解決済み

40台程度のネットワーク構築の場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.720013
  • 閲覧数135
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (7/21)

小学校で40台程度のネットワークを構築する場合、どのような構成にするのが適しているのでしょうか。
現在考えているのは、「proxy2004 http://www.***.jp/products/P24/gaiyou.html」を設置し、プロバイダは"ぷらら 学校向けプラン"のフィルタリング機能http://biz.plala.or.jp/school/service/category.html を使い、不良コンテンツを遮断しようと思っています。
これに、ネットワークハードディスク・LANアダプタ内蔵プリンタでよいと思うのですが。

当然、大手ディーラーからの見積は、専用サーバ(WIN2003Server)はじめ、高額の提案が出ています。
しかし、WEB・mailサーバは内部に置く予定はなく、ネット接続とファイル・プリンタ共有が目的です。
教師用のPCのファイルにアクセス出来ないよう、ルータは2段設置します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ネットワーク構築には、興味があるので、結果が、うまくいったら教えていただきたいのですが、私自身は、未経験ですが、例えば、サバン社のリナックスサーバーなんかは、使えそうな気がしますが・・・。
理由は、授業終了後バックアップを採れば、ハード的RAIDを組んでいるサーバー専用機(値段が高い)で無くても、生徒が使ったデータの保存程度ならそれほど、銀行や企業ほど、バックアップの信頼性を高いレベルにする問題が
無いのではないか?教師用のHDDだけバックアップをとるだけでも良いのでは?
また、WINのライセンス料が、サーバーとクライアント分だけ掛かりますけど、LINUXならゼロですし、

ファイヤーウオールは、HDD的にした方が、コスト的にもベターでしょう。クライアントのウイルス対策は、バスターのコーポレートエディションあたりでどうなんでしょうか?
基本的に、OSのウイルス感染は、サバンの場合は、リセットボタンのみで戻りますし(サバンの場合、OSはHDD上に無いので・・・)現在のサーバー自身は、接続は、設定でなおるのではないでしょうか?(まだ充分使える)今のサーバーが遅いならルーターは、1個にして、今のサーバーをファイヤーウオールとかに転用するとか、今までの古いPCをバックアップ専用に残すとか、古いものも、プリンターサーバー専用みたいに使えば、まだ使えるのでは????。
お礼コメント
machikuma

お礼率 33% (7/21)

サバンのサーバーを、ファイルサーバーとして使うのは良いかもしれませんね。
それから、メンテナンスのしやすさから、フレッツセーフティー(GateLock)を、proxyサーバの前に置くのはどうかと思っています。
インターネットからのデータは、それほど高速である必要はない為、多少の速度低下は許せる範囲でしょう。
投稿日時 - 2003-12-17 09:22:24

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

フレッツセーフティー(GateLock)を、proxyサーバの前に置くのはどうかと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

調べましたら、ゲートロックは、通信速度バランスの問題で、難ありだとのことです。

誤回答でしたので、謹んで訂正いたします。
ごめんなさい。
  • 回答No.5

税金を減らしたいため、教育委員会に、ハードだけの価格例を示せば、これくらいの値段なんですが、多分、何十倍の予算を使うのでしょうね。

入札担当者は、価格を解って、大手ディラーなる見積もりを信じるのでしょうか?

ほとんど人件費の世界ですから、学校の先生が、PC管理者になって、自分で少しでもやれば、随分、お値打ちになるのにね。





. ■■■■■■◆ 100台限定!※35,800円のサーバ! ◆■■■■■■■■■■
  新製品!PowerEdge 400SC。遂に、3万円台のサーバが登場!
  ファイルサーバ・プリンタサーバに最適です!
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <PowerEdge 400SC 構成例>
   ◆インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 2GHz
   ■128MBメモリ
   ■80GB HDD  ■CD-ROM
   ■24時間電話サポート
   
   ★E-メール特別価格: 35,800円 (送料・消費税別)

 ▼▼▼ 詳細は、特設オンライン・ストアより ▼▼▼
 
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (873/2317)

そうですか・・・なかなか難しいですよね。

ファイルサーバ・認証サーバというところでしたら、それほどネットワーク的には難しい物ではないですね。

ただこの認証によっては、クライアントの設定をコントロールすることができます。ログオンした時点でクライアント側の使える機能を制限かけることができます。結構便利ですよ。

あと、外部への接続周りはどうですか?プロキシとしては結構弱いソフトだった気がしますが。以前初期のバージョンをウィン95の上で走らせて利用したことがありましたが、結構落ちましたよ。

あと、ファイアウォールあたりはいいのかな?ソフト的に構築するよりアプライアンス(製品として、箱になった物・ネットスクリーンという製品があります)が、使い勝手がいいですよ。
  • 回答No.2

教育委員会どか行政で、見積もりを積算できないのでしょうか?私は、全く素人なんですけど、オールインワンサーバーが、LINUXのOS及び設定込みで、10万円以下で購入できる時代で、40台分のクライアントとXPすべて込みで、学校用の一太郎スマイルとかアプリを込まなければ、そんなに掛からないのではないでしょうか?
LANの工事人件費と設定人件費をどうみるかですが、先生が自分でやれば、タダですし・・・。
インターネットだけで、2003サーバー入りの専用サーバーを、業者の言い値で入れるのは、もったいないような気がしますが・・・・。
詳しくない者の投稿で、迷惑でしょうが、税金で購入するなら多分今の見積もりより、一桁安く購入してほしいですね。
お礼コメント
machikuma

お礼率 33% (7/21)

全くそのとおりです。
隣接の中学校は、質問通りの構成で、昨年度私が実施し快適に利用しているのですが、役所の担当が変わったため、実績に乏しい私としては辛い立場です。(大手は、根回しがうまいですからね)
運用者(先生方)からの、応援を味方につけて頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2003-12-03 00:23:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (873/2317)

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ネットワークのことはなかなかよく分からず、ベンダーの言いなりになるような気がして不安ですよね。

想像するに、500万くらいの見積もりでは??(笑)(クライアントも新規ですと。1000万円から2000万円くらいかな?教室のユカ上げ工事が入ると200万くらい上乗せですね)

私自身経験がないので評価ができないのが、フィルタリングです。学校の環境でプララのフィルタリングどれくらい実績があるのですか?他の学校等でどれくらい利用されていて、使用感はどのようであるか、情報を集めてはいかがですか?個人的には、この手のフィルリングはどれくらい実用的になるのか疑問を持っています。

これさえなければ、2003サーバにクライアントはXPあたりですと、立派にユーザ認証できますし、ファイルサーバとしても利用できます。プロキシサーバは有ればあった方がいいですが、なくてもそこそこ行けます。あと、できればファイアーウォールアプライアンスなどもあると安心できます。ファイアーウォールとしてのハードウエァーの製品で使い勝手がいいです。

何かご質問が有れば ご遠慮なく。それににた環境を業者と相談しながら構築した経験があります。
補足コメント
machikuma

お礼率 33% (7/21)

今回は、機器の入替・増設も含まれています(40台)ので、結構な金額になると思います。
現在使用しているメーカーから提案が出ていますが、現システムのサーバーが不調のようで、PC教室のパソコンがすべて使用出来ません。
先生方からは、対応が遅いと苦情が出ており、困ったものです。
投稿日時 - 2003-12-03 00:24:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ