• 締切済み

忘年会のドタキャン…お金は請求していいものなの?

職場の忘年会がありました。 幹事は自分です。 今日、忘年会に2人ドタキャンしたんです。 1人は連絡があり、親戚が危篤でドタキャン。 その方は回避を支払うとのことでした。 しかし問題はもう1人。 自分の上司です。 上司は最初から参加と言っていました。 ところが今日になり、先輩職員から【上司はこないよといってたよ】と言われたのです。 幹事の自分にはその話は一切ありませんでした。 当然ながら寸志もなし。 会費はドタキャンした上司の分を残った人で負担してしまったため、予定よりオーバーしていまいました。 ほかの職員からは、上司からお金を請求するべきだと意見があります。 ドタキャンした上司から、お金は請求していいものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#212748
noname#212748
回答No.5

上司にお金は請求しにくいですよね。 普通は当日ドタキャンならお金を請求して当然だと思います。 ただ、寸志も出さず、当日人伝いにドタキャンする上司で 困った方ならへたに徴収に行って絡まれると厄介とも思いました。 気さくな方ならお願いしに行ってもいいですが、 難のある方なら事前徴収しなかったことの勉強代と思って諦めるか、 先輩数人と一緒に休憩時間にでも聞いてみてはどうでしょう。 職場の宴会は急な残業などでドタキャンがあるので 私が幹事のときは事前に徴収をしていました。 「○曜日の忘年会は○時から、~のお店です」と確認がてら、 参加者の名前を書いた封筒を手にして行って、 徴収したその場で名前を二重線で消してました。 払った払ってないもないですしね(^^;) ただでさえ大変な幹事に、上司のおまけまで付いて大変ですが ほかの職員さんにも頼って頑張ってみてください。

回答No.4

上司でもキャンセル料は請求するべきですよ。 旅行会社でも当日キャンセルは100%分の支払いを請求する権利があります。 幹事に連絡せずキャンセルしたのであれば、「キャンセル料+慰謝料」として 120%まで請求する権利があります。

• waltz-of
回答No.3

私なら請求します わざわざ席をもうけたのですから

noname#176094
noname#176094
回答No.2

こんばんは。 情けないというか、みっともない上司ですね。 何か急用ができたにしても肝心の幹事に一言もないのはおかしいです。 当日のドタキャンなのですから会費は請求して負担した皆さんに帰してあげて下さい。 やんわりと欠席理由を聞いて、会費は皆が負担したことを話せば大丈夫だと思います。

• FCR-ZERO
回答No.1

会費制の忘年会であれば、事前に会費を徴収するべきでしたね…。 とは言っても、みんなで負担したのも事実でしょうから、それを上司に話されてはどうですか?