車の横滑り防止装置についての疑問と不正販売店の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入して「横滑り防止装置あり」と記載されたが、装備はなかった。不正かどうかを確認したい。
  • 販売店は和解金2万円の支払いを提案しているが、その対処方法も知りたい。
  • 不正販売店に対して法的手段を講じる場合、契約弁護士と相談することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の横滑り防止装置って?

中古車を購入しました。安全装置の充実した車が欲しく、インターネットの中古車情報で「横滑り防止装置あり」と記載された車を選びました。車が納車された後、ユーザーズマニュアルを見ながらESC装置の確認をしたのですが、スイッチが見つからず、販売店に確認したところ、ESCは装備されておらず、空転防止のTC機能があるので、「横滑り防止装置あり」と記載したと主張されます。この中古販売店の主張は正しいのでしょうか?教えてください。 一方で販売店は「和解金2万円を支払う。これで納得できないなら契約弁護士と話してください」と言っています。彼らの主張が正しくないのでしたらどのような手段で不正をただすのが良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145580
noname#145580
回答No.4

横滑り防止装置というのは、ABSとTCSを統合コントロールするシステムですから、その二つがついていても「ESCあり」とは明言できません。 そういう厳密な表現で問えば、販売店の主張は正しいとは言えないのではないかと思われます。 ですので、どうしても納得できないのであれば、相手方の弁護士と話をして下さい。 弁護士と話し合って和解するにしても、現実的には新車時のESCのオプション差額ていどが提示されればそれが精一杯でOKとすると思います。 不正を正すとおっしゃいますが、この場合は相手にあなたを騙そうという意図があったと証明はなかなか難しいのではないかと思います。 ESCは確かに機械としてはABSとTCSの複合ですから、販売者としてのスキルとしてはお粗末ではありますが… さて、私自身もESCの装備された車に載っていますが、ABSとTCSは体験しましたが、ESCが作動したというのは経験が無いです。(いちいち、作動すると今○○が作動しましたとメーターに表示されるので…) 横滑り防止装置が作用するというのは、かなり特殊な状況であるのではないかと思います。 で、ESCにしてもタイヤそのもののグリップ力を上げるわけでないので、限界もあり…ESC付きだから安全!ってほどではないのではないかと推理します。まぁ、無いよりは付いている方がいいのは確かなのですが…。 …逆に言えば、日本の道路においては非常識な速度でカーブに突っ込んだ!とかの状況でないと、その恩恵に預かるのはまずなさそうなのです。 日常での速度アベレージ(都市間に於いてです)が高い欧州などでは、人里離れた緩いカーブで悪天候時に…と言う場面で、ESCが作動するというのは、想像できるのですが… そのあたりが、日本でのESCの装着率が低く、評価が低い理由ではないかと思われます。 一番の安全装置は、自分の自制心だと、つくづく思っています。 横滑り防止装置が必要な場面よりも、交差点などで無茶に突っ込んでくる原付スクーターや自転車、歩行者の方が、よっぽど危険です。 ただ、私だったら自制心を効かせて「次からは注意しよう!今回は…とりあえず弁護士と一回話しをしてみて、我慢しよう…弁護士と話をするなんて、めったにないもんね!体験体験!」という所で妥協します。 どうしても、この車の契約を破棄したい!と言うほどの怒り状態であれば、ご自身の心にはESCが必要なのではないか?と…そんな感じがします。

744326
質問者

お礼

細かな説明とユーモアある助言をありがとうございます。安全は人間と装置が作り出すもの、自分の安全度をアップして運転を楽しみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

車業界では全く違う物です。 横滑り防止装置 http://www.esc-jpromo-activesafety.com/index.html http://www.esc-jpromo-activesafety.com/about.html TC トラクションコントロール http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/active/trc.html http://www.bosch-escential.jp/jp/language1/traction_control_system_tcs.html TCは単なるアクセルの制御 ESCはアクセルとABSの統合制御 >TC機能があるので、「横滑り防止装置あり」と記載・・・ なら・・・ABSも「横滑り防止装置あり」と記載しないと・・・・

744326
質問者

お礼

まったく異なるものであること理解できました。ありがとうございます。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 TC(Traction Control)も、左右のタイヤの回転数に差が出たとき(またはタイヤに受け止められる以上の駆動力がかかりグリップ力を喪失したとき)にエンジンの出力を落してグリップを回復する機構ですので、パワースライドを防止する効果があります。従ってその業者さんの「横滑り防止装置あり」の主張は虚偽ではない考えられます。 ただ、横滑り防止装置はTCだけでなくいろいろ種類があるのもまた真ですので、要は業者さんが「TCあり」とはっきり表示していれば誤解や744326さんのような誤解も防げたと思いますね。 >一方で販売店は「和解金2万円を支払う。これで納得できないなら契約弁護士と話してください」と言っています。 上記は、「私たち(業者)の主張は間違ってないけど、TCってはっきり書かなくてごめんなさいねー」って意味で払ってくれるんだと思います。まぁお得な提案だと思いますけどね。これ以上やると完璧にクレーマー扱いになって先方も本気になるでしょうから、この辺で折れたほうがいいですよ^^。 お役に立てば幸いです。

744326
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答役に立ちます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

購入前に『横滑り防止装置』の方式なりをなぜ確認しなかったのか? 「安全装置の充実した車が欲し」のなら、その中身をしっかり吟味するのが普通なんじゃないのか?

744326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは 納得出来ないなら公正な国民相談センターで対応聞かれる事お勧めします。 解決して下さい。 参考サイト http://www.kokusen.go.jp/map/

744326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。販売業者が今後は車の仕様を正しく告知する努力をしますと言ってくれたらご紹介いただいた機関を使わなくてすむのですが・・・。

関連するQ&A

  • ESC(横滑り防止装置)の義務化について

    来年からESCが義務化されます! 車の「横滑り防止装置」義務化へ http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY201012040145.html こちらで質問をしていると安全のための装置であっても不要という回答をよく見ますが、 このESCの義務化について車好きの皆さんはどのように思うのか是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横滑り防止装置の義務化とは?

    継続生産車は、今年の10月から「横滑り防止装置の義務化」という説明を聞きました。 (軽自動車は除外) これは既存の車種でも、10月から生産される車両は、全て横滑り防止装置が標準装備になるという認識で良いのでしょうか? つまり10月生産分からは、日産マーチやトヨタヴィッツなどの、現状ではオプションでも横滑り防止装置が選択できないコンパクトカーにも確実に標準装備されるという事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新車 横滑り防止装置と安全装備について教えて下さい。

    新車 横滑り防止装置と安全装備について教えて下さい。 横滑り防止装置ってどんなのでしょうか? また、安全装備って他にどのようなものがあるか、必要度はどれくらい? ・横滑り防止装置 ・カーテンエアバッグ ・アイサイト、クルコン? また、安全装備が優れてる車種はどれでしょう? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホンダ横滑り防止装置について

    御教示お願い致します。ホンダの軽四に装備された横滑り防止装置は、一般的な使用の必要不可欠な装備でしょうか? ABSとは、違うのでしょうか?? 理屈がよく分かりません! 他のメーカーでも軽四に装備しているのでしょうか? メカに疎く宜しお願い致します。

  • 横滑り防止装置なし中古車

    現在、自宅に車を所有しておらず、新車・中古車を含め車を探しているところです。 年間走行距離が以前は4000キロくらいであったため 新車ってもったいないなという気持ちが強く、中古車で5年落ちくらいで あればまだまだ乗れるのではと思っています。 車種は絞りました。 ステップワゴン 20年式~21年式 2400CC スパーダSZ ノア 20年式~ Si 上記のモデルで検討していますが 中古車になると横滑り防止装置付がほぼないという状況です。 総額は170万円程度で考えています。 横滑り防止装置については質問が多数あったので 有効性や必要性については様々だと分かっています。 あとは、ついてない車で納得できるかという主観的なものなのですが 横滑り装置をつけるがために新車であると200万円台後半が見えてきます。 どうか「好きにすれば!」と思わず、こう考えてみれば?のようなご意見を お願いします。  

  •  自動車の横滑り防止装置に関する質問です

     日本国内でも近い将来新規生産車への装着が義務化される(欧米先進国では既に装着が義務化されているらしい)横滑り防止装置ですが、一部のチューニングカー及びサーキット専用車など公道を走行しない(というよりできない)自動車も横滑り防止装置装着義務化の対象となるのでしょうか?  また、横滑り防止装置のある車にもスバルWRX STI及びトヨタFTー86など任意に解除できる機能を有する車もありますが、これに関しては義務化施行後も認められるのでしょうか? (サーキット走行中は横滑り防止装置が関わるのを嫌う方もいると思うから)

  • BMW横滑り防止装置について

    当方1999年式 E46 320iです。  最近保険の更新がある予定で、一つ気になったことがあるので、質問させてください。 それは、当方の車に横滑り防止装置がついているのか?ということです。 取説を見ると、ASC+Tという表示してありましたが、当方はASCというスイッチはあります。 これは横滑り防止装置なのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • FRの車に横滑り防止装置は必須ですか

    中古でFRの車を買います。ちょっと前の車だと 横滑り防止装置は付いてないです。低μ路だと スピンしています。FFだともう少しまともですが。 あった方がいいですか。 https://www.webcg.net/blob/video/c/9/c94c12eae65878431d8d1aea7ffd4012.mp4

  • 横滑り防止装置とサイドエアバッグ付で小型通勤車のお勧めは?

    みなさん、こんOOは。 雪が降る山間部に在住で、奥さんが峠道を越えてふもとまで車通勤をしているので、安全装備のついた小型の車(1500ccクラス)を探しています。冬に峠がよく凍結するのでそれなりの横滑り防止装置などの安全装備を付けた車をと考えているのです。 実は、数ヶ月前に同様の質問(そのときは横滑り防止装置付だけの条件で)をしたことがあります。 その回答を参考にディーラーを見て回ったのですが、イマイチ気に入ったのがなかったのです。エアロのついたハイオク仕様のスポーツタイプとか、日本専用ボディのスライドドアの車体でサイドエアバッグが付かないとかです。 理想としてはフォルクスワーゲンのPOLOですが、外車はいやだと奥さんが言います。そこでディーラーの方に進められたのがプリウスです。車格や大きさは一回り大きくなりますがどうでしょうかという言葉にまんざらでもない様子ですがいかんせん予算オーバーです。 横滑り防止装置とサイドエアバッグの付く小型の車でいいのはないでしょうか?適当なのがなければプリウスになるかなとも考えていますが。今冬に向けて本格的に商談に入る予定です。よろしくお願いします。

  • ウイングロードでの横滑り防止機能が無い件

    自動車雑誌でウイングロードを紹介する記事には決まって「横滑り防止機能が無いから、そこはマイナスポイントである。」と書かれていますが、この横滑り防止機能というのはどのクルマにも装備されているものなのでしょうか?