暗い室内でクラブでのポートレートを撮影するためのカメラ設定

このQ&Aのポイント
  • 暗い室内のクラブでのポートレート撮影において、適切なカメラ設定について教えてください。
  • クラブイベントでの撮影において、室内の暗さや被写体の動きを考慮しながら、効果的なカメラの設定方法をお教えください。
  • CANON EOS KISS X2のレンズとストロボを使用して、暗いクラブの環境でのダンスシーンや一般のお客さんの撮影方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗い室内 クラブでのポートレートのカメラ設定

暗い室内 クラブでの人物撮影のカメラ設定を教えてください 仲間達と小さい規模ながらクラブイベントを毎月1回やってます。 ダンサーさんも呼んでshowをしてもらってます。 ダンサーのダンスシーンの撮影と遊びにきてくれたお客さんを撮影してますが、 うまく撮影できてません。 室内空間は縦6mx横7m天井まで4mぐらい 照明は間接照明が5~6個+50cmぐらいのミラーボールが1つありますが、 室内はかなり暗いです。 (YOU TUBEにupされてるBAYSIDE横浜のイベントの暗さ具合です) 壁色は黒色&正面はガラス 天井色は黒色 ストロボはガンガン使用可能です ダンスショー時の被写体距離は2mぐらいです。(前後左右に頻繁に動き回ります) 場所取りでもっと離れる事ができますがお客さんの頭と手(カメラ)が邪魔です。 自分は一度場所が決まるとショーの最中は移動は出来ません。 ダンサーは1~3人組グループです。 ダンスシーンは激しい動きでも動きを止めたカッチと見えるような全身を撮影したいです。 斜めからの撮影でもいいので3人組みはなるべく3人を入れたいです ダンスショーはこれといって照明の演出はありません。 ダンスショー以外は自由に動けてフロアーの人達を撮ってます。 だいたい1コマ1~3人組グループってな感じです。 お客さんには声かけて止まってもらってます。 (しかし撮影距離は周りに人が居るのでやはり2mぐらいになってしまいます) EF50mmは上半身しか写せなくてちょっと困ってます。 せめて膝上ぐらいからは撮りたいです。(なるべく全身) 背景は写っても写らなくてもどちらでもいいです。 一眼レフ 初心者です。 これまでの撮影回数3回 トータル300枚程度の経験です。 所持機種:CANON EOS KISS X2 所持ストロボ SPEEDLITE220EX SPEEDLITE430EXII(430EXIIは先日購入し未使用) 所持レンズ EF-S18~55mm F3.5~5.6IS  EF-S55~250mmF4~5.6IS  EF50mmF1.8II どのレンズを使ってどのダイヤルモードでどのような設定がうまく撮影できますか? 手持ち撮影です。 ダンスシーン撮影と一般のお客さん撮影の方法を教えてください。 次回のイベントまで少し時間があるので、あったらいいなって感じのレンズや装備品も教えてください 予算は中古品相場2万以内  状況説明不足かと思いますが経験をいかして現場を想像してアドバイスお願いします。

  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

他のお客さんに「引っ込め」とは言えなさそうなので、18~55mmのレンズでワイド側 18mm あたりを多用する他ないでしょう。でなるべく前の方に行くわけです。で、一番前でしゃがんでいても良いかも。 全自動□ で良いと思います。 あるいはマニュアルで絞りを11、シャッター速度125~200に固定してスピードライトを自動。 感度はISO400 話をむずかしくするだけなのでクリップオンか内蔵ストロボを直であてるのが良いと思います。 そのかわり良いポーズとかフォルムの瞬間を撮ることに集中するのです。もちろん同一グループでも何枚も撮ってあとで選びます。 最初にテストしてヒストグラムなどをチェックしてストロボの強弱を必要なら調整・修正しておきます。 →調光補正 説明書79ページ、116ページ あったら良い装備→予備の電池。予備の記録メディア。 16mm(を含む)レンズがあるといいでしょうが、予算内で済むかどうか。 一般のお客さんは顔が写ってればいいんでは? 腕にかかわらず、一人の人がかかりきりになる仕事だろうなと思います。片手間では半端な出来でもやむなし。

issssssssssy
質問者

お礼

初心者にも分かりやすい回答ありがとうございます。 お客さんもオシャレしてきているので、なるべく洋服、靴なんかも含めて撮ってあげたいのです。 今はコンデジと併用してます。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

>ダンスショーはこれといって照明の演出はありません。 であれば、雰囲気を重視する意義は薄いので、ストロボで動きを止めるのが効果的です。 ただ、正面から一発直焚きだと、如何にもストロボを焚きました的な写真になります。 さりとて、会場の状況からバウンズ光は使えないでしょう。 よって、多灯ストロボ調光にトライされたら如何でしょうか? つまり、580EXIIをマスターとし430EXIIをスレーブとして使うやり方です。 ただ、予算上580EXIIは買えませんので、中古の550EXを探す事になります。 なお、最新のEOS機は、内蔵ストロボにマスターの機能が有りますので、スレーブのレイアウトの自由度はアップしますが、これは予算上無理ですから、ボディー買い換えの際までお預けですね。 ※430EXIIにマスター機能は有りません。220EXにスレーブ機能は有りませんので、多灯ストロボ調光システムは組めません。

issssssssssy
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 頭の中で想像してみましたが、未熟な自分にはまだ出来そうもありません。

関連するQ&A

  • 食品の写真を美味しそうに撮りたいです

    社内で食品の写真を撮っているのですが、美味しそうな写真がどうしても撮れなくて困っています。 ほとんどの機材は揃っているように思えるのですが… 下記が今、使っている機材の一覧です。 メインの照明 LPL COOL LIGHT CL-2280 228wを使用 サブの照明 Fluorescent Studio Light U-48HM 48wを使用 撮影台 反射板 フラッシュ SPEEDLITE 600EX-RT SPEEDLITE 420EX カメラ Canon EOS 30D Canon EOS 70D レンズ Canon LENS EF35mm Canon IMAGE STABIL1ZER EFS17-85mm 撮影の環境は自然光が入る窓がなく、あまり広くないです。 知りたいことは以下の5つです。 1:これは買ったほうがいいと思うものがあれば教えていただきたいです。 2:EOS70Dに EFS17-85mm をつけているのですがライブビュー撮影が出来ずに困っています。レンズのせいでしょうか? 3:食品の撮影には望遠レンズで撮ったほうがいいとよく聞くのですがどのようなレンズが最適なのでしょうか。 4:自然光がなくても、雰囲気がふんわりとした空間が表現できるのでしょうか 5:撮影の環境作りやテクニックの参考になるような本やサイトや教室など探しているのですが、おすすめのものがあれば知りたいです。 範囲は広いですが知りたいことを全て書きました。 最近やる気になった素人ですので、お手柔らかにお願い致します。

  • 物撮り? ポートレート? 室内でのマネキン撮影

    最近 SONYの α100 を購入しました。 レンズ DT 18-70mm F3.5-5.6 今迄は 銀塩をちょこちょこ いじっていただけの 素人で、主に 屋外で人物を撮って 遊んでいます。 写真の知識も 技術も無い分、数打ちゃ当たる…的な要素と、PCでの補正(補整?)にかなり頼ってしまっているので、これではうまくならないぞ…と反省しつつも、デジタルに感動しっぱなしの1ヶ月でした! ピント合わせも早いし、枚数も気にならないし、後からホワイトバランスいじれるRAWってスゴい! 屋外 人物ばかりだったので、最低限の光源の位置程度しか ライティングは考えていませんでしたし、 露出オーバーで白飛びしていても、女の子のポートレートに関しては そういう写真も好き!…と きちんと写真を撮られている方には かなり怒られてしまうんじゃないかな…という撮り方をしていました。 まったく急な話なのですが 明日、室内でのマネキン撮影を頼まれてしまいました。 スタジオではなく普通の部屋で、照明機材も無く、窓もどういう状態かわかりません。 私も大きめのレフ板を1枚持っているのみです。 このような状況で、 モノトーンの衣服を着用した肌色マネキン(マネキンがメイン)の撮影になります。 人物と違って どちらかというと 物撮りに近く、白飛びなどは避けて 物がよくわかるように撮りたいのです。 もちろん 商品写真のように立派な写真でなくても 大丈夫です。無理言うな!って怒られそうですね… 条件が悪いだけに、自分で調べた限りでは、ライティングの本などでは 参考にならなかったので 皆様に柔軟なアドバイスをいただけたらな、と思い投稿させていただきました。 こうして撮ったら マシになるんじゃないか、とか こういうアイテムを使ったらどうだろう…とか こういうレンズ使わなくっちゃだめだ!!…等々 よろしくお願いいたします!

  • ポートレートに使える広角レンズについてご意見下さい

    ポートレートに使える広角レンズについてご意見下さい いまのところ17-35mmのズームレンズの購入を検討しております カメラに堪能な方からの助言をいただきたく思います 所持カメラはCanon5DIII 購入したばかりで、いままで5年以上Canon40Dを使用しておりました。 所持レンズ EF50mmF1.8 EF85mmF1.8 IF28-75mmF2.8 の3本で、撮影対象は女性ポートレートのみです。 目標としては、 http://photohito.com/photo/2693300/ この方のような写真を撮りたいと思っています。 自分で調べたところ、 Canon キャノン EF 17-35mm f 2.8 L USM SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用) AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4 [キヤノン用] あたりがいいのかな、と思ったのですが、どうでしょうか。 使用感などわかる方、ぜひ教えて頂ければ幸いです。 17-35mmにはこだわりませんし、単焦点でもいいです。 ポートレートに適したオススメ広角レンズなどあれば、ぜひご教授下さい! 予算は3~10万円程度に抑えたいと思っております。 それでは、回答お待ちしております。

  • デジタルカメラの設定

    ダンス等動きの速い撮影(暗い室内ホール)時のカメラ側の設定を教えて下さい、 絞り優先かスピード優先か、ISO感度はどれくらいに設定すればいいか、露出補正はしたほうがいいか、 使用するカメラはニコンD800E,レンズはタムロン70ー200mm(F2.8)です、 よろしくお願い致します。

  • クラブに来るショーダンサーになりたいです。どこのダンス教室に通えばよい

    クラブに来るショーダンサーになりたいです。どこのダンス教室に通えばよいのか、また経験者・現役の方は色々と教えて下さい!3年ほど前からクラブにはまり出し、よく友達とお立ち台で踊っています。渋谷系でなく、港区辺り…オールジャンルといえば分かりやすいでしょうか☆しかーし、たまにショーケース(週1回 各15分×2ステージ)のような店で雇われているダンサーを見かけるのですが、それになりたいです。。自分も客としてではなく、雇われる側(一応プロ)として踊りたくなりました。名目としてはセクシーダンサー、曲はオールジャンルです。派手な露出の多い衣装を着て、盛り上がったところで登場するお姉さんです。イベントとしてくる人も居れば、毎週週一できている人も様々です。六本木金魚や、白いばらなど大箱というか本格的なショーステージではありません。話によると、企画しているイベントオーガナイザーと知り合いになり、ダンスを見てもらったり、ダンス教室の先生との繋がり等でステージに上げてもらえるそうです。縁がなくなる、または店が潰れたら即解雇ということでしょうか(笑)そこでいくら素人でも出来そうなダンスといっても私はダンス未経験なので、オーガナイザーと知り合いでもダンスを見てもらうまでいかないのでダンス教室に通おうかと思っています。オールジャンルでクラブで踊れるようなものをマスターできる教室があれば都内で教えて下さい。イメージとしては、昔あった西麻布XROSSや六本木Vanillaです。またそのようなショーをクラブで踊ったことがある方どの位のダンスレベルで、どのようにオファーがきたのかおしえてください!

  • 室内で2~3人を撮る

    子供(4歳.1歳)を被写体に室内での撮影を中心に練習中であります。1人ずつだと思うような写真がそこそこ撮れるようになりましたが、これが2人以上になるとピントがずれる事が多いです。 友人の子がきてさらに人数が増えると、並びが前後したり少し離れたりしてピンボケばかりの写真になります。 その為、確実に撮りたいときはコンデジを撮影しております。 フラッシュはなるべく使いたくありません。 三脚を立てる程でもありません。 コンデジでもいいのですが、せっかくデジ一があるので撮れるようになりたいです。 使用カメラ: EOS Kiss X2 使用レンズ: EF28mm F1.8 USM (X2のダブルズームキットは室内では使用していません) 室内で複数人数を撮る場合の平均値 Pモード ISO800 F値 2.2 シャッタースピード 1/25 フラッシュなし AFフレーム 自動選択 AFモード  AIフォーカス アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 室内利用でFinepixF10かIXY DIGITAL600悩んでいます

    ディナーショーやパーティー、披露宴等での撮影に利用しようと思っています。暗い室内ですので照明の光での撮影になり、会場の規模によってはある程度の望遠機能も必要です。暗い場所で人物が綺麗に写せたら・・・と思っています。今のところFinepixF10かIXY DIGITAL600で悩んでいるのですが、その他お勧めがありましたらぜひ教えてください。

  • 一眼レフでの室内集合写真レンズ

    お世話になっております。 ニコンD7000を使用しています。 子供の保育園の行事で、集合写真撮影の依頼を受けました。 これまでは、運動会等で我が子のみを撮影していたため、望遠レンズを主に使用してたため、 今回のような依頼に少々悩んでいます。 撮影条件 ・室内(ホール) ・対象人数40~60名 ・日中ですが、天候により中は暗くなるかもしれません。 機材 ・D7000 ・三脚使用 所持レンズ ・18-105mm付属レンズ ・35mm F1.8 ・70-200mm F2.8 ストロボが必要かと思っていますが、今後の使用頻度から考えてこのための購入は控えたい 所です。 撮影時は、三脚固定でリモコンを使用して撮影します。 設定は 絞り優先F8~F11 の予定です。 周囲の湾曲を防ぐため、広角側でない焦点距離を使おうと思います。 ホールはお陰様でステージから後方へ15mはあります。 そこで、所持しているレンズで、どれをチョイスすべきかご教示いただければと思います。 素人ですので、本当にお恥ずかしい話ですが、レンズ沼にはまっており、 可能であれば24-70mmF2.8、または16-35mmF4 の追加導入も検討しています。 アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 室内撮影に最適な一眼レフデジカメを教えてください

    住宅・インテリア関係の仕事をしています。 工事完了後の室内の写真を撮るのに最適なデジカメを探しています。 狭い部屋でもなるべく全体を撮影したいので広角で、ということになれば一眼レフで広角レンズを装着するのが一番かと思っています。 ・基本的に室内写真。動く被写体を撮ることはない ・光量が弱い場所での撮影もきれいに撮れる ・何より鮮やかに美しい写真を撮れること ・予算が限られている。(10万以内で。。。) ・女性が使うことが多いので、あまり重くないほうがよい ・仕事用なのでデザイン、最新機種のこだわりはありません 以上のような条件で、オススメのデジカメがあれば是非教えてください!お願いいたします(m__m)

  • カメラのレンズについて

    現在、キャノン KISS X5ダブルレンズを使用していますが子供の運動会など校庭で撮影の際にアップで撮れないのでレンズ購入を考えてます。 約100mくらい離れた場所から顔をアップで撮れるようにするにはどのサイズのレンズを購入すれば良いですか? 当方カメラ初心者かつド素人なのでEF400mmとか500mmとか全く意味がわかりません・・・汗 分かりやすい説明宜しくお願いします