休憩なし、説明なしの日雇いバイト

このQ&Aのポイント
  • 休憩なし、説明なしの日雇いバイトでの経験について
  • バイト先でのマネージャーとの問題や業務の難しさ
  • 飲食関係のバイトに共通する問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

休憩なし、説明なしの日雇いバイト

現在飲食の日雇いバイトをしている者です。 先日派遣された先のお店が6時間休憩なしでホールには 担当のマネージャーと私だけ。 伝票の取り方、お客様のご案内、料理の出し方の 説明もないままでした。マネージャーがお会計時や接客中には私だけなので 当然わからない事があってもすぐに聞ける状態ではなく、 オーダーの間違いがあるとお客様に怒られる始末です。 かなり席数はあるのですが社員がマネージャー含め3人、他のバイトは私含め4人で 全て日雇いで初めて来た人ばかりです。 これはふつうな事なんでしょうか? おそらくそのお店のマネージャーが本当最悪だったので バイトも定着しないんだと思います。常に日雇いを募集してる状態です。 今は就職活動中なのでつなぎとしてバイトをしてるのですが飲食関係はこういうお店が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

他の方が書かれるように、6時間までは休憩無しでも就労可能です。 飲食の日雇い派遣は、飲食業の作業は基本的に知っている事が前提で派遣要請されます。数回行ったことがあります。 混雑時のスタッフのヘルプであり、一日では教育している時間が足りない職業ですので。 店のルールを何も知らないスタッフに派遣要請する時点で、スタッフのシフト管理すらできず、他店舗からの応援すらできないマネージャーの店舗ですので、相当の覚悟と割り切りが必要です。給仕してPOS入力ができればいい。 よっぽど大きなチェーン系居酒屋でなきゃ、絶対行きたくないですね。

sakura_hills
質問者

お礼

勉強になりました。 やはりある程度できる事が前提なのですね。 >>店のルールを何も知らないスタッフに派遣要請する時点で、スタッフのシフト管理すらできず、他店舗からの応援すらできないマネージャーの店舗ですので、 納得しました。次回からしっかり日雇いでもどんなお店か調べるようにします

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 先日派遣された先のお店が6時間休憩なしで 労働基準法だと、6時間を「超える」場合には45分間の休憩が必要って事になっています。 ちょうど6時間なら、ギリギリ休憩時間は不要です。 > マネージャーがお会計時や接客中には私だけなので > 当然わからない事があってもすぐに聞ける状態ではなく、 業務が始まる前か、終わった後、手が空いてるときに聞いとくのが良いです。 しっかり説明してもらうように、しっかり話し合いしてください。 忙しい状況では指導なんか出来ないってのは、普通の話だと思います。

sakura_hills
質問者

お礼

しっかり話し合う時間がなかったのでここで質問しました。 >労働基準法だと、6時間を「超える」場合には45分間の休憩が必要って事になっています。 >ちょうど6時間なら、ギリギリ休憩時間は不要です。 「もう少し働ける?」と言われましたが体力の限界で「無理です」と答えました。 他の人は6時間、10時間休憩なしです。 私は飲食店で働いていた経験があるので多少は勝手がわかってたのである程度は勘でやりました。 おそらく全くの未経験だったら何もできないと思います。

関連するQ&A

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをしようと思って電話で、ホールスタッフ・キッチンどっちかを選べるんですか?と聞いたら最終的にはキッチンを志望でも最初はホールをやってもらいますと言われました。 ホールとキッチン職種が分かれていたのに。 とにかく自分は接客が嫌なんで、キッチンなら接客はやらないだろうと思っていました・・・ 飲食店でのバイトは、いくらキッチン志望してもホール(接客)もしないといけない運命なんですか? キッチンだけをやれる飲食店のバイトはないんですかね? 教えて下さい。

  • 初めてのバイト

    この前、初めてのバイトに行き色んな事を教えてもらいました。 バイト先は居酒屋で、研修なんてなかったのでメニューや掛け声などなんにもわからない状態でスタートして、4時間人の多いホールをやりきりました。 声出してや、この時にこの掛け声をして、 メニューの名前 1日目に本当に沢山のことを詰め込んで初めての接客でお客さんへの対応でミスをしてしまったりオーダーも間違えてしまったり またバイトに行くのですが、少し怖くて本当に続けられるのか心配です。 こういった状況はよくあるのでしょうか? それと、今後続けていく上でどうすれば『怖い』という感情を持たずやって行けるでしょうか?

  • バイトのホールはどんな人が好印象でしょう?

    21歳女子大生です。 小さい飲食店でホールのバイトをしてます。 体制としては、バイトの私と店長さんの2人きりで、カフェと飲み屋が合体したお店です。 もう今月で5ヶ月目になるのですが、 なかなかホールとしての接客(メニュー聞いたりお料理をお出ししたり)が、上手くいきません。 店長さんからは「自分と話してるときは声が大きくて明るいのに、接客になったら悪い意味で切り替わってる。明るいところを売りにしたい」 「一見さんのお客さんにもいじられるところはいいんだけどね…」 と、言われるのですが、イマイチよくわかりません。 一時期言われ過ぎて気にしてかなり凹んだおかげであまり言われなくなったのですが、 やっぱり今も直ってないんだろうなと思います。 大きい店舗のような、マニュアルが最初からあって、それに従うだけの接客 は、ダメなんだそうで、私はそれに近いんだそうです。 言われてみればバイト先のようなお店にほとんど行かず、子供の頃から染み付いてる「接客」といえばアニュアルづくしのほうだなと(汗) 学校が忙しく、なかなかバイトの研究をする時間もお金もないので、他のお店を見に行く機会も作れません。 しかも最近、仕事も任される量が増えてきて、店長さんが接客するのは会話ぐらいで、 してるときは忙しくて観察する暇もなく、なのでなかなかお手本が見つかりません。 みなさんにとって、感じのいいホールの接客はどんな感じでしょうか? また、悪いホールのほうも教えていただきたいです。 参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • 飲食店バイト

    飲食店のバイトって店によって(ファミレスや焼肉店)ホールとキッチン両方とかホールだけ、キッチンだけとかになるのでしょうか? また、キッチンだけの場合はお客さんとかかわることってほとんどありませんよね?

  • 日雇い手渡しのバイトについて

    仕事の収入だけではちょっと足りない状態になりました。 先月引っ越しがあったのと、結婚式が3つも重なって、とても困っています。 大切な親友へのプレゼントを買いたいですが・・・厳しい。 そこで、ネットで日雇い手渡しのバイトをしようと思ったのですが コレって会社などにバレる可能性はあるのでしょうか。 ないのならやってみたいのですが、ちゃんと支払いがされるのか心配です。 もし、源泉徴収などに記録されバレる可能性がある、 または、心身共に過度な負担になる事が多い ってことならば、なにか資産を売ってお金に変えようかと思っています。 経験者、日雇い手渡しのバイトの雇用側の方など、様々な意見を聞きたいです。

  • 飲食店のバイトを一週間で解雇されました(´;ω;)向いてないのでしょうか…。

    前々から接客業に興味があって、一週間前から飲食店でホールのバイトをしていたのですが、今日『一週間見て来たけど、うちの店には合わないなと思った』と言われ、解雇されました…。   元気な挨拶や返事をする事を気をつけ、仕事やメニューを覚えようと私なりに頑張っていたのですが、ダメだった様です(´;ω;)   一度オーダーミスがあったり、教えてもらった事でも教えてもらっていない事でも、分からなくなったらすぐに質問する、行動が遅い、覚えが悪い、オロオロする、など、反省する点はたくさんですっ(。つД`)   私からしたら、お客様に失礼の無い様に慎重に事を運んだり、間違いのない様に確認したりのつもりだったんですが、それが『行動が遅い』『同じ事を何度も聞いて覚えようというヤル気を感じない』と思われたのかもしれません(´;ω;)   今でもまだ、飲食店でバイトをしたいと思っているのですが、私には向いていないのでしょうか?(。´Д`)

  • コンビニバイトの休憩について

    コンビニでバイトをしているのですが 先日、普段は2人なのに人手不足で1人でバイトすることになりました。 22~8時で0時半までは経営者が会計業務などをするためにいるのですが、 基本的には接客を僕がします なので休憩はできません。 その後一人になってからは客がいない限り、レジ裏の事務室で読書をしたり何をしててもいい状態になります。 しかし、客の出入りは10分に一人くらいあるので、ゆっくりと休憩はできません。 このような状況なので、1人で入ることも考えて経営者に その日の休憩は給料から引かれるのかをたずねたところ 読書ができるようなら充分休憩できている。 とされました。 本来の休憩というのは店から離れてもいいような状態を指すと聞いたことがあるのですが、この場合の休憩は休憩となるのでしょうか? ちょっとした口論となりまして、文句があるなら辞めればいいと告げられました。 それもおかしいと思うのですが・・・

  • こんなバイトって・・・

    最近初めて飲食店でアルバイトを始めました。 その店は30席ぐらいしかない小さいラーメン店ですが、繁盛はしています。 週3回3時間働かせてもらい、3ヶ月間は研修生として少し低い時給で頑張っています。 バイトを始めてから2週間ぐらいで案内、提供、レジをなんとか出来るようになりました。 すると、店長から「もう大体の事はできるな」と言われ、ホールを17時から20時まで一人で任せられました。 この時間帯だと、客の出入りが多く、すっごい大変です。 なのに、まだ初めて2週間ぐらいしか働いていない研修生一人をホールで働かせるってどうなんでしょう・・・ 大体の事は理解していても、まだ早く行動することが出来ないし次々客が入ってくるので、レジで客を待たせたり、机の皿を片づけていなくて入ってきた客を待たせたり、オーダーを待たせたり、提供が遅れたり・・・それにラーメン屋なので少しでも提供が遅れると厨房の店長から「早くしろ」と言われ・・・ もう頭がパニックでした。一人なのでとても不安でしたし、少しミスもしてしまいました・・・ なんだか店長が無責任のような気がするんですが、これが普通なのですか?? それに、先輩方はあまり客が入らないときにおられて、土日は客の出入りが多い短時間だけに私のシフトが入れられるのですが。 なんだか利用されているだけのように思ってしまいます。。 これからも、続けられるか心配です。 辞めたくなります。 でも、これらのことは普通のことなんでしょうか?

  • バイトで失敗ばかり・・・はやくできるようになりたいので助言お願いします。

    飲食店のホールでバイトをはじめてから2日目。 たった2日だというのに、 (おそらく)些細なことから大きなものまで、たくさんの失敗をしてしまいました。 バイト先の方々は注意はもちろんしてくださいますが、 注意した後は「はじめたばかりだし、仕方ないよ。次からは気をつけてね。」と優しく仰ってくださいますし、 お客様も大抵の方は温かい反応を返してくださいます。 (すごく素敵なバイト先だと思っています。) それに、私もバイトをはじめる前までは 「最初からうまく行くものなんてない」と思って、 多少役立たずになってしまうことは想定の範囲内でした。 でもお客様には私がはじめたばかりとか関係ないと思うのです。 私だって、レストランに入って、 案内してくださった方がバイトはじめたばかりの人かどうか、なんて気にしたりしませんし・・・。 そう考えると申し訳なさやら、自己嫌悪やらでどんどん鬱になってしまいます。 接客業としてはあるまじき態度だったと反省していますが、 今日のバイト終了間際なんて、もう自己嫌悪のあまり涙をこらえるので必死で、酷い顔で接客していたと思います、。 (ここはなんとか明日以降のバイトでは気をつけていくつもりです。) もしかしたら、接客業は、とろくて、おどおどした態度の私には あまり向かない仕事だったのかもしれません。 本当に足をひっぱってばかりで、お店の方にも、お客様にも申し訳がないです。 そこで質問です。 飲食店に入って、今まで不快に思ったことがある従業員の態度や行動、 また、飲食店で働いた経験のある方には 今までした・見た失敗などからこういう失敗はしないように気をつけたほうがいいというアドバイスなどがありましたら、参考までに教えてください。 今後のバイトでよく注意していきたいと思います。 (もちろん飲食店には色々ありますので、そのお店のルールなどがあるので、あくまで参考まで、ということになってしまいますが。) 今のところ、私はただの役立たずどころか、足をひっぱる邪魔な存在ですが、 それならせめて、唯一自分にできる、精一杯努力することくらいはしたいのです。 お忙しいでしょうが、少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 飲食店の接客でテンパってしまう・・・

    私は、最近レストランのホールのバイトを始めたんですが、思うように接客できないんです。 オーダーを取るときンハンディに入力するのが、とにかくものすごい遅いんです・・ 簡単な単品なら、まだ良いのですが、セットメニューなど、たくさんになってくるとヤバイんです。 お客さんに、バーっと一気に言われるとすごく焦って、『早くしなきゃ』と思うと余計に焦ってしまい、本当にテンパってしまいます。それで、聞きとるだけで精一杯で、オーダー確認もできないまま『失礼いたします』と言って卓番を後から打ちながらその場を後にする始末です・・・ しかも、自然な接客ができない上に応用もきかないんです。自分で気づいて、先輩たちの接客してる姿を盗み見ながら、考えたんですが、やっぱりなんか自分の接客は変なんです。お客さんに笑われてそうな気がして怖いです。。。 こんな接客最悪ですよね・・・どうしたら自然に接客できるようになるんでしょうか・・・本当に泣きたくなります。

専門家に質問してみよう