• ベストアンサー

何科に行けばいのか?

時々右乳房に痛みがあります。 咳をしたり、たまにアハハ。。と笑っただけで焼けつくような痛み。シャレになりません。 婦人科かと思ったのですが乳がんの場合は外科、と聞いて分からなくなりました。 何科を受診するのが適当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

何科を決めずに、あらゆる診療科が併設されている総合病院や大学付属病院へ行きましょう、明後日22日までには。 来週26日(月曜日)からは、診療科を問わず、初診受付はまず行なわない病院がほとんどだと思っておいて下さい。 ※病院の正面玄関近くなどに設置されている総合案内や初診受付におられます看護師(限定)に、直接、気になる症状の初症状からのことを事細かに話した上で、看護師の指示に従って診察から各種検査を受けることです。 また、そのまま入院による検査や治療と言うことも十分にありえると念頭に入れて行かれることをお勧め致します。

ururunL
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

外科は外科でも乳腺外科がよろしいのではないでしょうか? ただの外科だとあまり得意でなかったり、設備がない場合もありますし。私は乳癌検診は乳腺外科で受けてます。 あとは、乳癌検診もしっかりやっている婦人科とかもよろしいかと。やっていない婦人科は避けた方が無難だと思います。

ururunL
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 乳ガンと乳腺炎について教えてください

    先日、健康診断を受けました。夏ごろからなんとなく右の乳房に痛みがあるような気がして、一応婦人科検診も受けたところ、「後日、血液検査などの結果と一緒に、乳房の再検査の紹介状を添付しますから、それで外科を受診してください」と言われました。 結果と紹介状が来るのは、あと、3週間後くらいだと思うのですが、今、生理前での乳房の張りや痛みを感じているのもあって、すごく不安に感じています。 ゆっくりと、自分で調べる時間もあんまりなくて、不安だけが先に立って、よく眠れずにいます。 (1)再検査で、「何も無かった」ということはありえま すか (2)乳がんと乳腺炎の痛みは違いがありますか。 特にこの2つについて教えてください。

  • 乳房のしこり発見。乳がん検診/乳腺外科どっち受診?

    27歳。女性。東京在住です。 先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。 以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。 触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。 日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。 しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。 大きさは3cmくらい。 とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。 検査を受けたいのですが、病院はどこを受診すればいいですか? 乳がん検診をやってる病院ですか? 乳腺外科のある病院ですか? 近所の病院をいくつか検索しました。 乳がん検診をやっている病院(病院A)は、診療科目は内科・婦人科がメインのようです。 健康診断や人間ドックのオプションとして乳がん検診もやってる、といった雰囲気です。 乳腺外科の病院(病院B)は、豊胸手術の美容外科しか見つかりません。 最初に乳がん検診を受けるのが良いなら、近所の病院Aで検診を受診します。 乳腺外科を受診すべきなら、病院Bでなく、遠方(電車で行ける範囲)の別の病院を探します。 乳がん検診/乳腺外科どっちを受診すべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳房の皮膚のひきつれ。

    以前から気になっていたのですが、右乳房の上の方にひきつれがあります。27歳と、年を取ってきたのでいろいろあるのかと放っておいたのですが、今日の新聞に載っていた「乳がんの自己検診の方法」を見て青くなりました。「皮膚のひきつれ」も乳がんを疑わせる変化に入るとのこと。「しこり」はどんなものなのかわからないため、あるのかどうかわかりませんが、打ち付けでもしたのか乳房の別のところが黄色くなってたりもします。これはたいしたことじゃないと思うんですが、「皮膚のひきつれ」が起こるのは、乳がん等病気の場合だけなのでしょうか?そのうち婦人科で乳がん検診を受けてみようと思ってはいるのですが、不安でならないので、よろしければどなたか教えてください。

  • 乳房にひきつれ=乳がん?

    こんにちは。21歳女性です。 乳がんについてお聞きしたいことがあります。 昨夜、左の乳房をぎゅっと押さえて下方向に引っ張ると、外側上部にひきつれのようなものができることに気がつきました。触れてみるとなんだか小さなしこりのものがあるようなないような?右乳房は異常ありません。 ですので乳がんを疑い、明日乳腺外科へ伺う予定です。 乳がんの特徴の一つとしてひきつれがおこる、というのがあり、またその場合は他の乳腺疾患でなく乳がんである可能性が高いと聞いたので、もう乳がんだということを半分覚悟しています。 ひきつれ=乳がんという解釈でいいのでしょうか? ちなみに、8月中盤に生理とは無関係の乳房の張りとズキズキとした痛みを感じており、その時点で今回行く予定のとは別の乳腺外科へ行ってマンモ・視診触診・エコーを受けています。結果は、「気になるものは何も見当たらない。異常なし」とのことでした。張りと痛みは、ホルモンバランスの崩れから来るものだろうということでした。 ただその後も痛みがしばらく続き、痛みが治まってきたと思ったら、今度は左肩~左腕にかけてひどいこり・疲れを感じ、それもしばらく続きました。 それで、やっと最近そのこりもよくなってきたと思ったら、ひきつれの発見です。 一度乳腺外科で「異常なし、心配なし」とはっきり言われたのに、なんだか腑に落ちません。 乳房のひきつれは乳がん以外の疾患でもみられますか?

  • 始めまして。3年ほど前に婦人科で乳がんの検診(触診)を受けた者です。右

    始めまして。3年ほど前に婦人科で乳がんの検診(触診)を受けた者です。右の乳房の心臓に近い下の方に石のような固いものがあります。そこの先生によると骨が出ているだけだといわれたのですが…昔から出ていたという記憶も無いし、左の乳房にはそのようなものが見当たりませ

  • 乳首から黄色い分泌液

    右の乳首を絞るようにすると、黄ばんだ分泌液が出てきます。 2~3年前、彼に「なんか白っぽいような透明な液が出るよ」と言われて初めて気付きましたが、つい最近ふと思い出して絞ってみたら、黄ばんだ色になっていました。 現在、妊娠も出産もしていません。出産経験もありません。 乳がんの自己検診のやり方を見ていたら「乳首から黄色い液は出ませんか?」という項目があったので、そういう可能性もあるんだと知りました。(しこりはないようですが) 乳がんのほかにどんな病気の可能性があるでしょうか。 痛みや痒みはありません。 また受診するとしたら、外科や婦人科でいいですか? よろしくお願いします。

  • 乳房のしこり

    現在二十歳の女です。 ここ数日、夜寝る時(ベッドに入ると)左の乳房の上部が痛みます。 生理前のハリ(この時は両胸)とは違いズキンッとした痛みです。 何かにあたると痛いとゆうわけではありません。 発熱や鼻水もなし、この痛み以外に特に体に悪いところはありません。 数年前から、ときどき(ほんとにまれに)乳房が痛むことがあったのですが、ほんとにまれですので、成長痛なのかな?と思っていました。 昨年の1~2月頃に胸がよく痛むようになったのですが(この時も左胸)春あたりに胸が少し大きくなったのを契機におさまりました。 しかし、最近また痛みが起こったのです。一昨日くらいからおさまってはいるのですが。 乳がんセルフチェックとゆうものがありますよね?「の」の字を書いてしこりを見つけるよゆうような。 これを試したのですが、しこりはないように思います。分泌物もないですし。 ただ、横からつまむといいますか、そうすると左乳房の左上(脇のほうに)丸い塊があります。わきに力をいれて乳房を触ると筋肉が盛り上がるのを多少感じられるとは思うのですが、その上に存在するような形です。これはあまりさわりすぎると痛い感じがします。これは、乳がんのしこりなのでしょうか?ちなみにこれは右乳房にもあり、右は乳首の下あたりにあります。右の塊のほうが小さいです。 この塊はここ最近現れたものではなく、以前から存在するのですが・・・。 私は乳がんのおそれがあるのでしょうか? 一度、外科でみてもらったほうがよろしいでしょうか? 何か意見お願いいたします。

  • 乳がん検査で「腫瘤陰影」

    乳房x線検査で「腫瘤陰影」を認めますので 乳腺外科専門医を受診してください と通知が来ました (1)「腫瘤陰影」とは?乳がんの疑いがあるのでしょうか? (2)名古屋市在住ですが、どこの病院が良いでしょう? 通知を受け取って動揺しています よろしくお願いします

  • 乳がん

    37歳、未婚、妊娠出産経験なしです。 去年の6月に市の乳がん検診で、視触診では見つからなかったのですが エコーで水泡らしきものがありました。 3ヶ月後の9月に再度検査をして、大きくなってはいなかったので 経過観察となり、3月に再び検査の予定です。 寝ようとして気がついたのですが、右の乳房にしこりがあるようでした。 小さいのですが、軽く押すと痛みが出ます。 また横になって腕を上にあげると、乳腺(?)のあたりが痛みます。 左の乳房と比べると、確かにしこりと痛みがあります。 検査の予定を早めて婦人科に受診した方がいいのでしょうか。

  • 乳房(胸)が痛みます…不安です。

    28歳・女性です。 一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。 だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。 呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。 触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。 触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。 右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。 筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。   骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。 1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科? 2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?   よろしくお願いします。