締切済み

カーナビのSDで音楽を聴きたい。

• 困ってます
  • 質問No.7197201
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

車をやっと買い換えました。パイオニアのC9P5 V6 650ナビが付いてました。
SDカードが使えるというので、音楽配信からお金を払ってダウンロードしてSDへコピー。
さっそく車に乗って聴こうとしたのですが「再生できません」のメッセージ。
がっかりです。
どうやればパソコンでダウンロードして購入した音楽をカーナビで聞けるのでしょうか。
SDカードへの「聴ける楽曲の録音方法」を知っている方がいらしたら教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

マツダ純正「C9P5 V6 650」の同等品(市販モデル)とされる「AVIC-MRZ90」の取扱説明書によると・・・
>本機に接続したSDメモリーカード/USBメモリー内の音楽ファイル(WMA/MP3/AAC/WAV)や・・・
と再生可能なファイル形式があるけど、その下に
>DRM(デジタル著作権管理)が設定されたファイルは再生できません。
と著作権保護が掛かったファイルは再生できないことが明示されている。
また
>音楽配信からお金を払ってダウンロードして
一般的に、真っ当なダウンロードサイトで提供されているファイルは著作権保護が掛かっている。

ということで、著作権保護機能が正常に作動している状態と思われます。

>どうやればパソコンでダウンロードして購入した音楽をカーナビで聞けるのでしょうか。
>SDカードへの「聴ける楽曲の録音方法」を知っている方がいらしたら教えてください。
ダウンロードサイトによってはオーディオCDを作成できることもあり、その場合には、CD経由でDRM非設定の再生可能形式でファイルを作成し直すという手がある。

オーディオCDを「作らずにDRM非設定ファイルで録音するのなら、「アナログ(イヤホンジャック)で出力して、デジタルで録音し直す」という手も考えられる・・・変換ロスやノイズが乗ることによる音質の劣化は避けられないだろうな と。

DRM解除の方法があったとしても、著作権法違反ほう助に問われかねないので、この場ではお答えできません。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.1

そのSDカードはナビに登録しましたか?
パイオニアのSDカード対応ナビは使用するナビで登録したSDカードでしか地図の更新や音楽再生が出来ません。

「聴ける楽曲」は、ほとんどの場合はmp3に対応しています。
mp3はCDから直接リッピングできます。
「mp3 リッピング」で検索すればいっぱい情報が出てきます。

とりあえず、使う前に説明書は読みましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。