• 締切済み

父親が親権を獲得するには?

2歳1ヵ月の子供がいますが、離婚をした場合、父親(夫)である私が親権を獲得したいと考えております。私はサラリーマンで、妻は専業主婦、子供は日中保育園に通わせています。仮に親権(最低でも監護権)を獲得できた場合、私の両親や兄弟も協力して子供の面倒などを見てくれる事にはなっています。少なくても手が離れるまでは、育児がそんなに生易しいものではない事も理解しているつもりですが、成せばなる為さねば~的な決意と覚悟を持っております。 色々WEBで調べたり、弁護士などの専門家に問い合わせしたりもしましたが、現実的にはかなり難しいようですね。 しかし、私が知りたいのは可能なのか不可能なのかではなく、獲得する可能性をできるだけあげるには、どのような状況になれば(すれば)、またどのような条件が揃えば(比較的)有利になるのか?準備すべき事、今やるべき事などです。 失礼ながら、過去にこう言ったご経験をお持ちの方や、専門的知識をお持ちの方々であれば何らかのお礼をさせて頂いてでもレクチャー頂きたく考えております。 例えば ・最低でも子が3歳になるまでは無理だから今はこれをしろ。 ・養育実績をできるだけ積む。例えば〇〇 ・こうして妻(母)に親権を放棄させた。 などの知識がほしいのです。 双方親権を主張し、調停まで発展する可能性は大きいと思います。失礼ながら調停委員の方々の感性次第のような現実や、嘘も答弁次第で通用してしまうような事、母子優先的な日本の慣習、複雑なそれぞれの事情などはあまり加味されず答えがほぼ決まっているような状態であると聞いています。 ですから確実な方法はない事は理解しましたが、少しでも可能性を高めたくお知恵を拝借したいのが本音です。 失礼ながらあきらめるべきとか、やるだけ無駄…的なご回答をご準備なされていらっしゃる方はこの質問を無視して下さい。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.1

とりあえずあなたの戸籍に奥さんが入籍しているなら 離婚してもお子さん達はあなたの親権のままです あなたが養子縁組に同意しない限り家庭裁判所に奥さんが申し出しない限り自動的に奥さんのみがあなたの戸籍から削除されますよ もし家庭裁判所に呼び出されても両方の言い分やあなたと奥さんの生活力などで親権者などは決まるので何とも私達には実際わからないです がお子さまが幼い場合は母親が有利ではあると思います

genesis1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく色々な情報をかき集めておりますので非常にありがたく感じております。 参考にさせていただきます。 ※まだまだ、複数の情報がほしいので皆様お知恵を拝借出来れば幸いです。