• 締切済み

就活をやるか、心の病を治すか。

大学3年生で一人暮らしをしています。 今、私はものすごい悩んでいます。就職活動についてです。 長文ですが、お願いします。 私は社会不安障害を持っていて、社会に出るのにとても恐怖心があり、 就活のことを考えるだけで、心が苦しくなります。 やらないといけないのは、分かっているのに、なかなか取り組めず、 周りがスーツ着てるのを見ると、また焦りますが、何もできません。 そんな自分に自己嫌悪して、今はうつ病ぎみです。 そこで私は、 ・今年は就活はやめて、一年間休学して、実家に帰り、心の病を治す方に専念する。 ・就活をやりながら、心の病を治していく。 の二つで悩んでいます。 私の想いは、この状態でこれから本格的に忙しくなる就活をやっていける気がしず、 悪化してしまい、自分の心が壊れてしまうのではないのかと恐れています。 ですから、前者の心の病を治す方に専念した方がいいと思います。 しかし、まだ両親にはこのことを相談していないので、反対されそうで怖いです。 また、休学して、来年就活できるようになっているのか、という不安もあります。 とにかく、人生が決まる大事な時期なので、どうしたらいいのか分からず、とても苦しいです。 みなさんの意見をお聞かせください。長文ですみませんでした。

  • U-1-6
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • 08021229
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

 分かります。キモチが…余裕がない…考えるだけで不安になる…  心のメンタルは心療内科に行って診察をしてもらって下さい。きっと、薬で少しでも楽になれるはず。    それからの就活でも十分。実家に甘えていいと思います。精神的な事は早いうちに治すのが一番、それからキモチに余裕をもって就活した方がいいと思いますよ。焦って就職が決まっても、またキモチに余裕がなくなり、必ず不安症はきます。そこをしっかり、親に薬に頼って、キモチに余裕が持てれば、そこからでいいと思います。少しでも収入が欲しいなら、実家近くの半日のアルバイトでもいいと思います。余裕があればですが…  不安症は、なった人にしか分かりません。先の事より、今の心のメンタルが先ですよ。親に甘えていいと思います。辛くてひどくなるあなたの姿を親が見ても喜びません。ズケズケと言う方もいらっしゃる様ですが、人それぞれです。私なら、キモチに余裕が先です。私もなので、すごくキモチ分かります。がんばってくださいo(^-^)o

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

最悪なのは、 病気を押して就職活動→病気悪化→就職もできず、卒業だけしてしまい、既卒として世間に放り出される。 でしょうか。 そういった意味で休学するのは悪くないと思います。 また、根本的な問題なのですが、果たして就職って必要なのでしょうか? もちろん、自活、自立は必要です。 ですが、ようするに、自分の衣食住を自分でまかなえればよいわけで、かならずしも誰かに雇われて給料ももらうだけがすべてではないということです。 もちろん、大多数の人にとって、誰かに雇われて給料をもらうほうが楽です。なので、ほとんどの人は就職を勧めます。 しかし、何にでも例外というものはあります。一線で活躍している作家さんの多くは就職不適格者でしょう。 また、就職するにしても、どんな職業でもよいといわけではありません。 人には向き不向きというものがあります。 向き不向きの差があまり激しくないひともいますが、かなり激しい人も少なくありません。 こんな人たちは、どんな職業につくのかをよくよく吟味する必要があります。 今、非常に不安であるのは、そういった、これからの人生、どのように食べていくのか、といったことが見えていないからでしょう。 そういった、自分の適性や、世の中での居場所などを考えるための時間、という意味でもここでちょっと足を止めてみるのも悪くないと思いますよ。

U-1-6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに就職をするべきかやどんな職業に就きたいのかなどを考える余裕がないので、ただ周りがするからやらないとと焦るとやっていただけな気がします。 もう少し根本的なところを考えるためにも少し時間がほしいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#154726
noname#154726
回答No.6

あえて・就活をやりながら、心の病を治していくを推します。 結局、どうお金を工面できるんでしょうか? ぜひそういう生活している人に聞いてみたいですね。 お金は?仕事は?とかVISAはとかね。 現実的な部分がなにもないと思っています。 心の病といっても社会不安障害は軽いほうのはずです。 普通に働いている人も知ってますし、逆に他の病気もあるんじゃないかと思うくらいの人も知っています。 ただ、嫌なことから逃げてそれで治るんですかね? ちょっと質問からは本当の精神疾患には見えません。 適応障害についても、若い子なら通る道じゃないかという程度にしか見えないのです。 どのみち、人生をどこで失敗するかです。 無理してダメになって失敗する。 最初から無理をしないで就職もしないで失敗する。 普通はだましながらやっていくのが王道かと。 新卒採用は人生で最も大きい。 人生で成功している人の多くは新卒時採用のままキャリアを積むのが大筋です。 大手は間違いなく、精神で病んだ人を中途採用しない。 大手と中小企業ではもちろん人生で稼ぐ所得も違う。 ここで自分に甘くして就職すらしなくて友達はみんなレールの上を歩く人生をみてもっと惨めになりますよ。 ネットで相談してもU-1-6さんの人生に責任をとってくれるわけじゃないから、みんなU-1-6 さんの希望を組んだ答えを出すことが出来る。 または逃げた経験者とかね。 だけどそれって、責任ないし、そういう不出来な仲間を増やしたいだけでもある。 いちばん、U-1-6 さんの人生に責任があるのは親でしょう? まずは親に相談を。 一人暮らしのスポンサーは親なんですから。 親が反対すれば就職。 反対しなければ療養でいいと思います。 ただ、親が良いからといっても最後に自分の人生に責任をとるのは自分です。 そのために定職はないと困りますよ、一生ね。

U-1-6
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 >無理してダメになって失敗する。  最初から無理をしないで就職もしないで失敗する。 確かに、辛いことから逃げているかもしれません。 しかし、現在の不安定な状態で就活をするよりも、 来年少しでも安定させてから、再び行った方が最善なのではないか と自分なりに考えた結果であり、甘いかもしれませんが逃げているわけではありません。 両親とはしっかり相談したいと思います。 それから、自分の人生なのですから、いろいろ迷うこともあると思いますが、 最終的には自分で判断したいと思います。 ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

#4です。さっそくお礼ありがとうございます。 >海外の人のように、楽観的に物事を考えられたら、 >どんなにいいことかと思っていました。 外国なりの苦労(言葉、文化、家族と離れるなど)はありますが、精神的には日本よりも楽~と感じてます。  世間体の圧力は薄く、基本的に個人の幸せ優先なのが一番楽に思います。 失業したら、「せっかく時間あるし遊ぼうぜ!」的な感覚です。 自分のお金の心配はするけれど、日本のように世間体のために自殺するなどということはまずありません。 心の病もふつうにあることですから、誰でも気軽にカウンセラーにかかります。 >海外に行き、静養したいという気持ちはあるのですが、 >両親が納得してくれるのか、など心配になります。 わたしは静養目的で渡航したわけではないですが、親は猛反対でした。 後悔しても良いので行ってきます、と言って出てきました。 こういうことは理解を得るのは難しいのはあります。反対されても妨害されなければ十分と思っています。 話をきくと、こちらに留学で来ている人の半分ぐらいは、家族に反対されてもやってきた人です。 ただ、あなたは学生さんなので、自分の一存では難しいと思いますし、 海外に行った事もなければ、不安もその分あるかと思います。 「海外の南の島で、心の静養ツアー」みたいなの、どこかの会社でやってないんでしょうかね? 需要はあると思うんですが・・・。 日本で精神的に追いつめられている人は、海外での静養に興味ある方がホント多いみたいです。 きっと、優しい方だからこそ、しがらみやプレッシャーに、とても傷ついてきたんだと思います。 たぶん、心がケガしてヒリヒリしているような状態なんじゃないかと。 しばらく、そういったしがらみから一旦抜けた方が、回復する時間もとれるし、ものの見方さえ変わると思います。 たぶん、日本で精神的に追いつめられている人の多くは、 世間体 < 個人の幸福 と開き直ることができると、だいぶ生きやすくなると思います。 日本の中でも地域によって違っていて、 たとえば、離婚率の高い大阪はわりと個人の幸福重視、離婚率の低い北陸地方は世間的重視の傾向が強いそうです。 生活保護世帯も同じく、大阪が多く、北陸が少ないそうです。 私の住んでいるカナダや英語圏の事情しかわからないのですが、 もし留学に興味があれば、現地エージェントが、メールで無料相談にのってもらえます。 空港送迎や学校、家の手配、携帯の購入など、良心的な価格で現地でいろいろ面倒を見てくれます。 (日本にオフィスのある留学エージェントは、ボッタクリが多いそうです) もし本格的に興味出てきたら、改めて質問出すと、いい情報持ってる人見つかるかもしれませんよ。 あきらめず踏み出してみると、けっこう活路は開けるものじゃないかと思います。

U-1-6
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 まず、両親と相談して、 費用面などいろいろなリスクや考えた上で それでも行きたいと自分が思ったら、 行きたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

まずは、しばらく静養されてはどうでしょう。 私自身は北方の外国に住んでいますが、 あまりお金のかからない、南の島などにしばらく滞在されると、 あたたかい気候や、陽気な民族の影響で、心の病もよくなりやすいと聞いたことがあります。 大義名分が欲しければ、語学留学やボランティア、インターンなどという形にすればよいかと思います。 社会不安障害とのことですが、日本で心の病にかかっている人は、日本文化的な圧力も大きな原因だと思うので、 外国に行っちゃうと、悩んでいたのがばからしくなってくるかも知れません。 私の住んでいる国でも、日本よりも世間的に楽だと思う事がホントに多いです。 うまくチャンスをつかめば、海外就職の道を開くことも可能かもしれないです。 日本の外から日本を見ると、いろいろ見えてくるものもあります。 外国では日本とは別の苦労がありますが、同じ苦労ならそっちの苦労がいい、というタイプなら、いけると思います。

U-1-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は海外に行ったことがないので、とても興味深いです。 海外の人のように、楽観的に物事を考えられたら、 どんなにいいことかと思っていました。 海外に行き、静養したいという気持ちはあるのですが、 両親が納得してくれるのか、など心配になります。 とても貴重なご意見ありがとうございます。

  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.3

32歳2児のパパ、メーカー正社員です。 うつ病でしたら、個人的には何らかの方法で卒業を先送りして時間を稼いだ方が良いと思います。 しかし、本当にうつ病でしょうか? 現在、精神科に通っていますか? 「精神科は気が狂った人が行く所が行くもの」と誤解をしている人が多いのですが、 ストレスで胃が痛いとか、もやもやして体調が悪い時に行く所です。 心の整理をつけさせてくれて、薬も処方してくれます。 あと、ネット上ではなく現実世界で人生の相談できる人はいますか? 親か、先生か、精神科やカウンセラー、友人あたりでいませんか? これがいないと復活できないでしょう。 ネットではダメです。 まずは親に相談してみましょう。 実際に動くかと言うより、まずは自分の言葉でしゃべった話を聞いてくれる人が必要と思います。 本当にきついかと思いますが、まずは相談をしたい、と思う事が全身の第一歩です。 がんばってくださいね。

U-1-6
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 >現在、精神科に通っていますか? 実は、大学入学時に新しい環境に適応することができずに、 かなり生きるのが苦しい時期が続き、1年生の冬頃に精神科に 通院していたのですが、途中で心が安定してきて、行くのを止めてしまいました。 (今思うと、勝手に止めるべきでなかったと強く反省しています) 明日、また精神科に通って相談したいと思います! また、大学の心理相談室に今日行き、質問の内容を相談しました。 すると、もう少し周りの人の意見を聞いてみて、じっくり時間をかけて決断するべきと言われました。 相談することは大事ですね。 とりあえず、明日精神科の方に相談してみます。 また、お正月に、両親に相談してみたいと思います。 ありがとうございます。感謝します。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.2

新卒時の就職活動は人生を大きく左右します。特に今の買い手である企業我が圧倒的に有利な状況ではなおさらです。転職する際にも前職の経歴が重視されてるため大卒時にどのような業種、職種、業界の企業に行くかでその後の人生が決定的になることもままあります。 ですからこのまま継続あるいは休学のいずれにしろ準備が十分でない状態で就活を始めるのは危険であると考えます。

U-1-6
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 なかなか自分の未来に希望が持てないという現状なので、 業種、職種、業界もなかなか決められません・・・ 自己分析、業界研究なども全く取り組めていないので、 準備不足のまま就活を始めるのは危険だと私も思います。 ご回答ありがとうございます。感謝します。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

大卒の就職活動ごときで人生決まりません。解雇なりパワハラなり、自己都合の退職なり理由は人それぞれですが、労働者の大半は離職と転職を経験します。 一番大事なのは、自分の安心できる空間はどこなのか? 両親のいる実家が安心できるなら、実家に戻って話したい時に話した方がいい。(私は話すまでに数年かかりましたが) 一人暮らしのアパートが安心できるならそれを守ればいい。 みんなと一緒じゃなくても、自分らしくでいい。他人と一緒が、貴方の幸せとは限らないからね。 健康より幸せなことはないよ。と鬱病経験者は語ります。

U-1-6
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 一人暮らしのアパートは、居心地が良くて、好きなのですが、 やはり苦しい時に、一人はかなりきついです。 生活も乱れてしまいます。 そう考えると、両親のいる実家の方がいいと思います。 とりあえず、お正月に帰省するので、両親に相談したいと思います。 ご回答、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心の病・・・?

    新卒社会人で5ヶ月経ちました 最近、いろいろ身体の変化に気づいてこれって心の病かな?と思って質問させていただきました ・よく吐き気がする ・よく頭痛がする ・急に泣きたくなる(泣いたりする) ・自分なんか消えてしまえばいいと思う ・呂律がまわらないことが増えた ・仕事に集中できない ・好きな音楽を聞いても幸せを感じない ・モノを壊したいという衝動にかられる ・心臓近くが痛くなる ・自分の伝えたいことが上手く伝えられない 等々 上司などはあたしのことを 『傷つきそうにない』 『苦労してなさそう』 とか言うので相談できません これは心の病なんでしょうか? それとも性格や甘えからきた逃げなんでしょうか?

  • 心の病って何なんですか??

    心の病って何なんですか?? 私は、社会福祉主事を持っているけど、精神保健福祉士は持っていません。 大学では老人福祉専攻で、精神保健は勉強した事がありません。 実は、好きな人ができたのですが、その好きな人のお母さんが、「心の病」 といういわゆる精神障害者らしいのです。 私の友達が、彼の兄弟のいる所に嫁いだのですが、「いつも泣いているの」 と愚痴っていました。物を買ってもらうとき、「いつも泣いてねだって買ってもらう」 らしいのです。彼の父親に怒られると「無口」「無口」と言うらしいのです。 そして、いとこも、彼の兄弟の家に嫁いでいて、「私がお嫁に来た時は、そういうのでは なかった」と言って、いじめるそうです。 もう、嫁いで、2人とも5年になりますが、「悪口」がひどく、「悪口」という単語を 口癖に言うそうです。 こういう精神障害者は、暴れたり、自分の思い通りにいかないと、泣いてねだったり けっこう重度な精神障害者の方のような気がします。 「心の病」って治るとよく聞きますが、聞いた話を分析すると、手帳を持っている 重度の方というふうにみて、間違いないでしょうか??

  • 心の病は気の持ちようですか?

    心の病は気の持ちようですか? 大学生の女です。 ここ2週間大学に通えてません。理由は毎日朝方から動悸と震えが止まらず服を着替えると過呼吸になるからです。 1ヶ月前から全く眠れていません。 1人で人混みにいても動悸がするので1人で街中にいくことも怖い状況です。 学校にいきたいのにいけない… 眠たいのに眠れない… 泣きたくないのに涙がでる… だめな人間なのに病気かもしれないと逃げる… 私はやはりだめな人間ですよね? 学校を休学しようかなやんでいるのですがまだ病院を受診してもいない私が休学しようとするのは逃げるからなのでしょうか 周りは「甘えている」「気の持ちようだ」「きついことから逃げても意味がない」「お前程度の人間がストレス抱えてるみたいな顔すんな」「学校に行きたいと思ってるなら行けるに決まってる。逃げてるから行けないんだ」などと言います。 周りが正しいのかよくわかりません。 アドバイスくだされば嬉しいです 長文失礼しました

  • 心の病について

    僕は39歳の男性です。心の病について質問です。 僕は対人関係が苦手で相手の少しの顔色の変化や少しでも気にいらない言動があると、心が動揺します。イラっときてしまいます。その感情が抑えきれなく顔や態度にでてしまったりしてしまい、自分が嫌になります。自分でも少し病的なんではないかと悩んでます。これは病気なのでしょうか? もし、お分かりの方ぜひお教えください。

  • 心の病について

    こんにちわ。 私には昔から仲良くしている友人がいます。 その友人は私や他の友人と接している時には 何の問題もなく明るく元気な女の子です。 少し気分の浮き沈みが激しいときもありますが さほど対人関係に問題もありませんでした。 しかし今私たちは21なのですが18の頃から 彼女は腕に傷をつけるようになりました 長袖を着ていたり肌色のテープのようなものを貼った上から 大きめのブレスレットなどをいつもしているので 周りの友人からは彼女のいつものキャラもあり 全く気づかれてはいません。 私は昔から仲が良く一緒にいる時間が長く 家にもほぼ毎日のように行き来しているので 彼女が腕に傷をつけるようになった頃 嫌でもすぐに気付きました。 絆創膏を貼る彼女にどうしたの?と訪ねると 彼女はちょっとひっかけた と笑顔で返してきました。 私には言いたくないのかと思い最初の方は あまり訪ねませんでした しかし今でも彼女は腕に傷をつけ続けています。 私が何か悩みがあるのか訪ねても 笑顔で、何もないよー◯◯(私)は? と逆に人の悩みを聞こうとします。 彼女は心の病なのでしょうか? だとすればどのような病なのでしょうか? 人と接しているはいたって普通明るい女の子のように見えます。 ただ人一倍寂しがりやで、1度人を気に入ると 心配になるほど依存してしまっている傾向にあります。 そして人に嫌われる事を何より 恐れていると思います。 私が彼女にできる事はなんでしょう。 心の病をかかえているのであれば 私は全力で彼女をサポートしたいです。 彼女は心の病なのでしょうか?

  • 就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか?

    就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか? 私は今大学3年生で、そろそろ就職活動が本格的に始まります>< 色々と不安はありますが、金銭面でも心配になってきたので質問させていただきます。 今はアルバイトで貯めた貯金が60万程ありますが、交通費やスーツ、ストッキング類、また場所によっては宿泊代なんかもかかりますよね? 就活は人によって期間が変わるとは思いますが、大体どのくらいの貯金があればやっていけるでしょうか? 私は一人暮らしで、家賃と光熱費は仕送りしてもらっていますが、それ以外の食費や雑費はすべて自分で稼いだお金で生活しています。 でも就活が本格化したらアルバイトも辞めざるを得なくなりそうで、そうすると今のうちにたくさん貯金を増やさなくてはいけないかなと焦ってもいます。 就活経験者の皆さんからの情報やアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 就活時、年齢のメリットは大きいですか?

    私は現在、大学を休学しようと考えています。 理由は多々あるのですが、アルバイトやボランティア活動への意欲などが主です。 大学に通いながらでもできるとも考えましたが、ドップリと社会と関わりたいのです。 というのも、私は二浪を経て大学に合格し、一年を終えたところです。 私は被災地出身で、社会奉仕への意欲をとても強く持っていました。 しかし悩んだ末に浪人を決意し、社会と自分を遮断して二年間を過ごしました。 大学合格後は慣れるために一年間通いました。 もう、自由に社会に関われる機会は今しかないと思うのです。 就活が始まってしまい、就職した後より、学生の今のほうが心置きなく専念できるはずだからです。 しかし、今休学すると、卒業は三浪して入学した学生と同時期になってしまいます。 就活の際、やはりこれは大きなデメリットになりますか? 就職を第一に考えるならば、現段階での休学は避けたほうが良いのでしょうか? 浪人時代からずっとやりたいと思っていたのですが… 皆様のご意見をお聞かせください。 私は文系で、国立大学に在籍しています。 民間就職希望ですが、具体的な業種は決まっていません。 よろしくお願いします。

  • 心の病は周囲に理解されにくい

    心の病にかかっているのですが、程度が結構ひどいようです。 いろいろ、動いても後で、どっと何ともいえない疲労感が出ますよね。 友達とかにも、心の病にかかっている事は、話していませんが、どうしても、泣き言とか暗い話ばかり話してしまいます。 それで、友達が減るのは嫌なので、今は、友達と交流をもたない方がいいのでしょうか? 心の病にかかっている方は、どのように生活されていますか? よく休養を取りなさいと聞きますが、寝てばかりでもいけない気がしますし・・・。 本当に、経験者しかこの辛さは分からないですよね?

  • 心に病を抱えていても幸せになれますか?

    心に病があっても受け入れてくれる人なんて、カウンセラーや精神科医以外にいるんでしょうか。 自分は人並みの幸せを得られないんだと卑屈になってしまいます。 愛してくれる人がいれば辛いことも乗り越えられるかもしれない。 でも実際そんな優しい人はいません。 生きることに全く希望を見出せないので、楽しいことすら避けて 自分を苦しめて死にたい気持ちを高めています。 人格に欠陥があり、コミュニケーションもままならないので 生きていくことが不安です。 毎日の繰り返しも息切れしそうで、トンネルが延々と続いて出口のない闇の中にいるみたいです。 何を支えにして生きたらいいかわからないです。 今はただ安らかに死ぬことを思い浮かべることが何よりも癒されます。

  • 心の病を持っている彼の母親について

    心の病を持っている彼の母親について 最近、好きな人ができたのですが、どうやら、好きな人のお母さんが、心の病 と言われている精神障害者らしいのです。 私の体の部分で、少しおなかがでているのですが、「はら」と言ったり、 「お嫁にもらってあげるのだから、高い買い物になる」と 言うのです。 「私たちはお金持ちだから」というのが、決めゼリフで、少し病気なのではと、 その時、感じました。 その方は、専業主婦をされており、自分で料理を作った事もないそうです。 彼と結婚してしまうと、「同居」をすすめられ、彼のためより、彼のお母さんの 介護というか療養上のお世話をして苦労してしまう所が嫌です。 私は、今、家事手伝いをしている(社会福祉士の資格勉強の為) のですが、来年からは、介護の現場で実践に働く予定です。 自分でも食べていける私は、彼との結婚をして、専業主婦になって、 その親のために、働いたお金をあげなくても、充分暮らせます。 なんか、自分で働いたお金が、彼の親の為に消えていくなんてと思うと、 がっかりしてしまいます。しかも、買う服はお金持ちなので、プレタポルテばかり・・・。 そういう所に、お嫁さんにいかなくても、他に、いい男の子がいるように感じます。 絶対、苦労すると思いませんか??