• ベストアンサー

兵庫県立大学 中期日程 

兵庫県立大学の理学部は中期日程なのですが、入学手続き期限が分かりません。 中期は3月21日(後期と一緒)が合格発表日なので、おそらく3月26日だと思うのですが、正確な情報が知りたいです。 明日までにまとめて学校に提出なので、なるべく早く知りたいです。 願書が未だに届かないのが、予想外の展開でちょっと笑っちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.3

中期日程 募集人数 135 志願者数 2498 受験者数 1645 合格者数 506 追加内数 0 競争率 2011年 3.3 2010年 4.1 実際はこんな所ですよ。 試験日前日までに合格発表のある大学もあります。 合格者はは朝から欠席です。 また、当日が発表の大学もあります。 国立の発表は朝11時が多いから、昼休みに家族からのメールを確認。 午後は更に減ってます。 また、発表が翌日以降の人も前期の大学に手続きしたら自動的に除外されますから。 結局、3~4倍程度になります。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

中期日程の志願ってのは「前期日程の滑り止め」が多いです (後期日程も, だけど). で, そういう人は前期日程で合格していればそっちにいくので実際に「中期日程で受験する」ことはありません. ということで, 「志願者が募集人数の 18倍」だとしても「実際の受験者が募集人数の 18倍」になることはないですよ. 受験者は志願者の半分くらいってこともあります. そして, 合格者は募集人数に比べて多めにする (大学にもよるけど 2~3倍を見込むこともある) ので, 「受験者と合格者との比率」はさらに小さくなります.

japaneseda
質問者

お礼

そうなんですか・・・・。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

基本的に、大学から合格発表があった時に送られてくる封筒に入学手続き書類などが入ってます。 ですので、入学手続きの正確な期限がわかるのは案外合格発表の後だったすることも多々あります。 受験頑張ってくださいね!

japaneseda
質問者

お礼

ソウですか。ありがとうございます。 倍率、18倍ってすごい大学ですよ。兵庫県立は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中期日程の兵庫県立大学を

    僕は春から高3で受験生です そして今第一志望は兵庫県立大学の理学部の生命科学です でもその学部は中期で センターが社会不要で 2次も理科は1教科でいいんです それで質問です 1.中期日程の大学が第一志望っておかしいですか? 2.一応前期の大学も考えといたほうがいいですか? でもそれなら社会(政経)と2次対策が一つ増えてしまいます... 3.倍率などを調べてみると募集人数よりかなり多めに合格していたんですがどういうことですか? 国公立やからあんなに多く取らないと思うんですけど お願いします

  • 兵庫県立理学部について質問です!

    兵庫県立大学理学部に在学してる方などに聞きたいです! 今年、兵庫県立理学部生命科学科を受験したのですが、正直、あまり調べずに出願し、まぁ前期で受かったらいっか。程度の気持ちでした。 結果、前期は落ちてしまい、中期・後期と試験を受けたのですが、兵庫県立理学部について調べてみると、2年時からキャンパスが変わり、立地が悪いためほぼ全員寮に入ると聞きました。 わたしは当初は中期が受かったらそちらに行こうと思っていたのですが、色々調べていくうちに寮生活に耐えれるか、立地の悪さに耐えれるか不安になってきました。 そこで、理学部に通っている方に実際の状況を聞けたらと思い、今回質問させてもらいました! 回答してもらえたら嬉しいです!(^o^)

  • 兵庫県立大学(理学部)に在学中の方

    兵庫県立大学理学部に在学中の方、もしくは卒業された方に質問します。 合格発表はまだなのですが、私立・後期の大学と比較するためにも知っておきたいので教えてくださいm(_ _)m 理学部は、かなり不便な所にありますがアパートなどはどこで借りるのでしょう。 やはり、相生駅周辺になるのでしょうか。 通学はバスが多いですか? 寮は二回生からしか入居できないみたいですが、二回生になるとみなさんアパートから寮に変わりますか? 前期、後期、私立はオープンキャンパスに行ったので、大学の様子などはわかっているのですが、兵庫県立大学はオープンキャンパスも行かず、試験会場も甲南大学でしたので様子がまったくわかりません…(T_T) イロイロなことを教えていただけたうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 立命館大学 か兵庫県立大学 か 

     以前質問させてもらいましたが、質問の内容の変更がありましたので改めて質問させていただきます。  本題    現在一浪、理系、工学部、電気科志望のものです、前期国公立を兵庫県立大学を受けて合格していました。 そこで、他にも合格していた立命館大学に進学すべきか、兵庫県立大学に進学するべきかで悩んでいます。    補足として    1  通学時間は両方一時間半    2  大学院へはできれば頑張って上のレベルの国公立に行くつもりにしています    3  学費は両方六年計算で( 大学院も含めて)                                                                    兵庫県立大学が400万円(うちの150万は自分で将来返していくことになっています。)       立命館大学が1000万円(半分の500万は自分で将来返していくことになっています。)    4  国公立中期、後期は一様出願しましたが受かる確率はほぼ0です       (なので今年進学するには先ほど挙げた二校以外選択肢として考えていません)           結論として      立命館大学を勧められるなら  A      兵庫県立大学を勧められるなら  B      二浪してまでも上を狙うべきならば  C      で選んでいただきたいです。            できればひとつだけでも全然かまいませんので理由を教えていただければ嬉しいです。      (  1について・・・・  です。  のように)      最後に、      貴重な時間を割いてまでも回答してくだっさった方には心から感謝します。      みなさんのお力を貸していただきたいです。この決断は3月の14日までにしなくてはなりませ     ん。なのでなるべく急いでもらいたいです。ぜひよろしくお願いします。

  • 立命館大学 か 兵庫県立大学 か

      他のカテゴリーで以前質問しましたが、より多くの人の意見が聞きたく改めて質問させていただきます。   本題   現在一浪工学部電気科志望のものです。   前期国公立を兵庫県立大学を受けて合格していました。   そこで、他にも合格していた立命館大学に進学するべきか、兵庫県立大学に進学するべきかで悩んでいます。   補足として     1  通学時間は両方一時間半     2  大学院へはできれば頑張って上のレベルの国公立行くつもりにしています     3  学費は両方6年計算で兵庫県立大学が400万円                       立命館大学が1000万円(半分の500万円は自分で将来奨学金として返していってと親に言われました。)     4  国公立中期 後期は一様出願しましたが、受かる確率はほぼ0です。(なので今年進学するには先ほどあげた2校以外選択肢としては考えていません。)        結論として         立命館大学を勧められるなら  A         兵庫県立大学を勧められるなら  B         二浪してまでも上を狙うべきならば  C         で選んでいただきたいです。できればひとつだけでも全然かまいませんので理由も教えていただければ嬉しいです。( 1について・・・  です。 のように)             最後に、         貴重な時間を割いてまでも回答してくだっさた方には心から感謝します。         皆さんのお力を貸していただきたいです、ぜひよろしくお願いします。     

  • 国公立二次試験の前期・中期・後期について。

    国公立二次試験の前期・中期・後期について。 国公立の二次を前期・中期・後期の全てに出願することを考えています。 以前「前期に合格しているのに後期を受験すると、前期の大学には入学できなくなる」と 聞いたことがあるのですが、それは間違いないですか? それが間違いでなければ、中期も受験する場合、どうなるのかわからなくなりました。 というのも、前期の合格発表の前に中期の受験日があり、 さらに、中期と後期の合格発表日が同じなのです。 ということは、中期を受けてしまえば、もし前期で合格してても入学できなくなる? そういうことなのでしょうか?

  • 立命館大 か 兵庫県立大 二択アンケート

      現在一浪工学部電気化志望のものです。国公立前期を兵庫県立大学を受けて現在結果待ちの状態で す。そこで受かってた場合、滑り止めで合格した立命館大にするべきか兵庫県立大にするべきかで悩んでます。      補足としては、       ・両方とも通学時間は一時間半       ・大学院は行くつもりにしています       ・学費については両方とも6年計算で、兵庫県立大学は400万ほど(単純に募集要項の学費と諸経費を足しただけなのであまり自信はないです)                                立命館大学は1000万ほど(立命館大学の場合半分の500万円は将来お前が奨学金として自分で払えと親に言われました。)               ・国公立中期後期は一様出願しましたが、受かる確率はほぼ0です                    そこで答えとして ・立命館を勧めるなら 1                   ・兵庫県立大学を勧めるなら 2                   ・2浪してまでも上を狙うべきならば 3         で選んでいただきたいです(できれば理由も教えていただければ嬉しいです。)   貴重な時間を割いてまでも答えてくだっさた方には心から感謝します、どうかよろしくお願いします。

  • 関西学院大学か兵庫県立大学のどちらに進学するか迷っています。

    僕は、一浪で現在兵庫県立大学経営学部・後期の結果待ちの受験生です。関西学院大(以下、関学)の経済学部は合格しており、兵庫県立大・後期はセンターの成績のみで合否が決定し、僕の成績ではA判定(駿台・ベネッセ)です。もし、両方とも合格できた場合どちらに進学すればよいか決めかねています。兵庫県立大は神戸商科大学、姫路工業大学、神戸市看護大学の3つが統合された大学です。関学は関関同立の一角です。経済学部か経営学部かの違いは理解したうえで、どちらを学んでも良いと思っています。家に近いのは関学ですが、国公立である兵庫県立大も確かに魅力です。父は、私大に行くと周りがみんな遊ぶから、僕が遊び人になるとか大学のプライドが高いとか色々言って関学のことをボロカスに言います。僕自身は兵庫県立大も関学も進学するに値する、いい大学だと思っているし、本気で勉強したいと思っているので大学で遊ぶ気は全くありません。ただ、父の言うとおり関学に遊ぶ人が多いなら不安です。学費の面では問題ありませんので、校風、学ぶ環境、就職などの基準でどちらが良いか意見をお聞かせください。長文、失礼しました。入学手続き日が迫っていますので、早めに答えていただけると幸いです。

  • 大学入試後期日程について

    たびたびすいません<(_ _)> 私は後期試験を受けるのですが、個別試験は課されません。 日程は下記のようになっています。 3月12日 試験日 → 3月22日 合格発表 なお、募集要項には3月15日までに前期の合格大学に 入学手続きを行った場合は、後期日程を受験しても 後期の合格者にはなりません。と記述されています。 これは一度3月12日の時点で志願者の中から 合格者を決めて、この中に前期の合格手続きを 行った者がいれば合格を取り消して 次々に繰り上げ合格をしていく。 ということでしょうか? どなたか詳しい方がおりましたらお答えいただきたいと思います。

  • 兵庫県立大学姫路書写キャンパス

    兵庫県立大学姫路書写キャンパス 兵庫県立大学姫路書写キャンパスで11月7日日曜日にサカナクションのライブがあるので行きたいので姫新線に乗って行こうと思っています。 どの駅で降りたら一番近いか教えてください

このQ&Aのポイント
  • Word2007で年賀状のフチなし印刷ができない理由について相談します。
  • 質問者は毎年Word2007を使用して年賀状を作成しているが、今年はフチなし印刷ができないという問題が発生しました。
  • 設定やプリンタの問題ではなく、おそらくプリンタの互換性の問題が原因である可能性があります。
回答を見る