片思いの彼はトマト好き!

このQ&Aのポイント
  • 私の片思いの人は、なんと大のトマト好き! トマトが苦手な私は、生のトマトが食べれないので困っています。
  • 私は、調理済みのトマトは食べられるけれど、生のトマトは絶対に無理です。トマト好きの彼とも話題にできず、困っています。
  • トマトが大の苦手な私が、片思い中の彼がトマト好きだと知り、驚きました。生のトマトが苦手で食べられず、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの彼はトマト好き!

こんにちは、Shieです。 唐突ですが、私はトマトが大の苦手です。 そして、私の片思いの人と話していると・・・ なんと、大のトマト好きだと言うではないか! 私は、調理済みのもの(煮たもの、など)ならたべれるものの、 生のトマトは、絶対無理です。 プチトマトダイスキ! という方には失礼ですが、 あれは、少なくとも、私の食べるべきものではありません。 前置きが長くなってしまいましたが、 私は、何とか「生のトマト」が食べれるようになりたいのです! 片思い中の彼と、トマト美味しいよね という会話がしたいのです!www というわけで、誰か、 こうするといいよ というアイデアがありましたら、ぜひお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

加熱したトマトは大丈夫で生のトマトが食べられないという事はトマトの青臭さが苦手なんだと思います。 スーパーなどで売られているトマトは青いうちに収穫し、流通段階で赤く熟させます。 そういったトマトは青臭ささが強いですね。 高級スーパーやデパ地下、ネット通販等で「完熟トマト」(木になっている状態で熟させたトマト)を探して試してみてはいかがでしょう。 普通のトマトと比べ価格はかなり高くなりますが、青臭みは少なく甘みが強いです。 またトマトの青臭さは皮の部分にありますので、皮を湯剥きして食べるのもいいかと思います。 湯剥きの仕方はトマトを丸ごとサッっと熱湯にくぐらせます。 そうすると皮がはじけたように破れますので破れたところから皮をむくと簡単に皮がはがれます。 表面だけ一瞬加熱するだけなので中の生のままです。 くれぐれも長時間お湯につけないようにして下さいね。

Shie1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・青臭さが原因なんですね! 早速やってみます!ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• KEKEKO2008
回答No.7

ふ~~ん!食生活が違うとまず巧くいかないのよね。美味しい物を好きな人と食べるという事は重要です。 トマトソースは食べられる?好きではないの?でも、オリーブオイルやニンニクは大丈夫という事ですよね。 まず、トマト!美味しいトマトを選んでください。すごく高いですが、高知のフルーツトマト等はまさにフルーツです。 皮は堅いので、さっと湯むきして下さい。小さく切って(ダイス)オリーブオイル、ニンニクみじん切り少し、塩・黒コショウ、 を入れて混ぜる。バジル等は好みで入れて下さい。 フランスパンにバターとガーリック(ニンニクを剥いてフランスパンの堅い部分にこすりつける)を塗って焼きその上にトマトを乗せて頂きます。ブルスケッタといいます。多分これならあなたも美味しく食べられると思います。 フルーツトマト 今の時期は無いかも…デパートにって一番美味しいのはどれ?と聞いて買ったらいいと思う。 http://www.m-ys.co.jp/fruit-tomato.html ブルスケッタ クックパッドに沢山のレシピが載ってます!まずお試しあれ! http://cookpad.com/recipe/713360

Shie1180
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ケチャップとか、ソースとかはバリバリokなのですが、なぜか生だけ・・・ なるほど、やはり質のいいトマト(?)は美味しいのですね! ブルスケッタ、やってみますっ! 丁寧にURLまでありがとうございますっ!

• poyai
回答No.6

私もあまり生でトマトを好んで食べません。 プチトマト、わかりますよ~。 なんか噛んで弾けた瞬間汁が溢れて酸っぱいし。 スーパーで売ってる物は生で食べようと思いません。 でも、私の田舎の実家のほうで採れるトマトは激ウマです。 大きく、これでもか!!というほど真っ赤っか。 臭くないし甘くて生でもペロリです。 産地を選ぶと、このトマトなら好き!というのがあるかもしれません。 田舎の産直のお店にもあります。 あと、自分で育ててみるのも手かも(笑) 愛情があると、美味しく感じますしね。 でも、スーパーのトマトでもまぁまぁ美味しく食べる方法も一応あります。 甘めで野菜に絡みやすいネットリしたドレッシングだと、食べやすくなります。 こんなのとか。【黒ゴマドレ】 http://katsu1000113.blog50.fc2.com/?mode=m&no=611&cr=33b7efecccd2b90d78574117e70a691e よかったらやってみてくださいね。

Shie1180
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! なるほど! 手作りトマトなら大丈夫かもです! 私の祖父は趣味で菜園やってるんで、今度帰った時に挑戦してみようと思います。

• lirax
回答No.5

トマト。私も苦手です(^_^;) ちょっと話が違ってしまいますが、トマトが好きな人だと私は「良かった~!」と言います。好き嫌いが違うから良かった!という事が多々あるからです。 例えば外食していても、トマトが出たら「食べて~!」と言うと「いいの?ありがとう(^O^)」となります。 アスパラも上の部分と下の部分で好きな部分が違うと少し嬉しかったりします。 逆に相手の苦手な物を私が好きで「あげる・・。」と言われたらヤッタ♪と思うからです。 好き嫌いが無くなる事が一番良いのは当たり前なのですが、好きな人の為に無理するより、考え方を少し変えてみて相手に「好き嫌いが少し違ったりすると残り物がなくなっていいよね~!」位な感じで考えてみても、アリかなぁ?と思います。 でも嫌いな物を好きになれるならば、それが一番なんですがね(^_^;) 質問の回答とズレた回答になってるかもしれませんがすみません…。

Shie1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!そこは盲点でした! 苦手だということをを逆手にとってしまえばいいんですね! ありがとうございます!

回答No.4

そういうことは好きな彼に相談しなさいよ。 こういうのも話しかける立派な口実になるし、嫌いなものを克服するのが名目だから、ダメな時はダメで無理に食べなきゃいけない状況にもならないでしょう。 トマトのどういう部分が嫌いなのかを教えてくれないとアイデアの出しようがないんですが、トマトのスライスにパイナップルを載せて食べるとフルーティな感じになって、また違った味わいになります。 とりあえず、これを試したいから味見に付き合ってくれと頼んでみたら?

Shie1180
質問者

補足

トマトの、あのじゅるじゅるした感じが嫌いですね・・・

• AVENGER
回答No.3
Shie1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URL、参考になりました! いろんなトマトを食べて行きたいと思います!

回答No.1

トマトもいろんな種類があります。 糖度の高いフルーツトマトから食べ始めてみてはいかがでしょうか? 高級スーパー、デパートで取り扱っています。 徐々に変えていけば食べられるようになるかもしれません。

Shie1180
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! なるほど! 買って挑戦して見ます! ありがとうございます!