• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

超音波洗浄機の洗剤(ハーモニカに使います)

ハーモニカ(複音およびクロマチック)の洗浄用に超音波洗浄機(シチズン製)を買いました。 カバーを外し丸ごと洗浄する場合の洗剤の種類は何が良いか、 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1282
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足が有りましたので再度 時間は5分設定有れば・・・ それ以下なら、最大で行って下さい。 私は、業務用所有の為に、学校依頼やお下がり譲り受けた商品は無料で行ってますので。 商品に問題は出た事有りません。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速洗浄してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 市販されてる超音波洗浄機は、ほとんどが、電波法に適応の50w未満クラス。 弱いですが綺麗に内部洗浄は可能です。 丸荒いでもOK! 家庭用食器洗い洗剤を1/10に薄めて下さい。 薄める水は必ず温水にて。 最初は50℃程が良いですよ。 時間置いて3度程で内部の汚れは削除出来ます。 その時間内は漬けっぱなしで。 最後に給湯の温水か水で良く洗って下さい。 温水の方が洗剤の落ちが良い。 振って内部の水分飛ばし乾燥させば終わりです。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。大いに参考になりました。 質問ですが、一回の洗浄時間(超音波を作動させている時間)はおおよそどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

お皿とかあらう、普通の洗剤でよいでしょう。 ただ、濃度にはきをつけて、5CC程度で、よいと思います。 私も、眼鏡の洗浄には、毎日使っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。