• 締切済み

肩鎖関節脱臼は治るのを待つしかないのでしょうか

1年くらい前に、サッカーの試合中に転倒し、肩鎖関節脱臼と診断されました。 しかし、しばらく三角巾で腕をつったくらいで、特に固定とか、治療らしい治療はされませんでした。 痛み止めの飲み薬と湿布が処方されましたが、これは痛みを和らげるだけで、治すためのものではないと思います。 通院すると、電気をかけて、レーザーをあてるくらいで、あとは時々、炎症を抑える注射を肩の関節の所に打つくらいです。 あまり進展しないので、半年くらいで通院もやめてしまいました。 あと半月で1年たつのですが、いまだに痛みがとれません。 医者は、鎖骨は無くても大丈夫な骨なので、それにつながる靱帯は切れたままでも平気だからと言います。鎖骨の端が上に上がってしまっているのは、もうなおらないけど、支障はなく、そのまま関節が固まるというか、日常生活に支障なくなるから大丈夫と言います。 でも、結局は、自然に痛いのがとれればそれでいいから、自然に治るのを待てということですよね。 肩鎖関節脱臼って、そんなものなのでしょうか。 鎖骨の端の靱帯と、烏口突起のところと、2箇所切れていると言われました。 痛み自体は我慢できないほどではないのですが、「痛いなー」と思うことが多く、時々は「いててて」と思うこともあります。 職業は教員なのですが、右肩をやってしまったので、黒板にチョークで文字をかくのは、最近まで左でしてました。右でもできなくはないのですが、やっぱり痛いのです。 今でも時々左で書いています。右も使うようにしていますが、左の方が多いです。 音楽の指導では指揮を振ったりしますが、やはり左手をメインにしています。 もう一つ気になるのは、時々、右肩が「ゴリッ」となって、痛いのです。 体の内側へむけて、腕に力を入れたり、腕に力を入れたまま動かすとなります。 これは肩鎖関節とは別に肩の関節が変だと思うのですが、CTやMRIで調べても、たいしたことないということで、特になにもしてもらえません。少し水がたまっているようだが、そんなに痛がるほどではないということです。 本当にこのまま待つだけでよいのでしょうか。 あと、もう一つは、 このケガは、サッカーの練習試合の最中の起きたことなのですが、 正当なチャージを受けての転倒ではなく、 明らかにファールとなる危険行為で、ほぼ全力で走っているところを、相手チームの選手(中学生)に後ろから突き飛ばされて、激しく地面にたたきつけられた状態です。 サッカーの最中のことなので、加害者には、法的に何ら責任をとる必要はないと聞いたのですが、中学生本人もちゃんと謝りもしませんし、親も事情をよく知らないようで、こちらがこんなに日常生活にも仕事にも支障が出ているのに、携帯電話の留守電に「子どもがけがをさせてしまったようですみません」みたいに録音されていただけで、こちらのケガの様子を聞きもしないし、ちゃんと謝る気もないようです。きっともう忘れてしまっていると思います。接触して転倒して、かすり傷を負ったくらいにしか思っていないのかもしれません。 法的になにもないのでしたら、こんなケガをさせられたから謝ってくれと言うのも変なので、そのままになっていますが、やっぱり納得できません。 法的に何か賠償責任などが生じるなら、きちんと話をしたいと思っていますが、やはり何もできないのでしょうか。 すみません。ほとんど愚痴のようになってしまいました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

主さんのもう質問から2年以上経過しておりますが・・・ 検索して ここにいきついた方々が今後でるかもしれないので 記述をのこすべく回答します 肩鎖関節脱臼ですが  とても難しい(めんどくさい)手術なので、   腕のない医者は 手術をいやがります 手術内容は 他の部位から健を移植し、元につなぎ合わせるのですが  たしかに手術後、元通りとはなかなかいかないようです 一定の角度で腕をまわしたり、何かを投げたりする際、手術をしても痛みが残るケースが多いようです                       (※肩鎖関節脱臼された方々のブログの意見から) しかし、一般的には  高齢者でない限り 若い年齢は 即”手術スルのが一般的だそうです           (あとあと記述しますが手術してくださった先生がいってました) 私は 最初にかかった千葉県の病院で  「野球選手もよくなります、手術せずにそのままという人も多い」と手術しない方向に導かれ  お医者さんがいうのであれば 間違いないと鵜呑みにしてしまい、シップなどだけの対処をしました 2~3年後、いちど気になったので他の都内の病院にたずねて詳細をきくと   やはり手術はひつようないといわれます。 しかし、6年後ほどで ふと道路の縁石からポンと降りた時に”ガコン!”と肩に衝撃がはしり   なんだか、腕が短くなっているようにみえて 川越の病院で診察をうけると 「問題ない」 しかし その数年後 ひどく痛みがつづき 首がビキ!っとつったりするようになり   茨城県の鹿嶋労災病院で診てもらうと 脱臼をしている状態になっていました 「手術をしましょう」ということになりましたが私の場合は ケガから10年いじょう経過しており   健を移植するのではなく、他の箇所の健を利用して脱臼をふせぐマニアックな手術になりました そのおかげで、みためは凸凹してますが、脱臼することはなくなり、現在も生活に支障ありません 手術後に、短くなったうでに合わせてついていた筋肉が手術によって 引っ張られる形になったので 筋肉がひきつるような状態になり、 痛みドメをのんでも痛みがとれず眠れなかったのをおもいだします                               (二の腕の中心部分から肩にかけて)  ひとつ重要なことがあるのでお伝えしたいのですが   肩鎖関節脱臼によって、両手のバランスがおかしくなることで  その状態で長年すごすと からだの他の部位に支障がでる経験をわたしはしています まず 肩鎖関節脱臼後  痛みも和らぎ 日常生活ができるようになってからジョギングをはじめました(昔からの習慣) ・・すると、ケガをしてる肩の反対部分の”足”の外側に疲労をかんじるようになり     やがて、ふくらはぎ、ひざ、ふとももの内部(インナーマッスル?) と凝りやすくなり                        つぎは腰がいたくなるようになりました     どうやら腕をふる動きなどに制限がかかることから    疲労をかんじている足側にズ”体の重心”がずれて     このような結果になってしまったようなのです   (╯•ω•╰)    また、自転車やスクーターにのると   まっすぐ走っているつもりなのに 意識しないときづけないくらい微小ですが                                左側に曲がっていってしまいます  自転車や、バイクの故障ではともおもいましたが、他の人に確認してもらうと問題ありませんでした    これの解明には相当のじかんを費やしました  ストレッチを今まで以上に入念に毎日2時間以上したり、   姿勢をよくしてみたり それでも全然治らないのです  (╯•ω•╰)      ~~~~しかし、近年 ようやく原因ぽいものが判明しました~~~~        自転車やバイクは 両手をつっぱり ハンドルに手を置きますよね? ・・どうやら、その時に 肩鎖関節脱臼側の手を ほんの少しつよく押す状態・・                              ”つっぱりが強くなっている状態です”            私の場合は肩鎖関節脱臼側の肩が前にでやすくなっています  ・・なので、ハンドルが傾き、曲がっていく状態になってます(これは現在もそうです)    これは微々たる、ほんのすこしの出来事なので最初はきづきませんでした   そしてこのズレを体全体でカバーすることになるために      自転車に乗るたびに 背中や 脇腹に謎のいたみ コリがでてきてしまいます         なので 自転車にのる際は立ち漕ぎや、お尻をわざとずらしたりと工夫が必要になっています                                         (´;ω;`)     肩鎖関節脱臼になり 手術はひつようないといわれたけど不安をかんじ    検索したら この文章にたどりついた そこのあなた! 手術はしたほうがいいです!      してくれるところを 探しましょう!

回答No.4

突然で失礼します。 自分の場合、交通事故によってG3の保存療法でした。 かれこれ、8年程になりますが、ゴリゴリしてます。 当時はマイナーな怪我でしたが自転車の増加とともに増えてきてますね。 後遺障害の自賠責査定では12か良くって9の賠償になってますね。 はっきりとした手術や治療も確立されてなく、不安になりますね。 相手の生徒さんの保険なりを確認してみてはいかがですか。 ちなみに私の場合は相手が自賠責のみの加入で224万円の後遺障害MAXでしたよ。 任意保険に入ってればさらに遺失利益の倍賞もあったわけですけど。 自賠責では120万円までしか治療費、休養補償がでませんので仕方なしに手術は諦めました。 なのに保険料が上がるようですし、被害者にどんだけ負担をかけるのか制度の問題ですね。

kingpooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 サッカー中のケガなので、すべて自己責任となりますので、相手の中学生やその保護者にはなんら補償する責任は発生しません。 自分の傷害保険で対応するしかないです。 それはいいとして、なんとかすっきりなおしたいのですが、すでに2年半たっても、まだ時々痛いときがあり、腕を動かすとゴリッとなることもしょっちゅうです。 でも、医者はゴリゴリいうのは、指がポキポキなるのと同じで治療の対象外みたいなことを言って、あまり取り合ってくれません。 相手の中学生の親が誠意のある対応を見せないのが一番いやなのですが、それももうあきらめます。 思い切ってこちらの症状などを電話ではなしたのですが、謝る気はないみたいで、逆にサッカー中に自分がケガしたのをいつまでもうちの子のせいみたいにと逆ギレしているみたいです。 明らかに危険なプレイでしたけれど。 全力疾走しているところを背後からのタックルで突き飛ばされて、ほんとうに交通事故みたいに地面にたたきつけられました。 頭を打たなかったのが不幸中の幸いです。 すみません。また愚痴になってしまいました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

No1です。 そうですね、鎖骨の手術の場合は普通は全身麻酔で行います。 理由は局所麻酔では首が動いたりして危険だからです。 No1で回答した通り手術では針金の様な物を使用したり、プレートとネジ(チタン等)を使用すると書きましたが、いずれも電動ドリルの様な物を使用します。 その際に局麻で首が動いてしまったりすると、大変危険です。(鎖骨下動脈等傷つけると危ない血管が近くをはしっています) そういった背景もあり、鎖骨まわりは保存療法が基本とされていますので、最初にかかられた医師の判断は悪くないと思います。 市民病院での検査の結果でも手術を勧められなかったという事は、奨励的に手術適応では無かったと判断した方が良いかもしれません。 おそらくですが、上方脱臼だったのではないでしょうか? その際の保存療法だと、新関節がちゃんと形成されるのに2~3年かかるので、それまでちゃんと医師の指示通りにリハビリ等を行う事を強くお勧めします。 医師の指示を無視して素人判断を行う事が良くない結果として現れる事が多いです。 ヤブ医者か否かの判断も治療過程ではなかなか判断できません。 なので、ヤブを見分けるよりも「普通より良い医師を見つけ出す」事が肝要になります。 色々と不安かと思われますが、ちゃんと国家資格を取得した医師を信じて通ってみてはいかがでしょうか。 お大事に!

kingpooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手術にはそれなりにリスクが伴うということがよくわかりました。 温存療法で、ゆっくり治そうと思います。 もういちど病院へいって、相談してみます。 ありがとうございました。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.2

No1の方とほぼ同じ回答になりますが、ようは藪医者じゃないでしょうかね? 転院を強くお勧めします。

kingpooo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もうしばらくして、仕事が一段落したら、もう一度市民病院の方で看てもらおうと思います。 もう一年近く経つのに、最近なんだか痛いときが多いです。 早く治ってほしいです。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

>鎖骨の端の靱帯と、烏口突起のところと、2箇所切れていると言われました。 との事なので、おそらくRockwood分類のType3ってとこだと思います。 そしてそれに対する治療法としては基本的に3つ挙げられます。 1、放置(skilful neglect) 2、保存療法 3、手術療法 です。 どういった治療するかはそれぞれの医師の判断となります。また、所属している大学の考えによっても異なってきますが、そこに優劣はありません。 質問者様の状態がどれくらいのズレがあったのかは存じませんが、医師の判断としてそう指示したのであれば何か医学的な根拠や質問者様の全身状態等からの答えだと思います。 しかし、伺った話だけからだとその場合には比較的手術に踏み切るケースも多いかとも思います。 手術では肩峰外側からKワイヤー(針金みたいなの)を使ったPhemister変法やネジを鎖骨から烏口突起に刺入するBosworth法、肩鎖関節用に作られたプレートを使用する方法がメジャーどころとしてあります。 受傷後1年も経過してしまっていますが、不安なのであれば他の医師にセカンドオピニオンとして相談してみる事をお勧めします。 その際は肩の専門医をお探しになるとよろしいかと思われます。

参考URL:
http://www.senmon-i.com/
kingpooo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 医者が手術を勧めないのは、そのままなら鎖骨の端が盛り上がってるだけだけれど、手術をすれば跡がのこるし、手術をすればよくなるという保証もないということでした。手術となれば全身麻酔だし、入院しなくてはならないし、それなりにリスクもともなうから、あまり勧めないということでした。 なかなかよくならないので、半年でその病院(開業医)に行くのはやめました。 その後、市民病院の整形外科で見てもらって、CTとかMRIとか撮ったのですが、やっぱり手術はあまり勧められないということでした。

関連するQ&A

  • 『肩鎖関節脱臼』及び『肩鎖靭帯断裂』をしてしまいました。

    『肩鎖関節脱臼』及び『肩鎖靭帯断裂』をしてしまいました。 整形外科の先生は「ここの靭帯でしたら、切れてもそれほど生活に支障はないですし、年齢的にも(49歳)無理して手術はしない方が良いでしょう」との診断でした。 それから2ヶ月が経ち、寝起きの時以外は痛みもなくなったのですが、四六時中、腕を動かす度に『グリグリ、ゴリゴリ』と、まるで音が鳴っているかのように違和感があるのです。 同じ怪我をされた方で、手術をしなかった方がいましたら、何かアドバイスをいただけますか。 今後もこの違和感が続くようなら、改めて手術を考えようかと思っています。

  • 肩鎖骨関節脱臼

    今月17日に交通事故にあい左の肩鎖骨関節脱臼と診断されました。2週間三角きんで固定し、現在は着けたりはずしたりと徐々に肩をならしていくようにとお医者様に言われました。鎖骨はポコッと出たまんまで手術まではしなくていいでしょうとの事なんですが、見た目でわかるくらい出てるんです。後遺症認定されると聞いたんですが本当でしょうか。

  • 肩鎖関節の亜脱臼

    筋トレ(ダンベルプレス)中、鎖骨が「ピキッ」となって痛めてしまいました。痛みが引かないので、整形外科に行ったら肩鎖関節の亜脱臼で全治1ヶ月くらいと言われました。この亜脱臼はキッチリ治さないとクセになるのでしょうか?また、キッチリ治してもクセになるのでしょうか?肩の脱臼とかは良くクセになると聞きますので・・・。

  • 肩鎖関節脱臼なのでしょうか?

    肩鎖関節脱臼なのでしょうか? 自分は両側の肩から鎖骨が飛び出るように突出しています。 インターネットを使って調べてみたところ肩鎖関節脱臼という病名が出てきたのですが自分では判断がつきません。アメリカ在住なので病院に掛かることは出来ませんのでこちらで質問させていただきます。 詳しい検査はせずにお医者様に聞いたところ先天的なものだろうと言われたのですが、同様の症状を持っている人は見たことがなく正直納得がいっていません。 ちなみに痛みはありません。ただ見た目が気になるというだけなのですが・・ 22歳男で記憶では中学生?あたりから目立ってきたのではないかと思います。少し曖昧ですが。 ご存知の方、医療関係者の方、どなたか知識があればご教授ください。 写真は一応添付しておきました。 よろしくお願いします。

  • 肩鎖関節の脱臼

    交通事故で肩鎖関節の脱臼になりました 受傷後約10日目です 入院先の医師の意見(複数の医師)が異なるのですが 一般的には手術すべきなのでしょうか 保存的治療なのでしょうか どちらの医師も手術しようがしまいが完全には元通りにはならない 肩関節の可動域・見た目(手術あと・鎖骨から肩の変形)は諦めなさいと言われているのですが どちらを選択すべきなのでしょうか

  • 肩鎖関節の亜脱臼による関節変形症の手術のリハビリ

     先日、整形外科で肩鎖関節の亜脱臼による関節変形症の手術を受けました。 その後、1か月間リハビリに通ったところで院長に呼ばれ、 「これ以上通ってこられても、うちは迷惑だ。あとは自分で適当に何とかしてくれ。今度、来院したら叩き出してやる」 と言われて、診療を拒否されました。 この手術も「手術すれば必ず痛みは取れる。だからぜひ手術が必要だ」と院長に言われ受けたのですが、術後は腕が水平状態より上に上がらなくなり、普通にしていても常に激痛が走ります。 このような症状は、カイロプラクティックや整骨院で改善するでしょうか? 余談ながら、肩鎖関節亜脱臼による、鎖骨端の切除術はその病院でも初めての症例だと後からわかりました。

  • 股関節脱臼について

    私は生まれた時から左の股関節脱臼で、病院でも親も気づかず、私が歩くようになってから、びっこをひいていたので、病院で見てもらって初めて股関節脱臼ということが分かりました。 今まで手術はせず、マッサージ等で治療しています。 もし、私がこのまま手術もせず股関節脱臼のまま子供を産むとしたら、その子供も股関節脱臼になってしまうのでしょうか?? 最近、将来の事が色々不安です。

  • 反復性肩関節脱臼

    初めまして。僕は、高校1年のサッカー部員です。 ポジションはGKをしていまして、練習中に脱臼してしまいました。 詳細を書くと、怪我名は・・・「左肩関節脱臼」とのことでした。ちなみに、これまでに同じ場所を4回脱臼をしてしまいました。整骨院などには通院しています。 初めての脱臼は4月中旬のことで、練習でシュート練習のGKをしていて、先輩のシュートを左にセービング(横っ飛び)をしたときに地面に肩を強打。 2回目は復帰して間もない7月12日(大会2日前)にGKのウォーミングアップの際に右にセービングをして脱臼。この脱臼に関しては、右にセービングをし、右肩を地面に打ったのにも関わらず、左肩が脱臼しました。 3回目は9月25日にパスゲームで、思いっきり本気で腕を振りダッシュをしたときに脱臼しました。 4回目はその日の夜に就寝し、次の日(26日)の夜中4:00ごろ寝返りの際に脱臼しました。 1・4回目は亜脱臼で、2・3回目は完全な脱臼です。 もう癖になってしまっていて、現在は三角巾により固定中です。 体育の先生とサッカー部の顧問の先生に手術を勧められていて、悩んでいます。 本当に手術をすべきなのか、筋トレをして筋肉で固めることによって治すべきなのか。どうすべきであるのか教えていただきたいです。

  • 肩の脱臼について

    自転車で転倒事故を起こし、ある救急病院に運ばれました。 診察は右肩脱臼と靭帯断裂ということでした。治療に関してなのですが、肩は脱臼したままで時間経過(1ヶ月~3ヶ月)を見るということです。 脱臼はそのままという診断に納得がいきません。普通なら脱臼した関節を入れなおすということが考えられると思うのですが。脱臼したままで本当に問題ないのか? 診察した先生いわく、ラグビーやアメフト選手などはそのままほっぽって置くということです。 それはスポーツ選手への対応だけなんじゃないのかと思っております。 救急で運ばれたときの先生は靭帯も切れているので今後手術等が必要だと言っていましたが、 翌日の違う先生の対応は手術等も必要ない。 時間経過のみという判断です。 このままで本当に元へ戻るのか心配です。(リハビリも兼ねて) 外科医療関連に詳しい方、ご教授願います。

  • サッカー中にケガをさせられても泣き寝入りしかない?

    サッカーの練習中に、ケガをしました。 ケガをしたというより、ケガをさせられたと言った方がよいと思います。 大人、高校生、中学生が混ざって練習試合をしていました。 私がボールを追って走っていたところ、後ろから中学生に突き飛ばされて転倒し、激しく地面にたたきつけられました。 私がボールをキープしていて、競り合ったとか、肩でチャージされたとか、 ボールにタックルしてきたのがたまたま足にあたってしまって転倒したとか そういうのならあきらめがつきます。 しかし、私はボールをキープしていたのではなく、ボールに向かってほぼ全力で走っていただけです。 その中学生は、私にボールを取られまいと思ったのでしょうか、私を後ろから突き飛ばしました。 固い地面にたたきつけられた時は、交通事故くらいの衝撃だったと思います。 医者からは、右肩鎖関節脱臼と言われました。 脱臼と言っても、関節が外れたから戻せば治るというものではなく、 鎖骨につながる靱帯の断裂によって、鎖骨の位置が正常な位置からずれてしまうというものです。 肩鎖関節にある肩鎖靱帯と、烏口鎖骨靭帯の2箇所が断裂しているため、 鎖骨の端が上に出っ張って見えます。 手術をするかどうか、医者も迷ったのですが、手術なしの温存療法ということになりました。 最初の2ヶ月くらいは痛みがひどく、日常生活にも支障がありました。 職業は小学校の教員なのですが、利き腕をケガしたため、 授業中に黒板に文字を書くのも左手で無理矢理書きました。 当然、きれいな文字は書けないし、速くも書けません。 本当ならもっとこう書きたいんだけどと思いながらもできない状態が続きました。 体育の授業で、マットやとび箱、鉄棒などの模範演技もできませんし、 自分が体を使っての指導もうまくできません。 ケガをしてから10ヶ月くらいして、ようやく黒板を右でも書けるようになりました。 1年が過ぎましたが、まだ痛みは取れません。 相変わらず体育の授業では、支障が出ています。 重い物は右では持てませんし、保てたとしても痛いです。 こんなに日常生活にも仕事にも支障が出ていて、 鎖骨の位置がずれてしまったのも、一生治らないと言われているのに、 相手の中学生はちゃんと謝りもしません。 中学生だからしょうがないのかもしれませんが、 親にもちゃんと話していないようです。 他の保護者から、私がケガをしたことを聞いたのか、数日後に携帯電話に留守電が入っていました。 「うちの子がけがさせちゃったようですみません。また連絡します。」 のように入っていたのですが、その後連絡などありません。 数ヶ月後に、たまたまコンビニでその中学生と母親に出会ったのですが、 「けがのほうはもうだいじょうぶですか?」 と聞かれ、私はどう答えていいかわからず、 「はぁ、一応大丈夫です。」みたいな適当な返事をしてしまいました。 それで終わりです。 その後、その親子と会うこともなく、1年経ちましたが、先日、その子の父親に会ったときには、 普通に「こんにちは。」とあいさつされただけです。 母親の方にも会いましたが、とくに何もあいさつなしです。 他の方と話をしていたりして、私にはとくに注意を向けることもありませんでした。 サッカー中のことですから、加害者にはなんら法的な賠償責任はないと聞きました。 だからあきらめようと思っていました。 こちらからいろいろ言うのは大人げないと思います。 でも、この1年後の対応は、あまりにもひどいと思います。 まるでころんですりむいたくらいのケガとしか思っていないのだと思います。 こちらが、これだけ大けがしているのに、 しかも、子どもが故意に、危険行為で、人にケガをさせているのに、 ケガの具合を聞こうともしない。 納得できません。 こんな質問大人げないことは分かっていますが、なんとも悔しいです。 治療費を出してほしいとか、そういうことを言っているのではなく、 誠意のある対応をしてほしいだけです。 うちの子の不注意で大けがをさせて申し訳ないですとか、 ケガの具合はどうですかとか、 そういうことを聞いてほしいです。 中学生も謝ってないので、ちゃんと子どもにも謝らせてほしいです。 そんな気持ちがわいてきて、困っています。 でも、こちらから、 「お宅のお子さんにケガをさせられてこんなに不便な生活をしています」と言うこともできず、 どうしたらよいか、真剣に悩んでいます。 小学校の教員のくせに、こんなことを悩んでいるなんて、 なんて教員だとあきれる方もいらっしゃると思いますが、 自分でもなんどもあきらめようと思っても、どうしても納得いかない気持ちがわいてきてしまいます。 私だって人間です。 でもやはり、スポーツ中のケガなので、 自己責任とあきらめる方がよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう