• ベストアンサー

CDROMについて教えてください。

初心者ですみません。 聴きたいCDROMがあるのですが、コンピューターでは音が悪いのでCDプレイヤーで聴きたいと思っています。どうすれば聴けるようになるのですか? もしかしてそんな事はできないとか・・・? とにかく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryo_Hyuga
回答No.3

はじめまして。 みなさんが書かれている通り、 CD-ROMと一言で言っても、いくつかの種類がありますので 少し説明させて頂きたいと思います。 1.データのみのCD 2.データと音楽の混じったCD 3.その他 <1.データのみのCD> 中には色々なデータが入っていますが、CDプレーヤーでは聞けません。 また、音楽ファイルもデータとして扱われている場合があります。 たとえば、MIDI(ファイルの最後が『.mid』)ファイルの場合、 パソコン、もしくは一部の電子ピアノなど、 専用に対応した機器以外では聞くことはできません。 また、WAVE(ファイルの最後が『.wav』)ファイルの場合、 このファイルをCD-Rを使い音楽CDとして焼く(保存する)と CDプレーヤーでも聞くことが出来るようになります。 その他にも下の人が書かれているように、mp3,wmaなどがあります。 これもCD-Rに焼くと、CDプレーヤーで聞けるようになります。 <2.データと音楽の混じったCD> 1のCDとの見分け方は、Windowsに標準のCDプレーヤー(アクセサリにあります) で読み込んだときに、トラックが一つかそうでないかで判断します。 トラックが複数会った場合、1トラック以外を再生してみましょう。 多分、音楽が記録されていると思います。 その場合、CDプレーヤーに入れて再生出来ます。 <<<ただし、1曲目を再生すると大音量などの問題を引き起こす可能性があるので   必ず1曲目は飛ばして聞くようにしてください。>>> <その他の場合> これはハッキリ言って再生出来ないと思います。 以上、参考にして頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

• hesomura
回答No.4

まずCDプレーヤ(コンポ、ラジカセなど)に、お聞きになりたいCD-ROMをセットしてください。 トラックをサーチして、曲順が表示されます。さて、何曲ありますか? 1)1曲しかない データ専用のCD-ROMです。お手持ちのオーディオ機器ではお聞きになれません。 2)2曲以上ある データトラックのほか、再生可能なオーディオトラックが入っています。 トラックナンバー1は、下のみなさんの回答にある通り、データトラックです。 『大音響でノイズが鳴ることがあります。絶対に再生しないでください。』 再生する場合はスキップ/サーチボタンを押して、2曲目から再生してください。 CD-DAを利用したゲームなどは、ほとんどが2)のパターンです。参考にしてください。

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ asucaさんのおっしゃる通り、通常のCD-ROMだと普通のCDプレーヤで再生することはできません。 ただし、中にはオーディオトラックが入っているCD-ROMもありますので、そういうものでしたら、聴くことができます。 また「パソコンが音が悪い」というよりも、それは出力装置によるところが大きいので(つまりアンプ、スピーカ等)、パソコンのサウンドの出力をコンポ側の外部入力と、ケーブルでつないでしまいましょう。(ケーブルはちゃんと確認してくださいね) そうすれば、あの「チャチい」PCのサウンドが、コンポ並みの迫力サウンドで楽しめますよ~。 (^o^)丿

• asuca
回答No.1

聞きたいのがCD-ROMでしたらコンピュータを使わないと聞くことは出来ません。 サウンドボードやスピーカーの良いものを接続することで音はよくなりますが。 聞きたいのがCDだったらCDプレイヤーで聞くことは出来ます。 またCD-ROMの中身がMP3ファイルだったら、MP3対応のCDプレイヤーを購入すれば聞くことは出来ます。