阪急交通社でのトルコ旅行について…詐欺?!

このQ&Aのポイント
  • 11月2日にトルコに旅行の際に買い物をしましたが、購入商品がまだ届かず、旅行会社の対応に不安を感じています。
  • 旅行会社は「関係ない」「お客様の責任」「税関の時間」といった言い分をしていますが、不安は解消されません。
  • トルコ旅行での買い物商品が税関を通るにしても、7週間も時間がかかるのは普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!阪急交通社でのトルコ旅行について…詐欺?!

至急!教えて下さい(><) 11月2日にトルコに旅行の際に買い物をしました。(阪急交通社にての旅行) 旅行会社のツアープランに、もれなくセットでついているツアー参加者全員行く買い物店で購入し、日本へ購入商品を送りました。旅行のしおりには現地で買い物の商品は4~6週間で到着の旨を記載してあるので、まちましたが、今日になり7週間たった為、不安になり質問させていただきました。 旅行会社の対応は「当社は関係ない」「お客様の責任で買い物をしたのだから」「クリスマスが近いので税関を通るのに時間がかかる」「トルコはのんびりした国」などの言い分で、こちらにしたらとても不安になります。 税関を通るのにそんなに時間がかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • london007
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

税関は全く関係ありません。  通常であれば、海外から物を贈る場合は“別送品申告書”の 提出が成田空港で必要だけど、トルコの絨毯の場合は必要ないです。   あの絨毯屋は阪急交通社を含む日本の旅行会社(買い物に案内するツアーの場合) すべてが行くところです。 予定より時間がかかっている理由は、ほとんどの場合はある程度まとまった (日本への郵送する)品数が集まってから、配送になります。 だから、しおりに記載されている4~6週間と言うのは目安となってます。  例えば、手荷物で持ち帰る人が多かった場合は、 ある程度の品数が揃うまで時間がかかります。よって、時間もかかります。 全く問題は無いと思います。 でも、心配でしたら、日本の連絡先に電話をされて確認してみては如何ですか?  

shunakoume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このように阪急の社員さんからも回答をいただければ安心しましたのに…。 回答いただきホッとしました。本当に有難うございます。 もう少し待ってみます!

その他の回答 (3)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

購入した店が阪急交通社の直営店や子会社であったり、 代金を阪急交通社経由で支払った、とかでなければ、 阪急交通社は全く関係ないので、責任も無いでしょう。 詐欺になるどころか、あなたが威力業務妨害で訴えられたら 賠償することになりますよ。 >商品は4~6週間で到着の旨 と記載されているのであれば、概ね1ヵ月から1ヶ月半で届くでしょうが、 天候、交通状況、貨物状況によってだいぶ異なります。 船便を使った場合、3ヵ月位は掛かっても不思議は無いです。 購入時の控えに「6週間以内にお届けします。遅れた場合のペナルティ云々」が 記載されているとは想像しがたいので、 気長に待つか、購入した店に電話なりFAXでどういう状況か 問い合わせるのがベターかと思います。

shunakoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阪急交通社の社員さんの応対が質問事項に記載したように、ほかにも買い物をしたもので、不良品が入っていたので、交換の依頼を相談したところ、はじめ「では仲介いたします」だったのに、連絡は1ヶ月以上も放っておかれ・・・。連絡がなかったのでこちらから先週から何度か連絡をするも会議中、説明会中、後で、の返事でなかなか連絡を取り合ってくれず、挙句昨日「クリスマスが近いので」とか「税関を通るのに時間がかかっている」との回答と、絨毯が届かないことを尋ねても同じ解答だったので不安になり質問させていただきました。絨毯を購入したのは11月なので、クリスマス?! という思いと、税関 という言葉を言われたのでそんなにかかるものかと思い、知恵をおかしいただいた次第です。 韓国やニュージーランド、フランス、ハワイ、カナダ旅行にも行き、同じように買い物をしましたが、こんなことは初めてで…。JTBでも同じようなことがありましたが、すぐの対応を頂いていたこともあり、阪急交通社に対し、なんだか不信感が募りました。 もう少し待ってみます!ありがとうございました。

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.3

船で送る場合、1つや2つでは発送しません。有る程度日本に送る荷物がそろった ところでまとめて発送することがよくあります。今回のケースはそれでしょう。

shunakoume
質問者

お礼

ありがとうございます。 このように阪急の方に説明をいただければ、何も不安にならないのですが・・・。 だいぶ安心しました。高額なものでしたので、心配していましたが有難うございます。もう少し待ってみることにします。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

ご心配だとは思いますが、日本ほどきっちり約束を守らない業者はどこにでもいます。阪急交通社を利用したことはありませんが、このような例はそう珍しいことではないでしょう。 蛇足ですが、確たる根拠もないのに「詐欺」(阪急、業者のどちらを指しているかは分かりませんが)とまでタイトルに書くのはかなりマズイですよ。これについては阪急から抗議されてもおかしくありません。

shunakoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阪急交通社の社員さんの応対が質問事項に記載したように、ほかにも買い物をしたもので、不良品が入っていたので、交換の依頼を相談したところ、はじめ「では仲介いたします」だったのに、連絡は1ヶ月以上も放っておかれ・・・。連絡がなかったのでこちらから先週から何度か連絡をするも会議中、説明会中、後で、の返事でなかなか連絡を取り合ってくれず、挙句昨日「クリスマスが近いので」とか「税関を通るのに時間がかかっている」との回答と、絨毯が届かないことを尋ねても同じ解答だったので不安になり質問させていただきました。絨毯を購入したのは11月なので、クリスマス?! という思いと、税関 という言葉を言われたのでそんなにかかるものかと思い、知恵をおかしいただいた次第です。 韓国やニュージーランド、フランス、ハワイ、カナダ旅行にも行き、同じように買い物をしましたが、こんなことは初めてで…。JTBでも同じようなことがありましたが、すぐの対応を頂いていたこともあり、阪急交通社に対し、なんだか不信感が募りました。 もう少し待ってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • 阪急交通社 は安全ですか?

    2006年2月に友人の結婚式に呼ばれ、家族でグアムに行く事になりました。家族4人の海外旅行はかなりの出費なのでなるべく安いツアーで検索して阪急交通社のツアーを見つけ、予約をしました。 来週には内金8万円、年明けには残金を振り込まなくてはいけないようです。 何分海外旅行なんて10年ぶり。。。 我が家にはかなりの大出費なので、お金を振り込んだのに旅行会社が倒産!とか、偽物だった!なんて言ったら。。。とドキドキしています。 どうしたらその会社が『安全か』(悪い旅行会社じゃないか)を調べる事が出来ますか? また、阪急交通社さんのツアーで旅行にいかれた方等、ご感想をお聞かせください!

  • 日本旅行もしくは阪急交通社でイタリアのツアーにいった方

    イタリア旅行にいったかたで、日本旅行もしくは阪急交通社のツアーで行った方いらっしゃいますか? もしいったとしたら感想をお聞かせ下さい。 行って良かったと思えたか、 買い物の時間は足りたか、 ホテルはどうだったか、 観光で、ここはいったほうがイイ! とかも教えていただけるとたすかります。 どちらの旅行会社に任せようかまよっています。 日本会社は、「アリタリア航空直行便で行く美しきイタリア夢紀行9日」 阪急交通社は、「5ツ星ホテルに泊まるゆとりのイタリア9日間」 …このどちらかを計画しています。 どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。

  • 阪急交通社のツアーってどうですか?

    今年の3月にイタリアへ旅行しようと思っています。 いろいろな会社のパンフなど見てもパッとくるものがありませんでしたが、阪急交通のイタリアのモニターツアーにはひかれました。 阪急交通社を利用された方、添乗員の方の対応やツアーの善し悪し、旅行中の料理など、何でも感想をお聞かせください。

  • 阪急交通社の情報漏えい

    先日、阪急交通社の中国旅行のツアーを予約したところ、その1週間後くらいに、 中国語でホテルの予約金を支払うよう電話がかかってきました。 また同じ日に飛行機の予約金を支払うよう、催促の電話がかかってきました。 阪急交通社に問い合わせたところ、中国からの そのような電話はありえないし、 携帯の番号が中国の委託旅行会社に もれることは絶対にないとの回答でした。 中国旅行に関する問い合わせや申し込みは 阪急交通社以外ではしておらず、他に 情報の漏洩元に心当たりはないのですが・・・。 阪急交通社は2年前に個人情報約62万人の 情報漏えい事件を起こしており、 絶対にないということもないのでは? と思います。 結局それ以上調べてくれる様子もなく、 なんだか腑に落ちないのですが、 他にもこのような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 阪急交通社によるイタリア旅行

    来月末に8~10日間、イタリアへの新婚旅行を考えています。 そこで質問です。阪急交通社のトラピックスは、オススメですか?こちらのサイトでも他の方の質問を拝見させてもらいましたが、ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか、情報漏洩があったとか、バス事故があったとか、あまりよくない情報もあり、不安です。 ただ、オススメしている方もいらっしゃるので、再度質問させていただきました。しかも、今回のツアー内容は、ホテルもシェラトン系列などそこそこよいグレードになってますし、他のツアーでは見れない「最後の晩餐」もツアーに組み込まれていました。(最後の晩餐は、予約制で安いプランだと組み込まれていないことが多いみたいなので・・・) そして何より、同じような観光地を巡るプランでも、JTBや日本旅行よりも1~2割程度安いんです。しかも、アリタリアの直行なので楽かなと思っています。 阪急交通社の経験者、旅行業界に詳しい方でなくても、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • (阪急交通社)イタリア8日間

    11月下旬に、阪急交通社のイタリア8日間のツアー(20万円弱)に行きます。 海外ツアーは初めてなので、気になることがあります。 ・変圧器やプラグ等はやはり持って行ったほうがいいのでしょうか? ・ホテルによっては、ドライヤーが無かったりしますか? ・タオルくらいありますよね?一応持っていくべきでしょうか? ↑これに寄って、買わなくちゃいけないものとかあるので。 旅行会社に問い合わせを考えていますが、実際宿泊するホテルや使用する航空会社など、1週間前くらいじゃないと分からないんでしょうか? 質問ばかりですが、アドバイス御願いします。

  • 阪急交通社のe-veryのツアーで

    先日阪急交通社のe-veryのツアーでグアムに行ってきました。 行く前に旅行会社から送られてきたネームタッグはR&Cツアーズの ものでした。阪急交通に申し込んだのにどうしてR&Cツアーズのものが送られてきたのか疑問です。

  • 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

    過去の質問も拝見しましたが、もう少し詳しく教えて下さい。 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか? 現在、10月末~11月初めにかけての海外旅行を計画中で、トルコへのツアーを探している最中です。 いろいろな旅行会社のパンフレットを比較していると、阪急交通社(トラピックス)のツアーが安くて良さそうな印象でした。 ちなみに、今一番ツアー内容に惹かれている他社のものに比べると、旅行代金が約7万円も安いです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2009/9/01 私は今までJTB、HISのツアーに参加した事がありますが、トラピックスのツアーがどんな感じなのか分かりません。 実は、私の周りでは国内ツアーの評判があまり良くないので(汗)、海外ツアーに参加した事がある方の経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 阪急交通社で手配しようとしたけれど・・・

    とある旅行サイトに以下のようなHPがリンクされていました。 http://hccweb1.bai.ne.jp/~apaao003/ 阪急交通社を利用された方、この情報が本当なのか、体験談を教えてください。 場合によっては阪急でのツアー手配を変更しようと思います。 よろしくお願いします。