• 締切済み

物価は上がるのに給料は上がりません

私の大好物の某メーカーのクッキー、約5年前は底値が88円だったのに今はどんなに安くても138円。そして、価格は据え置きだが内容量が減った食品が数多くあります。 自分の給料はほとんど上がらず出費だけが増えます。不景気ってつらいですね。 皆さん、こういうことで悩みませんか?悩んでも仕方がないのだけれど。 昔より値上がりした商品をスーパーのかごに入れるたびため息が出てしまいます。 給料あがらないかな…。

noname#146271

みんなの回答

回答No.5

家電は逆に劇的に下がってます。 数年前は1インチ1万円が、いまや。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はお菓子のことで頭がいっぱいでお菓子の物価のことしか考えていませんでしたが、家電はそのような状況なのですね。これから買う予定のテレビ、快く購入できそうです。

• ShowMeHow
回答No.4

クッキーを作ってるひとも、会社を維持するために、給料をあげず、量を減らしてがんばっているんだろうね。 マーケットはグローバル化してしまったから、1/10の給与で働く人がいる国から安い品物が入ってくるのは防ぎようがないしね。 それを国産品の変わりに買うと国内の会社がどんどんつらくなるわけだしね。 消費税も上がるしね。 宝くじでも当たんないかな。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宝くじ当ててぱ~っとしたいです。

回答No.3

いわゆる途上国後進国といわれてきた国々の所得が上がり、かつての先進国の生活程度に近づいてきたから食料高騰しているわけで。まだ上がる。それ以上に生産性があがらなければ。どんどんジリ貧。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の良い時代を知っていると今が少しつらく感じてしまいます。消費税もなかったし100円で買えるお菓子がいっぱいあった昭和は良かったなぁと。

• Lig1020
回答No.2

今務めている会社での質問者の価値は今の給料程度であると考えるのが賢明な判断だと思います。 もし今以上の給料を求めるのなら他の企業に転職すべきです。 あるいは会社のエライ人にお願いしてみては? 「もっと給料が欲しいので仕事を覚えさせてください」と。 それでダメならもう希望はないと思ってあきらめて今の仕事を続けるか転職!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職も考えてみようと思います。

回答No.1

人を儲けさせることができない輩を儲けさせてやろうと思う人間はいません。 給料が上がらないのは、あなたがその程度の仕事しかしていないからです。 泣き言抜かす前に、勤めている会社の利益を考えましょう。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 仕事をこなす量、残業は増えているのになかなかお給料があがりません。高望みせずがんばります。食べる量も減らそうと思います。