• 締切済み

父親が親権を獲得するには?

2歳1ヵ月の子供がいますが、離婚をした場合、父親(夫)である私が親権を獲得したいと考えております。私はサラリーマンで、妻は専業主婦、子供は日中保育園に通わせています。仮に親権(最低でも監護権)を獲得できた場合、私の両親や兄弟も協力して子供の面倒などを見てくれる事にはなっています。少なくても手が離れるまでは、育児がそんなに生易しいものではない事も理解しているつもりですが、成せばなる為さねば~的な決意と覚悟を持っております。 色々WEBで調べたり、弁護士などの専門家に問い合わせしたりもしましたが、現実的にはかなり難しいようですね。 しかし、私が知りたいのは可能なのか不可能なのかではなく、獲得する可能性をできるだけあげるには、どのような状況になれば(すれば)、またどのような条件が揃えば(比較的)有利になるのか?準備すべき事、今やるべき事などです。 失礼ながら、過去にこう言ったご経験をお持ちの方や、専門的知識をお持ちの方々であれば何らかのお礼をさせて頂いてでもレクチャー頂きたく考えております。 例えば ・最低でも子が3歳になるまでは無理だから今はこれをしろ。 ・養育実績をできるだけ積む。例えば〇〇 ・こうして妻(母)に親権を放棄させた。 などの知識がほしいのです。 双方親権を主張し、調停まで発展する可能性は大きいと思います。失礼ながら調停委員の方々の感性次第のような現実や、嘘も答弁次第で通用してしまうような事、母子優先的な日本の慣習、複雑なそれぞれの事情などはあまり加味されず答えがほぼ決まっているような状態であると聞いています。 ですから確実な方法はない事は理解しましたが、少しでも可能性を高めたくお知恵を拝借したいのが本音です。 失礼ながらあきらめるべきとか、やるだけ無駄…的なご回答をご準備なされていらっしゃる方はこの質問を無視して下さい。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.1

とりあえずあなたの戸籍に奥さんが入籍しているなら 離婚してもお子さん達はあなたの親権のままです あなたが養子縁組に同意しない限り家庭裁判所に奥さんが申し出しない限り自動的に奥さんのみがあなたの戸籍から削除されますよ もし家庭裁判所に呼び出されても両方の言い分やあなたと奥さんの生活力などで親権者などは決まるので何とも私達には実際わからないです がお子さまが幼い場合は母親が有利ではあると思います

genesis1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく色々な情報をかき集めておりますので非常にありがたく感じております。 参考にさせていただきます。 ※まだまだ、複数の情報がほしいので皆様お知恵を拝借出来れば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の親権獲得(1~3歳)

    甥の父親親権獲得(1~3歳)についてご相談したします。 夫婦の間が冷めていたようで 甥は離婚届けにサインをしていたそうです。 お嫁さんは最近それに印をつき届けを出し その時子供2人(1~3歳)の親権を自分にして提出してしまったそうです。 届けを出す前にその事を知らせてもらうこともなく、 また、子供の親権につても相談がなかったそうで 知った時には離婚は成立し子供の親権はむこうのものになっていたそうです。 弁護士に相談しても1~3歳の子供の親権を 父親が獲得するのは無理という返事だったそうです。 父親の親権獲得(1~3歳)を獲得なさっている お父さんがおられましたら どのようになさったか 教えてくださいませ。

  • 父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?

    去年の5月から別居してる妻に子供の引き渡しの調停を申し立てられました。父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?別居するときに妻は子供を置いて出て行ったので私の実家で私の両親と共に一緒に暮らしてます。妻は私が子供を無理矢理連れ出してとられたと言ってるようですが…。別居してから何度も妻に浮気をされてます。去年の夏頃にも離婚の調停を申し立てられて妻は調停員の前で浮気を認めてます。今度は否定されるかもしれませんが。親権のときに重要視されるのは生活できる環境だと聞きました。今暮らしている私の実家は以前に猫を買っていたこともあり非常に汚くて狭いです…掃除はしてますが猫にボロボロにされたふすまや部屋の狭さはどうすることもできません。こんな環境で親権をとるのは難しいのでしょうか?

  • 父親に親権を獲得する為の適切な方法を教えて下さい。

    父親に親権を獲得する為の適切な方法を教えて下さい。 私の甥の相談です。 結婚して3年。離婚は免れない状況です。2歳になる娘がいる27歳父親です。 昨年の11月に(当時で結婚歴2年半程度)、妻(24歳)が実家に子供を 連れて帰ってしまいました。原因は、家事の負担と地元の祭典準備等で家を空ける事が多かった事とそこで発生してしまった交際費です。 土地柄も分からない所から、お嫁にもらったので地元の祭典を理解する事もできなかったようです。病院でも「軽い鬱」との診断を受けたようです。元々、共働き(奥さんは週2,3回のキャバクラ勤めです)だったのですが、鬱になってからもキャバクラのバイトにはなんの支障もなく出ていたようです。 甥も家事の負担を反省し、何度も歩み寄りをしましたが、離婚したい意思は強くなるばかりです。甥は週末には子供を迎えに行き、面倒を看てきました。なので娘はパパッ子です。 週末に約束の時間に、奥さんの実家に娘を送り届けても、留守がちで外泊も目立っていました。今年の2月中旬にも夜10時を過ぎても帰って来ない事があり、これに甥も立腹し、娘を連れてきて手元で世話をするようになりました。甥の母親や妹が協力して、それ以来こちらの保育園に通わせています。奥さんはあまり娘の様子を心配する様子もなく、近々行われる奥さん申し立ての調停が終わるまではそっちで看てくれと言うありさまです。 そんな矢先にたまたま甥が奥さんの実家に行った時(これも約束をしていたのですが不在)に、ある男性と住むアパートの契約書を見つけてしまったようです。そこにはその男性の続柄が「婚約者」っと記されているそうです。もちろん娘と3人で住むつもりで、記名し、駐車場も2台分の契約をしています。しっかりとした不貞行為の証拠はつかんでいませんが、これが確固たる証拠になるでしょうか? 甥は慰謝料を請求し、親権も獲得した気持ちでいます。 離婚もしていないのに、そしてその相手がそれを知っていたとしたら当然訴える事ができます。 ただ、最終的には親権だけが獲得できれば、それでいいのです。甥の母親が全面的に面倒を看れる環境も整っています。 ただ、子供が2歳と幼いだけに母親に親権がいく可能性が懸念されます。 この先、どう進めるのが一番良いのか適切な方法を教えて下さい。 お願いします。(長文になりました。) この質問に補足する 奥さんも親権を望んでいます。 また、アパートの契約書はコピー済みで、調停が行われる1週間ほど前か住み始める契約になっています。 現に、甥と住んでいた市営団地からは、お嫁に来る時に持ってきた家財道具は搬出済みです。 相手の男性の実家も、これから住むアパートも確認済みです。

  • 父親の親権獲得について

    本日、嫁に突然離婚届を渡されました。 嫁は妊娠中に扶養の手続きをしっかりとしていなかったり、同時期に妻に内緒で借金を作っていたことで私に愛想をつかしたとのことでした。 現在は、借金もなくなり5歳になる子供と3人で生活していました。 嫁は、私が借金などしたことを理由に、他の男と浮気をしていました。 判明しているだけで、今まで2人と浮気しており、最近2人目がわかりました。 嫁の浮気のメールはしっかりと保存してあり、浮気相手に送った、裸の写メ、一人でしている動画なども確保はしています。 今嫁は、3週間息子を私に預け養育できるか見て、子供の意見を聞いてから親権を決めるとは言っていましたが、子供が私と居たいといった場合は、調停を開き親権を争うとのことでした。 また、その際3週間、息子の面倒を見ますと一筆書かされ、書かなければ親権はもらい、月二回の面会だけだといわれしぶしぶかきました。しかし、書面には3週間後どちらが面倒を見ますとは書いておらず、預かりますとだけ書いていました。 嫁は、親権を渡す気はなく徹底的に戦うとのことでした。 いろんなサイトを見て、5歳であれば母親が有利で、嫁の子供を育てていく上で、妥当でないと認められる以外は親権の取得は難しいとのことでしたがなんとか親権を取りたいと思っています。 私の職業は公務員で、昇任さえ捨てれば、子供の面倒は見ていけます。 場合によっては実家に帰り、家業をつぎ、子供を育てていこうかと思っています。 嫁は派遣社員で、今年度で契約が切れます。 また、嫁も私も現在は実家から離れた場所で生活していますが、私の頼れる親戚が近くに住んでおり、息子をたまに預けたりもしています。 そこで、みなさんに質問なのですが、 1 この状況で親権をどちらがとれるか 2 親権をとるために必要な措置、やっていた方がいいこと 3 3週間経過後、嫁に子供を戻す必要があるのか よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。 分かりにくい文章かも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • 父親で親権とれた方!

    現在、親権の変更で調停中です。 調停で話し合いがつきそうにありません。 調停を経て審判で親権を獲得されたお父さんはいませんか? 母親が犯罪人であるとか、重度の病気以外とれないと言われていますが、実際にGETされた方、どの様な状況で(どう主張して?)獲得されましたか? 自分の場合は、子供が9歳。 離婚後2年が経過していて、親権は母親。 この2年間は母親が不規則な勤務なので、自分が10日/月以上監護しています。 この先も不規則は続きますし、自分が再婚したことで自分の方が子供によい環境が作れると主張しています。現妻にもとてもなついていますので、思い切りました。 理論や理屈では間違いなく自分の方が子の福祉を全うできると思います。 父親で親権GETされた経験や、話を聞かれた方は是非参考にさせて下さい。 どんな母親でも一括りにして母親優先の判断をするように思えて仕方ありません。おかしいと思います。 お願いします。

  • 父親の親権獲得について・・・

    こんばんわ。 タイトル通りです。 1ヶ月前に私が仕事中に妻が子供を連れて実家に帰りました。 離婚の一点張りで話すらできない状況です。 原因は妻が夜に水商売の仕事をしたいと言い出したことです。 子供は二人いるのですが長男が2歳、次女が5か月・・ 今は我慢してくれと(授乳中ですので)再三伝えていたのですが無理と・・・ ある日仕事から帰ると誰もいませんでした。 それ以来、会って話も無理です。 子供にも会せません。 離婚します。 その繰り返しです。 現状、妻は子供二人置いて夜働きに出ています。 不安です。 妻の母親の経営しているお店なのでもちろん家には大人はいません。 理解もできませんし、置いていくなと言っても聞く耳持たず。 本当に不安で心配です。 簡単に書かせていただきましたが、このような状況でも父親は親権に対しては不利なのでしょうか? ちなみにお互いに暴力、借金、不貞行為など一切ありません。

  • 父親の親権獲得について

    34歳で3歳、4歳の息子を持つ父親です 妻と別居して1年になります 別居といいましても、週に5日は家に帰り子供の面倒を見てます。時にずっと帰る週もあります 別居した理由は、借金苦と妻への嫉妬です 僕が勤めてた会社が倒産し、それ以前に借金があった為生活が苦しくなり、妻がスナックで働くようになりました 去年の4月に僕に嫌気をさして愛情がなくなったって言われ、子供達の為に仮面夫婦を演じて、子供によくないから離婚してって言われました 僕は拒否して、もう一度やり直そうと言いましたがダメでした それで別居を去年の5月末からしました 普通は妻が子供を連れて実家に帰るのですが、僕が実家に帰る形になりました 妻側の家庭は、母は生活保護で親戚は居てるがトラブルで疎遠、借家暮らしで猫が15匹と犬1匹、常に散らかってるし狭い、妻と母は性格が合わない。その理由で僕が出る事になりました 僕の家庭は両親、近くに姉夫婦、親戚がいてます 実家は自営で持家、母は元小児科の看護師、子供達の面倒をよく見てくれる。姉も看護師 妻の出勤日が5日で、2日は休みですがお客さんと飲みに行ったり友達と飲みに行ったりしてるためにずっと戻る週もあります 妻の母はよっぽどの時は見てくれます 別居してから妻は家事などはほとんどしなく、僕が戻る日に全て僕がやってます 保育園の送りは出来ませんが、お迎えは僕が行ってます。会社は融通がきく 家事は前から僕も手伝ってたし、子供達の面倒もよくみてたので僕が家事や子育てをしてるのは全く苦じゃありません 子供達は僕に懐いてますし僕が居てないときは妻の方に行きますが、僕と妻が一緒に居るときは僕の方に来て離れません GW明けに妻の浮気が発覚しました 別居して1ヶ月も経たないうちに 僕の車の助手席に、妻の携帯が落ちてました そして携帯を見てしまい発覚 このメールの内容でほとんど繋がりました。週末は必ず家に帰って来ないのと仕事から帰ってくるのは朝方、僕が帰らない日にその男が家に来てることです メール全て携帯にコピーしました 写真とかはないので、妻にはその事は伝えてません 仮に親権を取られて、その男に虐待されても嫌ですし、僕が親権を取って子供達を守り育てたいです 僕の両親や姉夫婦や親戚も協力してくれますし、子供を育てれる環境は整ってると思います (補足) 僕の給料は全て妻に渡してます

  • 父親が必ず親権取るにはどうしたらいいですか

    離婚する前に揉めています。 子供は中学1年と小学生高学年の男の子2人。 妻の不倫が一年前以上から続いている。 (これまで、夜の外泊続き、今では自宅には帰らずほとんど男の家にいる) 親権は父親で引き取りたいですが、 不貞行為でも妻側が親権が取れるとのこと。 慰謝料、面会交流で折り合いがつかない。  妻の主張が強すぎて合意書も書いてくれない。 1、夫が親権を取る場合、子供を週4で会わせること。 2、子供が成人するまでは結婚するなとのこと。 (子供がかわいそうだと言われる) この条件を受け入れたくないとしたら、 調停をたて、弁護士までいくかと思いますが。 最終的には親権が取られるのではないかと思います。 100%親権が取れるにはどうしたら勝てますか??

  • 父親側への親権について

    妻が子供たち、まわりの家族をもだまして浮気をしていました。 妻に浮気の事実を突きつけたとたん、逆切れで妻より離婚調停の申し立てを行うと言い出しました。 離婚となった場合、子供が2人(10歳と6歳)いるのですが、このまま妻の環境で子供を養育させるのは、理不尽で仕方ありません。妻がわに渡したくないのです(シングルパパとなりますが) 通常の判例では、子供が幼児の場合、母親の養育権、監護権が優先とされているようですが(男女差別の矛盾では?) 父親がわに、親権、養育権、監護権を獲得できる要素がないか、よきアドバイスをお願いしたいと思います。

  • “親権”どうすべき・・

    現在、別居中の妻と双方弁護士を立てて調停中の者ですが、離婚については私と妻が双方合意し、残り2人の子供の「親権・監護権」「養育費」「面接交渉」をすり合わせしていく事となりました。 さて、子供の養育「監護権」については、別居後5ヶ月余りの実績と監護補助者(妻の身内)が付いている妻方にせざるを得ない状況となりつつあります。子供を連れて出た者勝ちと言うのは悔しくて涙してしまいますが、私の親族はかなり遠方の県外在住ですので、どうにも引っくり返せない無力感に包まれております。 そこで、確かに「監護権」については、妻に押さえられても仕方ない所まで来ていますが、「親権」については子供達の親として、絶対に譲ることはできません。なぜなら、私が「監護権」だけでなく「親権」まで妻に持たれると言うことは、現在調停にて平行論議している「面接交渉権」に、将来必ず影響すると考えられる為です。 私は、公正証書に「面接交渉の文言」をきっちり盛り込んで作成を済ませたとしても、妻方が「親権」を得た場合、子供との面会についてまず間違いなく制約を加えてくると確信しております。これまで何度も約束を覆されておりますので、正直全く信用しておりません。 そこで「親権」「監護権」を分けて離婚された方や、こう言う考え方がある・・とか、話の持って行き方はこうすれば好ましいかも・・と言ったご意見をお持ちの方、私が「親権」を獲得できる算段をご教授ください。「親権」は“母親”という概念に風穴を開けたいのです。妥協や慣例に屈する訳にはいけません。“母親”以上に子供を想う“父親”も全沢山居るでしょうし、このOKWebでも子供想いの“父親”からのご質問もよく目にします。 ちなみに、子供を愛おしく想う私の気持ちは、調停員・調査官共にご理解いただいております。宜しくおねがいします。  ※ 調停不調→審判→裁判 という最終プロセスも想定しています。

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正後の髪の伸び方について悩んでいます。髪の質や矯正の頻度によって、伸ばしながら縮毛をかけると横広がりになることがあります。また、伸ばしながら縮毛をかけないとハク様感が薄れるのか気になります。美容師に相談するべきか迷っています。
  • 中程度の癖毛持ちで、縮毛矯正をかけている方の髪の伸び方についての悩みです。髪質や矯正の方法によって、伸ばしながら縮毛をかけることで横広がりになることがあります。逆に縮毛をかけないとハク様感が薄れるのか気になります。美容師に相談するか迷っています。
  • 縮毛矯正をかけた後の髪の伸び方について悩んでいます。矯正の頻度や髪質によって、伸ばしながら縮毛をかけると横広がりになることがあります。一方、縮毛をかけないとハク様感が薄れるのか心配です。美容師に相談するか迷っています。
回答を見る