-PR-
解決済み

IPAmj明朝フォントの使用方法について

  • 困ってます
  • 質問No.7200082
  • 閲覧数7242
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

上記フォントをダウンロードしましたが、使い勝手がイマイチわかりません。
PCのフォントフォルダには入れましたが、欲しい文字が出力されませんでした。

上記フォントはどのように使ったらよいでしょうか?

また、あるサイトでは表示例としてメモ帳を使用していましたが、word2010では表示できないのでしょうか?

ちなみに出力したい文字は、下記リンクの2列目の左から2個目の文字です。
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/446/606/html/ipa.jpg.html


win7を使用しております。 よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (257/598)

#3です。環境を用意して試して見ました。#3のサイトの補足という形になります。画像はそちらを見てください。

1. メモ帳を開き、フォントを"IPAmj明朝"に変更する。
2. "齋藤"と入力する。
3. "齋"と"藤"の間にカーソルを移動する。
4. IMEパッドを開き、フォントを"IPAmj明朝"に変更する。
5. UNICODE(追加漢字面)のバリエーションセレクタ補助を選択する。
6. 文字コードU+E0100 のところまでスクロールさせ、
7. 3列目の豆腐をクリックする。(4列目の豆腐で出てくる字かも)

以上で"齋"の字が望みの字形に変身します。ちなみに、ワードパッドだと字の形は変わりますが、 "齋"と"藤"の間に豆腐が入ります。また、Word2010では、字の形も変わらず豆腐が入ります。なので、ちょっとご希望に沿うのは難しい感じですね。
お礼コメント
kisabrow

お礼率 92% (13/14)

う~む・・・なるほど。

どうやら実践的な使い方はできないということのようですね。


わざわざ試していただきありがとうございました。

これにて締め切らせていただきます。 皆様大変ご面倒おかけしました。
投稿日時 - 2011-12-21 01:52:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 52% (769/1478)

> 下記リンクの2列目の左から2個目の文字です。

「2行目」の左から2個目 ではありませんか?(2列目なら上から2個目という表現になるはず)
添付画像の IPAmj明朝 MJ030061 はWin7標準では表示できないのでは、と思います。
MJ030062 は添付画像のようにWin7コードにありますので表示できます。
各文字のユニコード4桁を見ると 9F4B のコードが 4つあり、
Win7でサポートしているユニコードは4桁までなので MJ030062 になってしまいます。
これを識別するには住基ネットシステムなどを使う必要があるのでは?
お礼コメント
kisabrow

お礼率 92% (13/14)

表現失礼しました。

そうですか・・・表示できませんか。
宛名に必要だったので、フォントソフトを購入しようと思います。


ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-20 16:18:52


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 52% (769/1478)

NO.1の訂正です。(MJ番号を間違って記述しました。)


MJ030062 は添付画像のようにWin7コードにありますので表示できます。


MJ030063 は添付画像のようにWin7コードにありますので表示できます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (257/598)

私の手元の環境では実験できないですが、参考URLの記事はヒントになるでしょうか?
お礼コメント
kisabrow

お礼率 92% (13/14)

リンクしていただいたサイトは自力解決しようとした際に参照したページですが、
自分のPC知識では理解できない内容で、参考になりませんでした。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-20 18:22:33