• ベストアンサー

通訳養成スクール

通訳者になりたいのですが、何から手を付けたらよいかわからず、現役の通訳者さんのアドバイスやなるまでにされていた勉強法などあれば教えていただけないでしょうか? オススメスクールもあればお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghj99
回答No.1

まず、お住まいの地域が重要です。 検索ボックスにお住まいの「都道府県名」 と 「通訳者養成学校」と入れて検索してみてください。 東京、大阪には選択肢おおいですが、他府県では学校時代ない場合が多いかと思いますので。 そして、そこに出てきた学校のサイトをいくつかご覧になってみると、流れや、経験者の声や、アドバイスなど色々のっていると思いますよ。 本格的な通訳養成学校は、養成コースそのものに入学するのに相当なレベルがないと入れません。TOEIC900以上、英検1級以上が最低条件の目安です。それ以前のレベルの場合、学校に付属する別コースに入学案内されます。通訳者養成コースに到達できずに断念する人も多いです。しかし、これがちゃんとした通訳者養成学校のありかたですね。 生徒欲しさに、通訳者養成学校と銘打って英語レベルの低い生徒も受け入れる学校もありますので、よく調べて入学されて下さい。 なお、私は通訳の仕事を長年しておりましたが、なるまでの流れ等は人さまざまです、ぜひ学校のサイトをご覧になってみてください。色々な経験談がありますよ。 頑張ってください。