• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数式

  • 質問No.7198058
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

教えて下さい。地図から歩く時間を割り出す数式を知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
お礼コメント
ladygigi

お礼率 100% (4/4)

有り難うございました。ご丁寧にサイトまで添付して下さり、助かりました。
投稿日時:2011/12/19 11:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (520/2418)

他カテゴリのカテゴリマスター
 地図は縮小されていますから、地図上の距離を実際の距離にする時、縮尺に注意して下さい。
 例 1/50000の地図でしたら50000倍にします。

 距離が出れば他の回答者からありますように時間は計算できます。ただし、歩く速さは個人差がありますので、適切な値を指定する必要があります。
お礼コメント
ladygigi

お礼率 100% (4/4)

有り難うございました。実際に計算してみます。また、何かありました時には宜しくお願いします。
投稿日時:2011/12/19 11:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (234/828)

距離÷速さ=時間


10kmを時速2km/hで歩くと何時間で着く?

10÷2=5 5時間

信号待ちその他は無視してます。
お礼コメント
ladygigi

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅れてすみません。有り難うございました。まだ、慣れておらず、失礼しました。
投稿日時:2011/12/19 11:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (193/644)

距離を測定し、縮尺から実測値に直し、その人の歩行スピードで割れば出るのでは?

距離を測定する回転式歯車ルーレット用のものがありますが、糸を丁寧において、その長さからでも測れるのでは?
お礼コメント
ladygigi

お礼率 100% (4/4)

有り難うございました。計算してみます。
投稿日時:2011/12/19 11:58