-PR-
解決済み

基本的なことですいません・・

  • 困ってます
  • 質問No.71971
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (31/32)

大学院への進学を希望している者ですが
私は今大学3年生で今の大学の大学院に進学するのと他大学の院に進むかどうか悩んでいます。
他大学へ進学するのならば(やりたい事をやっているなら)どこでも良いので国立への進学を考えています。
今の大学では話を聞いた限り自分の思っている研究をいている所はなさそうです。
漠然とやりたい事が見つかっているのですが、色々なものを見てみてもやはり本質的に自分のやりたい事に合っているのか合っていないのかがよく分かりません。
他大学の院へ進まれた方はどのような所で研究内容に関する知識、その分野の論文、などを仕入れていたのでしょうか?
最後に私は工学部の化学系の学科に通っています。
基本的なことですが答えてもらえればうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

まずご自分のやりたい研究が出来る大学院へ進学したいというお考えには賛成です。したがって、それができる大学院を見つけることが先決ですね。

それには貴方が研究したいことを研究している先生を見つけることです。その方法は、
・著書や論文から見つける
・学会発表で見つける
・評判で(いろいろの人に聞いて)見つける
・Web siteで見つける
などの方法があります。

つぎに先生が見つかったら、その先生の研究室の人、できれば先生当人とお会いして、話しをする。その先生がおられる大学が発行している案内書のようなものにも、先生の研究分野が載っていることもあります。

このプロセスを経て、いよいよ応募という段取りになります。

以上自分の経験より。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

まず、他の大学院への進学を考えておられるということですが、おっしゃる様に国立であればそう問題はないかなと思います。というのは、私立大学の大学院に入るのはかなり困難なためです。私立の大学院は同じ大学からの推薦、受験などでほぼ定員いっぱいになってしまいます。それに対し、国立はそのような制度がないため、他大学からの受験も同じ条件となります。
研究内容に関してですが、どの研究室もホームページを開設しているところがあるので、検索されてはいかがでしょうか?
また、学会などで自分の興味のある内容を発表している研究室を探すというのが一番手っ取り早いかと思います。
例えば化学系の学会で予稿集を見てみてはどうでしょう?恐らく大学の図書館などに学会の予稿集が置いてあるかと思います。
ご参考まで
お礼コメント
syun80

お礼率 96% (31/32)

予稿集ですか??初めて聞きました、休み明けにでも図書館に行ってさがしてみたいと思います。
早速のお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-05 23:09:15