• ベストアンサー

TeX 文書の中央寄せ

LaTeXで卒業論文を作成しています。 原稿の過剰な余白が気になり、プリアンプル部に \textwidth38zw \textheight42\baselineskip を追加し余白を少なくしようと思ったのですが、ページ左側の余白が目立ちます。文書全体をセンタリングすることはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

\oddsidemargin/\evensidemargin の設定でなんとかなるかも. \oddsidemargin = 0.5(\paperwidth - \textwidth) でいけるか?

skizzzzzik
質問者

お礼

\oddsidemarginの設定をし直したら前より見た目が良くなりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • LATEXでのページ設定

    前にも質問したのですがうまくいかないので もう一度質問させていただきます。 ページの設定を40字×30行にしたいのですが \textwidth40zw \textheight30\baselineskip と入力するとページが全体的に右上に移動したような感じ でうまく表示できません。 他のパラメータも動かさなければならないと思うのですが どのような設定値にしてもうまく中央に来ません。 誰が処置の仕方がわかる方、回答お願いします。

  • ホームページを中央に表示するには?

    初心者ですがホームページビルダーで作った自分のホームページを持ってます。 早速質問なのですが、ヤフーのトップページなどは左右に等間隔の余白があって、ページ全体がつねに画面の中央に表示されていますよね。 「お気に入り」のボタンを押して左側にお気に入り一覧を表示させてもページはつねに真ん中に表示されます。 文字のセンタリングではなくて、ページを中央に表示させる方法です。 私は左に寄せてページを作っているので、見ばえを良くするためにページを真ん中に表示させるのはどのようにしたら良いのでしょうか。 タグがあったら教えてほしいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • texでText line contains an invalid characterというエラーがやたら出る

    先日OS(windowsXP)を入れなおして、texを入れました。 OSを入れなおす前と同様にやったようにやったのですが、 変なエラーがやたらでてきます。 \documentclass[a4paper,12pt]{jarticle} \usepackage[dviout]{graphicx} \usepackage{wrapfig} \setlength{\textwidth}{16cm} \setlength{\textheight}{23cm} \setlength{\topmargin}{-1cm} \setlength{\oddsidemargin}{0cm} \setlength{\evensidemargin}{0cm} \makeatletter \newcommand{\figcaption}[1]{\def\@captype{figure}\caption{#1}} \newcommand{\tblcaption}[1]{\def\@captype{table}\caption{#1}} \makeatother \begin{document} 文章 \end{document} これで、 tex文書 1.tex(101): エラー: ! Illegal unit of measure (pt inserted). tex文書 1.tex(101): エラー: ! LaTeX Error: Missing \begin{document}. tex文書 1.tex(101): Overfull \hbox (14.70819pt too wide) in paragraph at lines 101--289 tex文書 1.tex(624): エラー: ! Text line contains an invalid             省略 tex文書 1.tex(639): エラー: ! Text line contains an invalid character. tex文書 1.tex(2): エラー: ! File ended while scanning use of \@argdef. というように書いてない部分でエラーが出てしまいます。 \begin{document}より上の部分は以前使っていたものをそのまま使って います。この部分を消しても変わりませんでした。 どうしたらエラーをなくせるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TeX→PDFで用紙サイズを変更する方法

    開いていただきありがとうございます。 現在自分はA5サイズの用紙に印刷されることを前提としてTeX(正確にはLaTeX2e)でドキュメントを作成しているのですが、現在印刷環境がありませんのでPDFに変換後、印刷環境の整っているところでこれを行おうとしています。ですがどうもうまくA5サイズの内容をPDFにすることができません。 TeX文書では以下のような指定をしています。 \documentclass[a5paper]{jsarticle} 日本語ドキュメントのためこれをいったんdvi形式で出力して、これをdvipdfmxを用いてPDFへと変換しています。 しかしその出力結果をAdobe Readerで開くと、A5サイズのPDF文書が拡大されているのではなく、A4サイズの用紙にA5の内容を印刷したように、全体が左上につめられた形で出力されています。 余白部分は印刷されないのでこのままプリンタにかけても望んだ通りの結果は得られると思いますが、PC上で確認したときにどうにも格好がつきません。願わくばA5サイズのPDF文書として全体を出力したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 またTeXやPDFに関してはあまり明るくありませんので、必要な情報が抜け落ちているなどございましたら、お手数ですがご指摘いただければ幸いです。

  • LaTex の画像表示

    LaTex 初心者です。 1ページの左側に文章、右側に画像を表示する文書を、次のようなコマンドを使って作成しています。 この後、画像の下にキャプションを入れたくて画像の部分を \figure にしてみましたが、エラーが出てうまくいきません。 \section{section name} ...... ..... \subsection{subsection 1} \parbox[t]{0.48\linewidth} { 文章 } \hspace{0.035\textwidth} \parbox[t][] [b]{0.48\textwidth} { \includegraphics[width=\linewidth] {画像} } この画像の部分を次のように figure で囲みました。 \parbox[t][] [b]{0.48\textwidth} { \begin{figure} \includegraphics[width=\linewidth] {画像} \caption{ 説明文} \end{figure} } ところが、この最後の } の行番号で次のような2つのエラーメッセージが出てきます。 1:Undefined control sequence 2:Missing number, treated as zero どこをどうすればよいのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • word文書で右寄せの行の右端にスペースを入れる方法を教えてください。

    wood2003を使用しているのですが,文書の体裁を整えるときに困っていることがあります。 たとえば,下のような文書を書くときなのですが,  問い合わせ先   ○○株式会社○○部○○課   担当 ○○ ○○   電話 03-000-0000 こうした内容を右寄せして,右端にスペースを入れることで体裁を整えたいのですが,できるときとできないとき(スペースが余白の部分に入力されてしまう)があるのです。 できないときは左側にスペースをたくさん入力して解決させてはいるのですが,右端にスペース入力をする方がやりやすいのも確かです。 テキストボックス等は使わず(できるときがあるのだから)上記の方法でなんとかしたいと思っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • Word 2007の問題

    文書を書くのにWord2007を使って原稿を書いていたら、Word原稿の余白のところに突然ブランクの正方形(1つのブランク正方形は1文字分の大きさ)がはいりました。1か所ではなく、ファイル全体のいたるところにはいっています。念のため、保存しておいたワード文書のファイルを見たら、同じような正方形のブランクがはいっていますので、wordの設定のどこかをいじってしまったのだと思います。もとの状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか?このブランクの正方形のついたファイルを印刷していないのですが、印刷されたとき出てくるわけではないとは思うのですが、あまりいい気分ではありません。

  • 一太郎の文字移動について

    論文作成のため、友人の作成してもらった原稿用紙(20×10)の枠に文章を打っています。 しかし、印刷すると最後の文字が半分しか印刷されません。ふちなし印刷の出来ないプリンターのためと思われます。 そこで、文字間の間隔などを全く変えないで、文章全体を一、二ミリ上げたいのですが、余白部分の調整をしてもそのまま上に移動させることが出来ません。 どのようにしたら、そのまま文章全体を移動させることが出来るのでしょうか?

  • データ入稿について

    A4をめいいっぱい使って下書きをしてそれをスキャンして、それをB5サイズまで縮小してA4の紙に印刷してコピー本とかを作っていました。 今回データ入稿をしようと思っているのですが、「断ち落とし(ヌリタシ)分3~5mmを四辺に設けて下さい」とデータ入稿する際の注意書きがありました。 いままでは、B5サイズ(182X257)きっちりにサイズを調整してA4の紙にセンタリングで印刷していたので問題はなかったのですが、その3~4mmの余白をどうやって現状の原稿につけたしをするのかに悩んでます。 ただ、単純に画像の印刷サイズを上下左右に3~4mm付け足した数値で設定しても画像全体が大きくなってしまうので、B5に縮小した原稿サイズは変更しないまま、3~4mmの余白のつけかたを教えてほしいです。 そんな面倒なことをしなくてももっと簡単な方法があるよ・・・っというのがあれば教えていただきたいです。 いままでデータで原稿を作っていたのですがほぼ独学でやっているのでデータ入稿するさいのデータを作るセオリーなやり方がまったくわかってないのでよろしくお願いします_(._.)_

  • 中央寄せが出来ません。

    下記の様な構成で中央寄せが出来ません。 何がいけないのでしょうか? アドバイスお願い致します。 index.html <body> <div id="hedderdiv"> <div id="hedder"> </div> <div id="buttomgrp"> </div> </div> </body> CSSファイル #hedderdiv { width: 800px; height: 500px; margin: 0 auto; } #hedder { width: 800px; height: 280px; background-color:#3F3; position:absolute; top: 0px; left: 0px; margin: 0 auto; } #buttomgrp { width: 650px; height: 200px; background-color:#C63; position:absolute; top:200px; left:50px; margin: 0 auto; }

    • ベストアンサー
    • HTML