-PR-
解決済み

ペプチド結合について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71987
  • 閲覧数162
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (41/264)

ペプチド結合ってどういうものなんですか?
どのような物質に、どのようなときに起こるのですか?
なんでもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

一般にアミノ酸同士の結合を「ペプチド結合」って言います。

例えば、アミノ酸Aのカルボキシル基末端(-COOH)と、
    アミノ酸Bのアミノ基末端(-NH2)から、
    1分子の水(H2O)がはずれて、
    (-CO-NH-)という結合が出来ます。
    これがペプチド結合です。

アミノ酸がこの結合により沢山つながったものがタンパク質になります。

 ちなみにアミノ酸は

         NH2-CHーCOOH
             |
             R
 Rの部分が変わるだけで、アミノ酸の種類が変わります。
 それらがペプチド結合で手をいっぱいつなぐと「タンパク質」になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「楽しい高校化学:タンパク質」

どのような観点からの質問でしょうか?

補足お願いします。