• ベストアンサー

再インストールの最中にフリーズ?

A1200hd40の回答

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率51% (336/647)
回答No.6

データが、全て消える事を覚悟の上ならば、FDISKでハードディスクを初期化して、その上でインストールする、クリーンインストールをオススメします。 ついてきたFDが、ウィンドウズ起動ディスクの場合の方法です。 起動ディスク1(二枚組みの場合)を使って、Dosモードで立ち上げます。 FDISKと入力し、コマンドを実行させます。 画面の指示に従って、もし、基本、及び、拡張MS-DOS領域、論理MS-DOS領域が存在するならば、全て削除します。 その上で、改めて基本、拡張、論理領域を設定し、コマンドを終了します。 起動ディスク+CDで、インストールを行います。 必ず、FDから起動するように、BIOSセットアップ画面(起動時に少しの間、PUSH ~KEY TO SETUPのように表示されるので、そのキーを押す。)で設定をしてください、CDからの起動に対応している機種の場合、起動可能なCDが入っていて、優先順位がFDより高いと、そちらからの起動を試みます。 それでも駄目なら、ハードディスクの物理的なダメージを疑ったほうがイイでしょう。 基本的に、ドライブ稼動中の強制終了などは、ドライブに、物理的なダメージを残す可能性が大きいことを、覚えておきましょう。

関連するQ&A

  • vaioノートの再インストール

    自己所有のvaioPCG-737のWin98再インストールについて教えてください。最近調子が悪くなりリカバリーCDにて再インストールを試みました。しかし、フォーマットするしないに関わらず、リカバリーCDROMリストアユーティリティーが立ち上がった後、「処理を続けることができません、中断します」というメッセージの後、DOS状態に戻ります。これは、いったい何が起こっているのでしょうか?対処法を教えていただければ助かります。ちなみにDOS上からFDISCの立ち上げは可能です。しかし怖いので処理はしていません。仕事に使用しており早急のアドバイスが頂ければ幸いです。

  • OSの再インストール

    シャープのメビウスPC-PJ120Hを購入予定なのですが、FDDもCD-ROMドライブも付属していません。 万が一のことを考えて、OSの再インストールが出来るブート機器を購入しようと考えているのですが、専用のCD-ROMドライブは、¥20,000弱もすることと、どうせなら、CD-RWとか、DVD-ROMとのコンバーチブルのドライブがほしいので、できれば、専用CD-ROMは、購入したくないです。 もっと安く、OSの再インストールが出来る機器など、ないでしょうか?ネットワークによる方法でもいいです。

  • インストールが出来ない

    お世話になります、教えて下さい、メビウスのPC-PJ1-M3です 元来OSはWindows98がインストールされて居たノートPCですがHDDが壊れて新しいHDDに取り替えました、序でに98では何かと不都合があるので手持ちのWindowsMeをインストールしようとして居ます CDドライブが無いので、他のPCにHDDを外付けで繋ぎインストールを始めるとファイルのコピーが終り”ドライバデーターベース初期化続いて ハードウェアプラグアンドプレー機器設定しています”に移ると止まって固まってしまいます 何回か再インストールを試みましたが同じ処迄進むと必ず止まって数十分待っても固まって動きません、 若しやOSCDの不良?又は、新品HDDの初期不良か?と疑って交換して見たけど何れも同じでした、何が原因として考えられますか ご存知の方 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • OSのインストール途中でうまくいかなくなります

    以下の構成でノートPCにOSをインストールしようとしております。 ・ノートPC:IBM製iSeries 1124 2609-93J ・iBM純正のFDドライブ ・外付けCDドライブ:panasonic製CD-R/RW KXL-RW21AN FDからの起動ディスクで、外付けCDドライブを認識するまではうまくいきました。その先のCDを動かしている際にうまくいかなくなります。 以下の二つの方法でOSをインストールしようとしているのですが両方ともうまくいきません。 どちらか一方でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてくださいよろしくお願いいたします。 (1)今、WindowsNTとWindowsXPのCDがあるのですが、DOS上で、winnt32を直接たたいても、DOS上では動作しませんというメッセージを出てしまいます。どのようにすればインストールできますでしょうか? (2)もともとのリカバリーCDを使ってのインストールしてみましたがうまくいきません。CDを読み始めて、リカバリーを始めた直後、PowerQuest EasyRestoreのwindowで「Error♯4 Bad argument/parameter」というメッセージが表示されてしまい、リカバリーできません。 どのように対処すればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPのインストール

    東芝のDynaBookノートブックパソコンを使っていますが ずっとCDロムの調子が悪かったのですが、 とうとう壊れてしまい以前は再生できたCDもDVD もとうとう読み取ってくれないようになってしまいました。 普段は別に問題ないのですが、もしWindowsを する時、DynaBookパソコンはリカバリCD を使ってインストールをすることになるのですが、 このリカバリCDも読み取ってくれないと いったいどの様にしたらWindowsXPを再インストール したらいいのでしょうか? 外付けのCDロムを取り付けたら良いのでしょうか? もしそうであればUSBのものでもいいのでしょうか? その他良いアドバイスを知っている方がおられれば お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • プロダクトキーを紛失した場合。

    Sharp PC-PJ1-M3(Windows98)のことなんです。 リカバリーCDはあるんですが、プロダクトキーを紛失しました。問い合わせたら、OS自体を買うしかない。といわれたんです。 今、初期化が済んじゃって起動するとプロダクトIDを要求される状態です。 この状態からどうやったらOSがインストールできるんでしょうか?OEMバージョンってなんですか?何を買えば良いんでしょう?そしてどうすれば生き返ってくれるんでしょうか? っていうか、ちょっと思いついたんですが、オークションとかで同じ型の中古を買って、それのリカバリーCD使ってそれのIDを入力するって言うのは駄目なんでしょうか?それなら私でも出来そうなんですけど、PC違っても問題なくインストールできるんでしょうか? とにかく使えるようにするにはどうすればいいんでしょう?(出来ればなるべくお金をかけずに) どなたか教えていただけませんか?

  • メビウスが立ち上がらなく、再インストールもできません

    メビウス PC-PJ2-X4 を使用しています。 知人からもらったものなのですが、PartitionMagicを使って、たくさんに分けてあったパーティションを2つ(C,D)に結合しました。 その後自動的にDriveMapper起動したのですが、その作業中の再起動中にロゴ部分でとまってしまいます。 safemodeでも立ち上がりません。 この際中身はいらないものばかりなので、再インストールを試みましたが、プロダクトリカバリCD-ROMで再インストール中 ハードディスクの初期化の画面で、 files_open files_open_error can not open file "NONDOS.aa" with type "rb". と表示されたっきりです。 NONDOS.aaというファイル自体はリカバリCD-ROMディスク3に入っていますが、入れ替えてもうまくいきません。 どうすれば再インストールできるのでしょうか。

  • DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストール

    DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストールについての質問です。 父親が使っていたDynabookが起動しなくなってしまったため,OSを再インストールすることにしました。純正のCDドライブやFDドライブは高すぎるから、金をかけずに何とかしろ、と言われて困ってます。 OEM版win98SEと付属品のリカバリCDが手元にあります。 ここの過去ログを参考にして、DynabookからHDDをとりはずして別のデスクトップにつなぎ、win98やリカバリCDの内容をHDDにコピーしておきました。これでCDドライブがない問題は解決したと思います。 あとはDOS起動ができればいいのですがFDDなしの状態で、DOS起動する方法がわかりません。 win98の起動DISKの内容をHDDにコピーしてみましたが、それではHDDからDOS起動することはできませんでした。 ネット上で「HDDを他のデスクトップにつなぎ、DOSだけをインストールし、winのCDの内容をコピーした後、HDDをノートPCにつなぎ直してDOS起動」といったような記述も見つけましたのですが、「DOSだけインストール」って可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • デュアルブートのXPからDドライブのCDロムが読めない

    まず2000proをC:ドライブにインストールしたあとに、 マザーに添付されていたドライバのCDロムを、 D:ドライブのCDドライブからすべて2000上でインストールしました。 このとき、きちんとCDドライブは作動しています。 次にE:ドライブに新たにパーティションを作成して、 そこにXPproをインストールしました。 インストール作業はもちろんD:ドライブのCDドライブを使用してCDブートでインストールを成功しました。 そしてXPのインストール後にデバイスマネージャを 確認したところ、2000上でインストールしたドライバが すべてXPではインストールされていなかったので、 XPでも同様にドライバをインストールすることにしました。 そこで2000でしたときと同じように、 D:ドライブのCDロムドライブの中にマザーボード添付の ドライバCDロムを入れて、みましたが、 何故か、CDを認識してくれません。 マイコンピュータからD:ドライブを直接ダブルクリックしたところ、下記のような警告メッセージが表示されました。 「D:\ ReadProcessMemory 要求またはWriteProcessMemory 要求の一部だけを完了しました。」 そして、これでは駄目だということで、今度は、 ビデオカードのドライバを入れようとしました。 カードはMatroxのG550です。 ところが、これも駄目で、 「D:\は有効な Win32 アプリケーションではありません。」 と表示されるだけです。 そこでふと思ったのですが、 D:ドライブにCDロムドライブがあるというのが問題なのでしょうか。 C:ドライブとE:ドライブの間にCDロムドライブが入ってしまうのは問題なのではないかと・・・。 C:からはDは見えるが、E:からはD:が見えないのかなと。 ちなみに2000、XPともにNTFSフォーマットです。 パーティションをきりなおして、もう一度 XPをDドライブに入れなおす必要があるのでしょうか。

  • CDロムドライブ検索するとデータが消える

    ウイルスバスターのオンラインスキャンでCDロムドライブを検索した後にCDロムを開くと中身が空になってしまいました。不思議に思いもう一度同じファイルを書き込もうとしたところ「上書きしますか」というメッセージがでました。アイコンは無いのにデータは存在しているのでしょうか?どうやったらデータを開くことができるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。