• 締切済み
  • すぐに回答を!

PC起動中ハードディスクランプがいつも点滅してます。これって故障?

初めまして ノートのSHARPメビウスPCMJ720Mを使っています。最近、起動した後 何もしていない時でもずっとハードディスクランプがチカチカ点滅しています。 機械の中でハードディスクの音?らしきものがずっとしています。あと、動作も遅くなったような気がします。ネットサーフィン中何もしていないのにいきなり青画面エラーが出ることが時々あります。これって機械かOSの故障でしょうか?  機種スペックを簡単に.... OS WINME メモリ  標準で64MBを192MBに増設 ハードディスク 20GB CPU セレロン700MHZ 起動時のシステムリソース残 52%前後   ご回答の程よろしくお願いします。火を噴いたりしないかと心配です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • RYTQXS

>ネットサーフィン中何もしていないのにいきなり青画面>エラーが出ることが時々あります >起動時のシステムリソース残 52%前後 上から推測すると 常駐ソフトがなにかしているのでは? REGETなどは何もしていなくても いろいろ動作しますよ(^^; (上記ネットに繋いでいるのが条件ですが) ファイル名を指定して実行でmsconfigと 打ちこんで常駐ソフトを調べてみては?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/

• 回答No.1
  • MSTS

動きが遅くなってハードディスクに頻繁にアクセスするようならばHDDに読み込めないクラスタがありリトライをかけているのかもしれません ブルー画面のエラーが出るのもそのせいかもしれませんね HDDの音がカリカリとか金属を引っかくような音がしているようならHDDが悪くなっているのだと思います SCANDOSKなどをかけてみてエラーがあるのなら修理に出してみてはどうでしょうか?

質問者からの補足

MSTSさん、早速のご回答ありがとうございます。スキャンディスク完全と最適化をやってみました。全部で5時間位かかりましたが。エラーがあるとかは表示されませんでした。でも症状は変わりません。「カリカリとか金属を引っかくような音」がしてます。買ってから3ヶ月くらいなのですが、OSが悪いのか機械が悪いのかフリーズ等で強制電源OFFが数知れず....こんな事してるからHDDが悪くなってしまったんでしょうか?やっぱり修理に出さないとだめですかねえ?なにしろ初心者なものでよくわからないです。