Excelでクエリウィザードから条件指定したAccessのデータを取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCでExcelのクエリウィザードを使用して条件指定したAccessのデータを取り込もうとしていますが、データベースの選択で目的のファイルが表示されず問題が発生しています。
  • 会社のPCにはAccess2000がインストールされており、Access2000ファイル(.mdb)を取り込むことはできますが、目的のファイルが(.mdb)でなく(.accdb)形式のため、選択ができない状況です。
  • いくつかの対策を試しましたが、問題は解決されていません。どこに問題があるのかわからないため、詳しい方からのヒントやアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

accses.excel2007

access初心者です Excelでクエリウィザードから条件指定したAccessのデータを取り込みたいのですが 会社のPCでは データベースの選択のところで目的のデータベース(.access)がダイアログボックスに表示されません 自宅PCで同様に作業すると問題なく表示・選択できるのは確認しています ただ、会社PCにはaccess2000もインストールされていました 前任の方が作ったaccess2000ファイル(.mdb)がいくつかあります ダイアログの選択肢には(.mdb)しか表示されない状態です 図の青い矢印の部分のファイル種類も(.mdb)or(すべてのファイル)になっていて すべてのファイルから(accdb)を選択すてみるものの、失敗に終わります 2000はアンインストールし、ofiice2007も再インストールしてみたのですが状況は変わらず 更新、セキュリティadd-on等色々探ってみましたが解決していません どこに問題があるのかさっぱりです 詳しい方、何かヒントがありましたらお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258293
noname#258293
回答No.1

私の環境では問題なくできてしまうのでお役に立てるかはわかりませんが、 .accdb のファイルを読むための ODBCデータソース を作ってみてはいかがですか。 Office2007(Accessをお使いのようなのでProfessional版ですよね)が インストールされているなら ODBCデータソースのドライバに Microsoft Access Driver (*.mdb) Microsoft Access Driver (*.mdb *.accdb) の2つがあると思います。 このうち Microsoft Access Driver (*.mdb *.accdb) を使用してODBCデータソースを作成してみてください。 その後、作成したODBCデータソースを使ってAccessファイルを読むように してみてください。

関連するQ&A

  • アクセス インポートかファイル形式を変えたい

    壊れたアクセスファイルの中身を 新規 Microsoft Access データベース.accdbにインポートするには? 今まで開けてたのに、いきなり開けなくなった、壊れたアクセスファイルがあります。 どうしても開けないので、 新規 Microsoft Access データベース.accdb を作りそこにインポートしようとしたら、 「データベースの形式を認識できません」 となり、インポートできません。 mdb形式なのが原因なのでしょうか? win7、オフィス2010ですが、いままでmdb形式で使えてましたが Windows Updateをしたら、使えなくなりました。 mdb形式が原因なら中身はそのままで壊れたファイルをaccdbに変えたいのですが どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • Access2007で作成したmdb

    こんにちは。 PC環境:WinXP Access:Access2007 で新規作成したmdbを PC環境:Win2000 Access:Access2000 で開こうとすると”データベースの形式[mdbパス]を認識できません” というメッセージが出て開く事ができません。 vbaでCreateDatabeseを使ってmdbを作成しているのですが、何か問題があるのでしょうか? それともAccessのバージョンが違うと開く事ができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESSのmdbファイルが壊れました・・・

    アクセスでmdbファイルを起動中にPCがフリーズしてしまい,再起動をさせました。 その後,mdbファイルを起動させようとしたところ, 「修復が必要であるか,データベースファイルではありません。データベースを開いているときに,いずれかのユーザーがACCESSを終了しました。修復しますか?」 というエラーメッセージが出ます。 当然修復を選択したのですが,すると修復中にAccessが強制終了してしまいます。 なお,そのmdbファイルと同一フォルダー上にmdbファイルと同一名のaccess.lockfile.9という形式のファイルが1つ存在します。 このような状況の場合,修復は可能なのでしょうか? ファイルの一部分でも復活させたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 なお,OSはwin2000 pro,ACCESSは2000です。 よろしくお願いします。

  • WindowsCEからPC上のAccessへの接続

    WindowsCE7.0を社内WLANに接続し、PC上のMicrosoft Accessデータベース(mdb又はaccdb)に接続し、操作するプログラムが開発できるかどうか調査しています。 開発環境はVisual Studio 2008(.NET Compact Framework 3.5)で、VBです。 .NET Compact Frameworkで、SQL Serverに接続することはできそうですが、Accessデータベースに接続することは不可能でしょうか。

  • SQLサーバーにあるテーブルをaccessに「テーブルのリンク」をしたい

    こんばんは。 SQL Server 2005の中にある データベース名:test テーブル名:テーブル1 をアクセス2003にリンクしたいのですがどうすればいいのかわかりません。 データベースウインドウのテーブルのところの何もない所で 右クリック → テーブルのリンク をするとファイルを選択するダイアログが開きます。 「SQL Server Management Studio Express」を選択し そこからどうすればいいのでしょうか? また「ファイルの種類(T)」は何を選択すればいいですか? デフォルトでは 「Microsoft Office Access(*.mdb;*.mda;*.mde)」です。 以上よろしくお願いします。

  • mdbから、accdbへ変えたほうが良い?

    access2003で作ったmdbファイルを他のパソコンへ移行して、access2007で開けたのですが もうずっとaccess2007で使うつもりなので、 ファイルはmdbから、accdbへ変えたほうが良いのでしょうか? そうだとしても拡張子の変え方がわからないですけど・・・笑 F2で名前の変更をしてもいいのでしょうか? もし、mdbからaccdbに変えたい場合は、一から作り直すしかないですか?

  • [AC2010]ランタイム環境でのAc97参照

    Access2010で作成したAccdbでAccess97のmdbデータを参照するVBAアプリケーションがあります。Acess97mdbは他社のデータでバージョン変更が出来ないという前提です。 Windows7環境下でもAccessをXP互換モードで起動すれば何とかAccess97のmdbを参照出来る事までは確認できましたが、このAccdbは近いうちAccessの無い環境で動かさないといけない事情があります。 方法としましてはAccess2010のある環境でAccdbから配布用のアプリケーションを作成、Access環境の無い別のPCにAccess2010ランタイムをインストールし、アプリケーション導入するといった具合です。 この際、ランタイム環境がXPなら問題無いのですが、Windows7だった場合「ランタイム上でXP互換モードで動かす」と言う設定が可能なのでしょうか? 結果的にWindows7のランタイム環境下でAccess97mdbを参照できれば過程は問いません。別の方法も含めてご指南頂けると幸いです。

  • アクセスファイルが開けなくなる時がある

    アクセス2010です。 test1.accdbを開きたいのですが、 フォルダ上でダブルクリックしても開けず 他のアクセスファイルはすべて閉じて test1.accdbを再度フォルダ上でダブルクリックしても開けません。 タスクマネージャーで見たら Microsoft Access(32ビット) と表示はされるのですが、ファイル名の表示はないです。 test1.laccdbは削除することもできないのですが これは何が起きてるのでしょうか? test1.accdbが開かれているからtest1.laccdbが出来上がっていると思うのですが なぜタスクマネージャーにはファイル名が表示されないのでしょうか? 更になぜフォルダ上でダブルクリックしても開けないのでしょうか? 結局開くには、 タスクマネージャーのMicrosoft Access(32ビット)を削除し、 test1.accdbをダブルクリックすると開けます。 その場合は、タスクマネージャーには、ちゃんとファイル名が表示されます。

  • Access「パスワードを使用して暗号化」について

    お世話になります。 Access2010 ※とんちんかんな質問だったらすみません。 表題についてですが、accdbを作成しパスワードをかけました。 起動時や別ファイルから当該accdbを選択しインポートしようとする ときもパスワードを求められるようになりました。 「パスワード」については、上記のように目に見えて「パスワードがかかってる」 とわかるのですが、ここでいう「暗号化」ってどういう意味なのでしょうか。 Microsoftの説明を見てみると  「Access データベースが不正に使用されないようにするには、パスワードを設定  してデータベースを暗号化することを検討してください」 とあります。 確かにパスワードをかければ知らない人は使えないですが、暗号化したからといって 不正に使用できないようになるってどういうこと?と思った次第です。 例えば、わたしのPCでaccdbを作成し「パスワードを使用して暗号化」した場合、 暗号化によって他のPC上では使えない・・ってことであれば分かるのですが 普通に他のPCでもパスワードさえ入力すれば開けます。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • Access -> MySql

    AccessからMySqlに接続しようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 ODBCでデータソースを作成するところまでは出来ているのですが (TestでもSuccess:connection was mode!とでています) Accessを起動し 「ファイル」->「外部データの取り込み」->「テーブルのリンク」を選択し出てきたダイアログの「ファイルの種類」でODBCデータベースを選択するのですが、「データソースの選択」ダイアログが出てきません。 何に問題があるのでしょうか? Access:Access2003 MySql:5.0.27 ODBC:Mysql Connecter/ODBC 3.51.17 DBサーバ、クライアントともにXPを使用しています。

専門家に質問してみよう