• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

好きな麻雀の役

麻雀で好きな役はありますか? 私は天鳳くらいでしか麻雀をしないのですが、いつもチャンタかジュンチャンを狙ってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#184449
noname#184449

麻雀大好きのおっちゃんです 大好きな役(理想) ●国士無双13面待ち 配牌時に8種8牌以上なら必ず狙います。 ちなみに過去4回ほど国士は上ったことがありますが、いずれも13面待ちにはなりませんでした。 大好きな役(現実) ●三色(同順) 特に「カンチャンズッポシ」で上がった時は最高の気分です。 ●平和 ●鳴きタン 他家が跳ね満以上でテンパッている時、この2役で流した時の快感は最高です。 ちなみに嫌いな役ですが ●七対子 イーシャンテンまではいくのに、そこから中々テンパイしない。 そのくせ河には対子だらけ。 終いにゃ我慢しきれずに「ポン!」と叫んでトイトイのリャンシャンテン。 この「チートイノイローゼ」にハマると物凄いストレスになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国士無双4回ですか……。 七対子でのその経験は誰しもが通る道ですね……。

その他の回答 (13)

  • 回答No.3
noname#202150
noname#202150

メンタンピン、イーペーコーです 本当に・・いつもこの役は 「美しい・・」と思ってしまいます ・・さらに、ドラが乗れば 幸せ倍増! ・・そして、待ちが多ければ 幸せ3倍増!! ・・なんと!イッパツでツモれば 幸せ無限大・・ 「役満」は 現実性薄いですしね^^ (四暗刻、3回テンパるも上がれず・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現実的に狙える上に夢が広がるいい手ですね。

  • 回答No.2
noname#159321
noname#159321

大三元四暗刻単騎

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大三元は響きも力強くていいですね。

  • 回答No.1

いつかやってみたいという意味で好きか、よく狙うという意味で好きか、で違います。 いつかやってみたいという意味なら、字一色を七対子でやってみたいです。 よく狙うという意味なら、三色同順です。 ちなみに、余談ですが、同じ三色でも同順と同刻が同じ2翻と言う事に納得していません。 (同順は食い下がり1翻になりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

字一色の七対子は揃うと圧巻ですね! 三色の2翻はちょっと低いですよねえ。