• ベストアンサー

両利き

カテゴリーが合っているのか判りませんが、 僕は学校の体育の授業で両利きだと知りました。 うちの両親は僕が左利きだった事に気付かずにずっと右利きとして育てた結果、僕はずっと右利きだと思って たので、体育などの授業で無意識に両方使っていた 事を体育の先生が見つけて両利きだと教えてくれました。 ここまで気付かなかった僕と家族もすごい事なのですが(笑) 祖父母は左利きだって事に気付いてたらしいのですが 放って置かれた結果、両利きとなりました。 右も左も文字書きや食事など同じ事を出来ます。 そこで質問なのですが、僕は授業中やその他の事で 便利だなと思いながら使ってきましたので 右も左も使用度は同じなので判らないのですが、 両利きの人でも主にこちらの手を使うなどと 言う事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17475
noname#17475
回答No.3

こんばんわ。 それはすごいですねっ!! 全く違和感なく両方使えるなんて、才能です! 両方器用に使えるのは便利ですよね、片手を怪我した時なんか特に(と、昔私の書道の先生が言っていました)! 私はもともとが左利きなので、右に矯正をしたのですが、ガンコだったので治らず、今は中途半端に両方使っています(なごりで)。 なのでtakuma02さんの様に純粋な両利きではないのですが、何にも考えずに使ってきた結果、 ペン・お箸などどっちで持っても不便でないものはやっぱり自分が使いやすい左。 ハサミ・マウスなど「どっち用」と分かれているものは右で使っています(多分初めて使う時に右用しかなかったから慣れたんでしょうか)。 今まで「純粋な左利き」の人も見てきましたが「どっち用」と決められているものを少数派といわれる左で使うのは不便と言っていた記憶があります。 もし私が純粋な両利きなら、「どっち用」と決められているものは右で、その他は左で使うと思います。なんか両方使っていた方が頭がよく動きそうな気がして…。スポーツは両方で!「左が有利」というけど、状況に合わせて両方使えたら最高ですよね☆でもたまには逆も使ってあげないと感覚がなくなっちゃうから無意味に逆を使ってみたり…。 参考にならなくてすみません…。 takuma02さんが生活して行きやすい方を使うのが一番だと思います。

takuma02
質問者

お礼

元々の利き手がやはり使いやすいのですね。 両利きだと脳の関係で頭良さそうに言われるんですが 僕は違うんで(笑)やはり右用は何処でも多いんですね。 街に出るとやはり今は右が多いのでうちでしか左は 使わなくなりましたが左利きにもう少し対応して欲しいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 ちょっと質問の回答からは逸れてしまいますが、自分が聞いた事のある話で興味深かったのがあります。 それは『人は全員左利き』と言う事です。元々は左利きだけど、幼少期の親のしつけで右手で箸を持ったり、ボールを投げたり、字を書いたりという風に直されると右利きになると聞いた事があります。 真偽のほどは分かりませんが、両親が左利きなのに、右利きの子供がいたりしますから、そう考えると完全に間違いとも思えないですね。 右手で何かするように、適切な言葉が思い浮かばないですけど、きつく教えられたら右利きに、放っておかれたら左利き、その中間くらいだったら両利きに・・・って変わるのかもしれないですね。 関係無い話で、すみません。

takuma02
質問者

お礼

いえいえ関係ないだなんて、役に立ちました☆ 小さい頃に学校では右利きじゃないと困るって 聞いたんで何処か残っててずっと右利きだって 思っていたのかも知れません。従兄弟が治されて右なんで そんな流れなのでしょうか?ありがとうございました。

回答No.1

両利きは私の生涯でも1人だけいました。 部活の後輩です。 新人のころに「利き腕は?」と聞いたら「両方です」って答えてくれました。「じゃペンシル持ったり、野球のバットはどっち?」って聞くと、「みんなが右つかっているんで俺も右で」って答えてくれました。 というわけで、人数的に多い右でしたね

takuma02
質問者

お礼

やはり右に合わせてしまうんですね。 僕もたまに右に合わせますがそれ以外は両方使うので びっくりされます。やはり人数が多い分色々と便利なのでしょう。 回答ありがとうございました。