Excelでクエリウィザードから条件指定したAccessのデータを取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCでExcelのクエリウィザードを使用して条件指定したAccessのデータを取り込もうとしていますが、データベースの選択で目的のファイルが表示されず問題が発生しています。
  • 会社のPCにはAccess2000がインストールされており、Access2000ファイル(.mdb)を取り込むことはできますが、目的のファイルが(.mdb)でなく(.accdb)形式のため、選択ができない状況です。
  • いくつかの対策を試しましたが、問題は解決されていません。どこに問題があるのかわからないため、詳しい方からのヒントやアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

accses.excel2007

access初心者です Excelでクエリウィザードから条件指定したAccessのデータを取り込みたいのですが 会社のPCでは データベースの選択のところで目的のデータベース(.access)がダイアログボックスに表示されません 自宅PCで同様に作業すると問題なく表示・選択できるのは確認しています ただ、会社PCにはaccess2000もインストールされていました 前任の方が作ったaccess2000ファイル(.mdb)がいくつかあります ダイアログの選択肢には(.mdb)しか表示されない状態です 図の青い矢印の部分のファイル種類も(.mdb)or(すべてのファイル)になっていて すべてのファイルから(accdb)を選択すてみるものの、失敗に終わります 2000はアンインストールし、ofiice2007も再インストールしてみたのですが状況は変わらず 更新、セキュリティadd-on等色々探ってみましたが解決していません どこに問題があるのかさっぱりです 詳しい方、何かヒントがありましたらお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258293
noname#258293
回答No.1

私の環境では問題なくできてしまうのでお役に立てるかはわかりませんが、 .accdb のファイルを読むための ODBCデータソース を作ってみてはいかがですか。 Office2007(Accessをお使いのようなのでProfessional版ですよね)が インストールされているなら ODBCデータソースのドライバに Microsoft Access Driver (*.mdb) Microsoft Access Driver (*.mdb *.accdb) の2つがあると思います。 このうち Microsoft Access Driver (*.mdb *.accdb) を使用してODBCデータソースを作成してみてください。 その後、作成したODBCデータソースを使ってAccessファイルを読むように してみてください。