• 締切済み

なぜ少年甲・乙でなく、少年A・Bなのですか

ここは日本ですから、少年Aなどといわず、少年甲とか少年イ・ロとかいえばいいと思いますが、いつからなぜこんな表現になったのでしょうか?

noname#472
noname#472

みんなの回答

• KNT1
回答No.3

<甲と乙の場合> 対になっている同レベルの対象に使う言葉ですから 片方が主犯で片方が強制的に手伝わされただけとか そういった場合には使えなくなるでしょう また、2人以上の場合に使えないことも汎用性に欠けます <イロハの場合> これは単純に見にくいからでしょう 日常的にアルファベットを使って文を書かない日本人は それらを文字というより記号として認識しています しかし、カタカナは日常的に文章で使いますから 記号として使われても文字という認識が無くならないため 文中に組み込まれたときにシックリきません また、読み間違える可能性もあるでしょうしね この少年Aは識別のための記号として アルファベットを使っているわけですから このままで良いと思われます

回答No.2

確かにhirohitoさんのおっしゃる通り、日本人なら日本語で・・と思います。少年ABでは、まるで・・・・・・ですよね! しかし甲乙という意味は、そもそも正反対のものを例えている引用語だからです。 「甲乙つけがたい」「甲に対して乙が約束する」などの様に、同類のものを指していないのです。逆にABは、少年ABは仲間であったり正反対のものでも引用出来たりします。 イロハは使えそうですが、単にABCの方が説明しやすいからでしょう。・・・・・・・と、私は考えております。

• inoue64
回答No.1

予想 ・「しょうねんこう」とか「しょうねんい」とかだと 聞いたとき別の言葉と間違えそうだから