• ベストアンサー

FLASHを使用して画像をフェードイン・フェ-ドアウトさせる方法

一つの画像を挿入し、白色にフェードアウトし、その後にフェードインするようにしたいのですが、やり方がわからずできません。やり方ご存知の方教えて頂けないでしょうか? Flash4.0を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
回答No.2

> 画像のアルファ値はどうやって変更するのでしょうか? FlashはMXですか?そうであれば… フェードアウト・インさせる画像を選択したときに、ステージの下にウィンドウが開いていると思うのですが、そこでできると思うのですが。 なお、画像を配置させただけではできません。シンボル化(=ムービークリップにする)していないとできませんよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 すみません。Flash4.0なのですね。質問を見逃していました。あと、ムービークリップを選択じゃなくて、トゥイーンさせるフレームを選択の間違いでした。 Flash5ならわかりますが、4.0と違うかも。 メニューのウインドウ→パネル→フレームでフレームパレットを出し、そこでできませんか??

noname#222916
noname#222916
回答No.1

画像を挿入したら、それに対してモーショントゥイーンを設定します。 次に、イン・アウトそれぞれの開始と終了のキーフレームを作ります。 最後に、それぞれのキーフレーム毎に、オブジェクト(画像)のアルファ値を0にすれば透明になり、100にすれば通常になりますので、インの場合は最初を0、最後を100に、アウトはその逆。 もしくは、画像をムービークリップにして、モーショントゥイーンをつかわぜに、キーフレームを作って、クリップにActionScriptでアルファ値を指定してもいいかも。 でもこの場合徐々にフェードインさせようとすると、ただsetプロパティ(綴りを忘れた)でAlphaを0にしただけではいきなり表示されるので、何回かループさせて、徐々にAlpha値を増やして、100になったら次のフレームに行く、という感じのScriptを書かなきゃいけないので、ある程度のScriptの知識が必要ですけど。 今は仕事場で、Flashもないので、そこまでの説明は出来ませんけど。

jones0901
質問者

補足

返答ありがとうございます。 画像のアルファ値はどうやって変更するのでしょうか?インスタンスプロパティを開いておそらく変更できるとおもうのですが、インスタンスプロパティが見つからないのです。