• ベストアンサー

デスクトップ アイコンの表示方法

Windows Vistaで Internet ExploereのアイコンやWindowsメールのショートカットでないアイコンをデスクトップに表示する事は出来るのでしょうか。あったらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

「デスクトップに Internet Explorer のアイコンが存在しない問題」 http://support.microsoft.com/kb/945402/ja こちらの、Microsoft Fix itを利用すると簡単で安全にアイコンを作れますよ。

その他の回答 (4)

noname#146898
noname#146898
回答No.5

#3です。 クラシックスタートメニューのことを忘れていたのと同時に、#4さんご紹介のFix itの存在をまったく知らなかったことを反省してます。 Fix itが簡単ですね。

noname#146898
noname#146898
回答No.3

Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し、以下のコマンドを実行。 REG ADD "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\HideDesktopIcons\NewStartPanel" /v {871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D} /t REG_DWORD /d "0" /f レジストリに新しいエントリを加筆するものです。 ログオンしなおせばショートカットじゃないIEのアイコンがデスクトップに表示されます。 WindowsメールについてはOutlook20xxのような特殊アイコンは用意されていないため、ショートカットを置くことしかできないと思います。 また、Vistaの場合、XPまでと同じ方法でショートカットアイコンの矢印を非表示にすると別のトラブルを生みますので、 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/vistashortcutarrow.htm の方法でどうぞ。

takecyann
質問者

お礼

早々にご回答有り難う御座いました。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

次でできますが、プログラムのショートカットですね? (Windows Vista ショートカット作成方法) http://www.kt-web.co.jp/helpicon.html すべてのプログラムの一覧にないものは、直接、Program Filesフォルダの下層にある.exeファイルの右クリックから可能と思います。

takecyann
質問者

お礼

私にはちょっとハードルが高かったですけれど、ご回答有り難う御座いました。

回答No.1

コントロールパネル → デスクトップのカスタマイズ → 個人設定 → デスクトップアイコンの変更

takecyann
質問者

お礼

早々にご解答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • デスクトップに表示されないアイコンがある

    Vistaで、デスクトップに30個くらいのアイコンアイコンが表示されていたのに、ある日突然、5個くらいしか表示されなくなってしまいました。 念のために、「デスクトップ」フォルダーの中身を確認すると、いままで表示されていたショートカットやファイルは、フォルダー中にすべて現存しています。自分でなにもしなかったつもりなのに、「デスクトップ」フォルダにあるショートカットやファイルの内、あるものは表示され、あるものは表示されないというのはどういうことでしょうか。 現在表示されているアイコンは、 Internet Explorer, Adobe Reader 8, Mozilla Firefox, ごみ箱、などです。

  • デスクトップアイコンの再表示方法について

    会社の同僚のPC(Win Vista Home Premium)のデスクトップ上のアイコンが一部(ごみ箱、ショートカット3個)を除き消えてしまいました。アイコンの復活方法についてご教示いただければ助かります。 ・同僚はPCの扱いに不慣れで、どのような操作でアイコンが消えたか分りません。 ・個人フォルダ→「デスクトップ」内には全てのファイル・ショートカットが残っていますので、とりあえず業務に支障はありません。 ・画面右クリックメニューの表示→「デスクトップアイコンの表示」、その他アイコンの種類を変えたり自動整列などは試してみました。また再起動も試しましたが復活しません。 ・復元はまだ試していませんが、ほかに方法が見つからなければ試してみるつもりです。

  • デスクトップでIEのアイコンを表示させるには?

    Vista Ultimateを使っています。デスクトップ上にIEのアイコンを表示させたいのですが・・・ ショートカットは出せるのですがメーカー系のPCのようにショートカットではないIEのアイコンを表示させたいのです。Microsoftのサポートでもショートカットの方法しか掲載されていませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • デスクトップアイコンの表示がおかしくなりました。

    家人が使用中、突然デスクトップのアイコン表示が拡大されてしまいました。何か悪いことが起きたのかと驚いて再起動したそうですが、状況は変わりませんでした。 自分がデスクトップ右クリックで表示を見ると、大アイコンに変わっていましたので元の中アイコンに戻しましたが、自分で作ったショートカットアイコンがリンクがおかしくなっているらしく、ダブルクリックで開くと、表示はされるのですが、なぜか最初からタスクバーに最小化されてしまいます。再度ショートカットを作り直し、デスクトップに乗せたら正常動作に戻りました。 PCに疎い家人は、メールとブラウジング以外何も出来ません。フォルダオプションやデスクトップ表示の変更などやる気もないし、そもそも出来ません。それなのになぜ突然表示変更がなされたのかさっぱり分かりません。 今のところPCの動作は正常ですが、隠れたトラブルでもあるのか懸念しています。原因について何かサジェッション頂ければ幸いです。 Windows7、Professional64bitです。

  • デスクトップのアイコンをアニメーション表示させたいのです。表示方法を教えて下さい。

    デスクトップ上にあるアイコンをアニメーション表示させたいのです。表示方法や、Vista対応のフリーソフトがあれば教えて下さい。 拡張子『.ani』のアニメーション(アイコン)をダウンロードしたのですが、 デスクトップ上のショートカットをプロパティから変更しても静止状態で動きません。 フリーソフトで、動かすことを可能にできると聞いたのですが、 Vista対応のものはありますか? 表示方法をご存じの方、どうか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • "デスクトップ表示"というアイコンが

    こんにちは。ちょこちょこっとマウスをいじっていたら、"デスクトップ表示"というアイコンがデスクトップ上に表れてしまいました。これをどうにかして元に戻です。前まではスタートボタンの隣にショートカットとしてあったのですが、アイコンをドラッグしてそこにもっていってもショートカットができるだけでデスクトップの"デスクトップ表示"というアイコンは消えません。消してしまうと機能しなくなってしまいます。どうにかして元に戻せないでしょうか?よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンの非表示

    <環境> Windows Vista HomePremium VC++ 2005 ExpressEdition デスクトップで右クリックして 「表示」→「デスクトップアイコンの表示」をクリックすると アイコンを消したりできますよね? これをプログラミングでやるにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的にはデスクトップをダブルクリックしたらアイコンの表示、非表示を 切り替えるということがやりたいのですが。。。 何かそういう関数とかがあるんでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • デスクトップのアイコンの表示

    パソコンをVista搭載のものに変えて、このサイトをお気に入りに入れていましたが、先日、デスクトップにショートカットを作りました。 そしたら、そのアイコンのデザインが、いつのまにかインターネットのデザインからほかのデザインに変わっていました。 なぜでしょうか? 別に、操作自体に支障があるわけではないのですが…。 また、デスクトップではなく、タスクバーのクイック起動に入れることもできると思いますが、デスクトップにショートカットを作成した場合との違いはあるんでしょうか? あるとしたら、その違いはなんでしょうか? パソコン素人の私にもわかるように回答いただけるとありがたいです。

  • デスクトップの表示のアイコンが…。

    デスクトップの整理をしていたら あやまって下のショートカットキーにあった 『デスクトップの表示』と言うアイコンを デスクトップ上にクリック移動してしまいました(汗 戻そうと思っても戻るのはショートカットになってしまい 移動させてしまったアイコンが下に戻らないのです。 良く使うショートカットアイコンなだけにとても困っています。 説明不足で申し訳ありませんが方法を教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします…。

  • デスクトップ上のアイコン消去方法について

    私はWindows Vista を使用しています。 ソフトをインストールした際自動的に作成されたデスクトップ上のアイコンを消去したいのですが、 ショートカットとは違うようでエクスプローラーのデスクトップタブには表示されず、 ゴミ箱を使って消去しようとすると注意画面(プログラムを指すアイコンのみが消去されます...)が出ます。 私はデスクトップ上に自動作成されたものが消去したいだけで、ソフトのアイコンも一緒に消去はしてほしくないのですが、何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。