• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母親からの垂直感染

母親からの垂直感染でB型肝炎のウイルスを持っています。 将来、肝硬変や肝臓ガンにならないか不安です。 実際はどうなのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

日本では原発性肝癌の約90%が癌細胞癌と言われ、その原因の多くがC型肝炎(約72%)によるもので、以下B型肝炎(約17%)、残りその他と言われています。 B型肝炎ウィルスに感染していればハイリスクとなります。 ウィルス量が多いほどリスクは高くなります。 肝疾患の専門医の診断を受けて現状の把握をしたうえで、定期的に経過観察するのが良いと思います。 C型肝炎は慢性肝炎→肝硬変→肝臓癌と進行するとのことですが、B型肝炎は肝硬変をとばして肝臓癌になる場合が有るといわれています。 私の場合、3ヶ月毎に血液検査、6ヶ月毎にエコー、必要が有れば造影剤によるCTを受けています。