申告額はどのように決まるのでしょうか?「保険期間で割る」ことと「実際に支払った年に控除できる」ということがよくわかりません。 1.一時払いの場合、年数で割った金額が毎年証明書で送られるということですが、実際に支払っていない年も控除を受けられるということでしょうか? 2.「一時払い」と「前納」の違いを教えてください。 3.アパートに入居したときの火災保険(2年間で20,000円)は半分の10,000円が対象になると他の方の質問でありましたが、次の年も残りの10,000円に対して控除が受けられるのでしょうか?(実際には支払のない年になりますが) 以上、よろしくお願いします。

  • 年末調整の保険の控除について教えて下さい

    夫婦共働きです。 保険の控除について教えて下さい。 主人は生命保険に2口、地震保険に2口加入しています。 私は昨年までは学資保険に入っていましたが満期になってしまい現在県民共済のみ加入しているので控除証明の額は小額です。 控除について控除されるのは契約者ではなく支払いをしている人と聞きました。保険料は主人の口座から引き落とされますが、生活は2人のお給料でしています。 この場合生命保険、地震保険の1口ずつを主人、もう1口ずつを私の年末調整の控除で使用する事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JA共済の地震保険料控除の記入の仕方

    年末末調整の地震料控除について質問です。 下記のものが農協の地震保険料控除対象掛金証明書に記載してありました。 共済種類 建物更生 共済期間 30年 火災共済金額 1200万 (1) 地震保険料としての証明額 控除対象掛金(月額)992 割戻金0 控除対象掛金証明額 11,904 (2) 旧長期損害保険料としての証明額(経過措置) 共済掛金(月額)6,178 割戻金 6,347 年金払込掛金合計 67,789 満期返戻金あり と記載されています。 その場合の記入の仕方なのですが (1)か(2)のどちらか一方(控除額が多い方)を記入計算すればよいのですか?(この場合(2)) それか、2段に分けて(1)と(2)を記入して合計額を記入してよいのでしょうか。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですがお願いします。

専門家に質問してみよう