• ベストアンサー

両利き

カテゴリーが合っているのか判りませんが、 僕は学校の体育の授業で両利きだと知りました。 うちの両親は僕が左利きだった事に気付かずにずっと右利きとして育てた結果、僕はずっと右利きだと思って たので、体育などの授業で無意識に両方使っていた 事を体育の先生が見つけて両利きだと教えてくれました。 ここまで気付かなかった僕と家族もすごい事なのですが(笑) 祖父母は左利きだって事に気付いてたらしいのですが 放って置かれた結果、両利きとなりました。 右も左も文字書きや食事など同じ事を出来ます。 そこで質問なのですが、僕は授業中やその他の事で 便利だなと思いながら使ってきましたので 右も左も使用度は同じなので判らないのですが、 両利きの人でも主にこちらの手を使うなどと 言う事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17475
noname#17475
回答No.3

こんばんわ。 それはすごいですねっ!! 全く違和感なく両方使えるなんて、才能です! 両方器用に使えるのは便利ですよね、片手を怪我した時なんか特に(と、昔私の書道の先生が言っていました)! 私はもともとが左利きなので、右に矯正をしたのですが、ガンコだったので治らず、今は中途半端に両方使っています(なごりで)。 なのでtakuma02さんの様に純粋な両利きではないのですが、何にも考えずに使ってきた結果、 ペン・お箸などどっちで持っても不便でないものはやっぱり自分が使いやすい左。 ハサミ・マウスなど「どっち用」と分かれているものは右で使っています(多分初めて使う時に右用しかなかったから慣れたんでしょうか)。 今まで「純粋な左利き」の人も見てきましたが「どっち用」と決められているものを少数派といわれる左で使うのは不便と言っていた記憶があります。 もし私が純粋な両利きなら、「どっち用」と決められているものは右で、その他は左で使うと思います。なんか両方使っていた方が頭がよく動きそうな気がして…。スポーツは両方で!「左が有利」というけど、状況に合わせて両方使えたら最高ですよね☆でもたまには逆も使ってあげないと感覚がなくなっちゃうから無意味に逆を使ってみたり…。 参考にならなくてすみません…。 takuma02さんが生活して行きやすい方を使うのが一番だと思います。

takuma02
質問者

お礼

元々の利き手がやはり使いやすいのですね。 両利きだと脳の関係で頭良さそうに言われるんですが 僕は違うんで(笑)やはり右用は何処でも多いんですね。 街に出るとやはり今は右が多いのでうちでしか左は 使わなくなりましたが左利きにもう少し対応して欲しいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 ちょっと質問の回答からは逸れてしまいますが、自分が聞いた事のある話で興味深かったのがあります。 それは『人は全員左利き』と言う事です。元々は左利きだけど、幼少期の親のしつけで右手で箸を持ったり、ボールを投げたり、字を書いたりという風に直されると右利きになると聞いた事があります。 真偽のほどは分かりませんが、両親が左利きなのに、右利きの子供がいたりしますから、そう考えると完全に間違いとも思えないですね。 右手で何かするように、適切な言葉が思い浮かばないですけど、きつく教えられたら右利きに、放っておかれたら左利き、その中間くらいだったら両利きに・・・って変わるのかもしれないですね。 関係無い話で、すみません。

takuma02
質問者

お礼

いえいえ関係ないだなんて、役に立ちました☆ 小さい頃に学校では右利きじゃないと困るって 聞いたんで何処か残っててずっと右利きだって 思っていたのかも知れません。従兄弟が治されて右なんで そんな流れなのでしょうか?ありがとうございました。

回答No.1

両利きは私の生涯でも1人だけいました。 部活の後輩です。 新人のころに「利き腕は?」と聞いたら「両方です」って答えてくれました。「じゃペンシル持ったり、野球のバットはどっち?」って聞くと、「みんなが右つかっているんで俺も右で」って答えてくれました。 というわけで、人数的に多い右でしたね

takuma02
質問者

お礼

やはり右に合わせてしまうんですね。 僕もたまに右に合わせますがそれ以外は両方使うので びっくりされます。やはり人数が多い分色々と便利なのでしょう。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左利きはやっぱり損?

     私は、なにかと左でしか物事をこなせません。  利き足、利き手はもちろん、利き目も利き耳も左です。  学生の頃です。  体育の授業で、野球をやることになりました。  しかし、学校が備品で揃えているのは右利き用ばかり。  左利きの人は、「各自が揃えて下さい。」と言われる始末。  これは、左利き差別?  今となっては過ぎ去った話なのでどうのこうのと言うつもりはありません。  社会人になって思うことです。  上司からゴルフ(社会人必修!?)を勧められてのことです。  私をはじめ、周りの左利きの人もよく言われることです。  「左利きなら、右でやった方が得だよ。 右で打つと左が引き手になるから、よく飛ぶし・・・」  なんて言われます。  そんな理屈なら何故、右利きの人は、「左で打たないの?」と思います。  ゴルフ専門店に行っても、常に並ぶのは右打ち用です。  左用を販売している店でも、右打ち用のコーナーにはなんの表記も無いのに、左打ち用のコーナーには、「左用」とか「LEFTY」とかの表記が・・・  右が正常で、左が異常なんですかね?  マスコミやその他の報道、いろんな人の話でも、「左利きは器用」とか言ってます。  右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。  みなさんはどう思われますか?

  • 左利き→両利き

    私の母は両利き、私は矯正された右利きです。 物を持つときの軸が生まれつき右のかたとは違っていたり、変に不器用だったり^^; 3歳の息子がいますが、周りの方から「左利き?」と聞かれるくらい何でも左でします。ご飯も左、指しゃぶりも左、書くときも左、ボール投げも左、などなど・・・。 私も夫も左利きであっても矯正するつもりはありません。 ただ、「どうせなら両方使えたほうが便利いいのでは?」何て欲張りな希望があります^^; 右手への矯正ではなくて、両方使えるようにするにはどうしたらいいか教えてください☆ もちろん本人が嫌がれば無理強いさせるつもりはありません。

  • 左利きについて

    小学生入学前まで、左利きでした。親の矯正で右利きになりました。 現在、(1)箸→両方(2)野球→右投げ、右打ち(3)はさみ→左(4)鉛筆→右(5)消しゴム→左(6)バドミントン→右(7)歯磨き→左(8)包丁→左 です。 どなたか、バドミントンで右利きを左利きにされた方アドバイスをお願いします。

  • 左ききの人

    左ききの人は日常生活で困ったな~と感じることはありますか? 右ききの人は今までにこんな時、左ききだったらな~と感じたことはありますか? また、左ききの人はマウスはどっちの手で使ってますか? 私は左ききですが、普段困る事は改札で切符を入れる時です。 左ききでよかったな~と思うことは電話の線がぐちゃぐちゃにならないことと国語の時間にノートを取ってて手が汚れないことぐらいです(国語の授業は右から左に書くので)

  • 部分的な左利き?

     長男(小学1年生)は生まれつき完全な左利きだったのですが、3歳ぐらいから徹底的になおして、書いたり箸を使う時は右手になりました。はさみとかも右でやっているので、不便なく、なおしてよかったなあと思っていました。これで、あとはほっておいてもすべて右利きになるかと思っていました。  しかし、ボールを投げる時などは、相変わらず左で投げます。たまに右でなげたりしますが、やはり左の方が投げやすそうです。やはり左利きは、ずっと左利きなのでしょうか?  これではグローブを右利きか左利き用かどちらを買ったらいいかもわからず、かといって、まあそんなに困っていないので、ほっておいています。もう小学1年になったら、ほっておくしかないのでしょうか?

  • ギターの利き手

    ギターの購入を検討しているのですが、右利き用左利き用どちらを買おうか悩んでいます。 学校の授業でギターに触る機会があったのですが、初めて持ったとき手は右利きにも関わらずギターは左に構えてしまいました。右で持つと違和感があり終始弾きにくい印象を持ちました。 私が幼い頃左から右に利き手を矯正した事があるからという点と(関係無いかも知れませんが)ピアノを習っているのでそういった印象を持ったのかなと思っています。 まずは初心者用のギターを買おうと思っていますが、弾きやすい方(左)を選んだ方がいいのかギターの種類が豊富で左よりメリットが多い右を買おうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 箸の置き方

    右利きの人は、箸の先を左にして持つほうを右に向けますが、 左利きの人は、箸の先をどちらに向けるのが正しいのでしょうか? 右利きの人は、箸を持ちやすいから、持つ方を右にすると聞きました。 そうすると、左利きの人は持つ方が左になるのかな・・・?と 思ってしまい・・・ 細かいことかもしれませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 両利きでしょうか?

    私は鉛筆は左利き、お箸は右利き、ハサミは両方使えます。 その他は全部左利きなんですが、スプーンとフォークも両方らしく小さい頃から母に「どっちで使うの?!ハッキリ決めなさい!」と言われてました。(毎回持つ手が違う為) 私は両利きなんでしょうか?(ちなみにお箸は左では持てないし、鉛筆も右では書けません)

  • 左利き。。。ゴルフ始めたいのですが質問です

    26歳男です。 これからゴルフを始めようと思っています。ただ、右と左どちらですばいいか迷っています。 と言うのも・・・ サッカー→右利き 野球→左投げ・左打ち スノーボード→左(グーフィー) サーフィン→左(グーフィー) 鉛筆→右 箸→左 握力→左 一度打ちっ放しに行った時は右でしました。やっぱり少し違和感はあるのですが、 クラブが少ない事、練習場の事を考えると、右がいいのかなぁ? とも思っていますが・・・ 左利きが右打ちするメリットってなんでしょう?? まずは10回25.000円程のスクールがあるので、そのスクールに入ろうと思うのですが、 左利きから右利きに変えた方、それ以外の方、アドバイスお願いします。

  • 左利きは悪?行儀が悪い?

    数日前に、ネットのニュースでも見たんですが 今回の質問は、ある意味アンケート的な内容で 左利きを、どう思いますか?…という事と 左利きが悪…又は行儀が悪いと考えてる方で 筋を通して理由を述べられる方は 教えて下さいという質問です まず、言いだしっぺの私から言わせると 私は左利きを悪いとは思いません しかし、私の子供の頃は、ほとんどが 親から強制的に右利きに、させらてきました その理由は、左利きイコール悪(?)と言うイメージが強かったり 左利きは行儀が悪いと言われ 同世代でも、左利きは滅多に、いませんでしたから 左利きと分かると、珍しがられたり 別名『ぎっちょ』とも言われてました ちなみに、私は40代なんですが 私のオヤジなどは未だに左利きイコール悪の考えです これは以前、子供が小学生の時でした 私が子供に野球を教えたんですが その時、バットを左で持ったんで そのまま打たせてたんです すると、ある時 私のオヤジが、それを見て 「こいつ(私に)左で教えてる(打たせてる)…悪い奴だな」 と言って来るんで なんで左が悪いんだと反論すると 「日本では昔から、そう言われてるからだ」 としか言わず、筋を通しての返答が来ませんでした この事に関しては、恐らくですが 礼儀等の専門家位しか、筋を通して 解説出来る方は存在しないでは無いかと思う位です ただ、しばらく経過した時 誰だったかが、玩具のゴルフセットを 子供にプレゼントした様で それで遊ぼうとした時 ゴルフクラブは右利き用ですから 子供は右利き用のクラブを左で持った為 使用出来ませんでした それを見たオヤジは 「見ろ!お前が左で教えるからだ!」 と、怒ったんですが 私は、玩具のゴルフクラブなんか 右利き専用に作るのは当たり前だろうと言いました 余談ですが、これを書いてる私は どっちなのか?…に関してですが 実は…私の場合、多分左利きより少ないだろうと思われる 両利きなんです その理由は、私も子供の頃は 両親から、行儀が悪いからと右利きで育てられました しかし、学生時代にレスリングを、かじってたんですが レスリングでは利きを作ってしまうと 試合で不利に、なる事から日常生活の全てを 両方で実行するように、なり 今はレスリングも辞めてますが それ以来、左右両方で実行してます ちなみに、左右両方が使えると結構便利なんです(笑) でも、今の時代は左利きの場合 右脳が発達する場合が多いと言われてたり アインシュタインや王監督等 天才的な方も注目される時代に変りました 但し、左利きで育つと 日常生活で不自由な事は目立つとは思います それは、やはり日本人は右利きが多いですから 日常で使用する物は、右利きが使い易く作られてるからです という事で、大分話が長くなりましたが 皆さんは左利きを、どう思いますか? 又、悪い…行儀が悪いと考えてる方で 筋を通して語れる方、御願いします

専門家に質問してみよう